<ニュース女子>【琉球新報/社説】報道の公平、倫理の逸脱を判断するのは視聴者。権力の介入は許さない。視聴者の声を基に自主的に質の向上を~ネットの反応「俺も視聴者だが番組を支持する」「あくまで視聴者が判断することだ、というならBPOとか必要なくね?」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486952522/

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会がテレビの選挙報道について初めて意見書を出した。選挙報道に求められることは出演者数や露出時間などの「量的公平性」ではなく、事実と適切な評論による「質」だとした。

異例の意見書を出した背景には「公平性」を巡る政治の攻勢から報道の自由を守り、放送局に奮起を促す狙いがあるとみられる。

第2次安倍政権発足後、報道への圧力は露骨になってきた。自民党は2014年の衆院選で、在京テレビ局に文書を出し、出演者の発言回数や時間、街頭インタビューにまで「公平中立」を要請した。さらに高市早苗総務相は16年2月、政治的な公平性を欠くと判断した場合、電波停止を命じる可能性に言及した。同時期に、政権に批判的な発言をしたテレビキャスターの降板も相次いだ。

15年6月には自民党若手議員による勉強会で国会議員から「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番だ」などの発言が出た。

政権の強気の姿勢に、放送局側の萎縮はないだろうか。

国外では「偽ニュース」が影響を及ぼしたと言われる米大統領選や、誤りを事実と言い張る「オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)」の現象が起きている。

意見書を公表した検証委員会の川端和治委員長が「“事実もどき”が氾濫する時代に事実かどうかを判定できるのはメディアだ」と述べたのは重い指摘だ。

検証委員会は東京ローカルの東京MXテレビが1月2日に放送した番組「ニュース女子」の審議も始めている。

この番組は米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民を「テロリスト」「過激派デモの武闘派集団」と決めつけた。ヘイトスピーチ(憎悪表現)や差別に反対する団体の共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんを名指しで批判した。内容には明らかな誤りや、人権侵害がある。

BPOはNHKと民放連により設置された第三者機関で、あくまで放送業界が自律的に質の向上を図ることを促す組織だ。

報道が公平か、倫理を逸脱していないかを判断するのは視聴者である。権力が報道に介入することは許されない。視聴者の声を基に放送局は自主的に質を向上させてほしい。

ソース:琉球新報 2017年2月13日 06:01
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-443515.html

ネットの反応

琉球新報は廃刊しろ

日本人の声だ

オマユウ

「俺の意見に従わない奴は読者じゃないし声も聞かない」
まで読んだ

報道を聖域化して権力者面してる張本人が何をほざくか。

視聴者ですが問題ありません。

世間では、おまえの所が逸脱していると見ているけどな

シンスゴの件はどうすんのよ

>この番組は米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民を「テロリスト」「過激派デモの武闘派集団」と決めつけた。
彼らにとってインターネット動画(ニコ動等)はよっぽど都合悪いってのはわかります。
一目瞭然ですもんねえ。

>>↑
辛子玉の動画も、弁護士を使って
削除して回ってるみたいですしねー

聞こえない声もある便利なやつだろ

俺も視聴者だが番組を支持する

賛成してる視聴者の意見に耳を傾けないお前らにその意見を言う資格はねえわ

>ヘリパッド建設に反対する市民

で、そいつらが「金に釣られてやってきた部外者」であることを隠して
沖縄本島民であると偽ってきたことに関して何か言うことは?

法律を無視して暴力で自分の主張を通そうとする集団テロリストだろ?

あくまで視聴者が判断することだ、というならBPOとか必要なくね?

BPO自体が公平じゃない

お仲間の朝鮮BBAを守ろうと必死な琉球新報
お前ら琉球新報は偏り過ぎだと指摘してる大多数の日本国民の声を無視してるくせに

パヨクの集団圧力のことか

俺たちの主張以外は認めなぁ~いとの
琉球新報の言論弾圧は理解できない。

キチンと反論すべきじゃないか?

> この番組は米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民を

県民とも国民とも言わないw

>>↑
どこの「市民」なんでしょうな?

琉球新報が報道の公平性てジョークとしか言えないなあ。

都合のいい声しか取り上げない便所紙以下のゴミの分際で


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ