九州南方の海底に活動的マグマ。噴火すれば1億の日本人が死ぬと想定される~ネットの反応「と、見せかけて富士山なんだろ?」「また日本の国土が広がるな」

1

九州南方海底に活動的マグマか 神戸大が確認
11/19(土) 7:30配信

神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)は18日、九州南方の 海底に広がるくぼみ「鬼界(きかい)カルデラ」を調べた結果、 熱くて濁った水が海底から湧き出る「熱水プルーム」を5カ所で確認した、 と発表した。海底からの高さは最大約100メートルに上る。
現時点では噴火予測はできないが、カルデラ直下のマグマが 活動的であることを示しているという。

同センター長の巽好幸教授(マグマ学)のチームは10月13~27日、 大学保有の練習船「深江丸」を使い、鹿児島県の薩摩半島南 約50キロに位置する鬼界カルデラ(直径約20キロ)内で、 ドーム状に盛り上がっている場所などを調べた。

音響測深装置で、水深約200~300メートルの海底に向けて 船から音波を出し、反射波を観測。少なくとも5カ所で、 海底からの高さ数十メートル~100メートル程度の熱水プルームを見つけた。

チームは地震計5台、電位差計2台を海底に設置。
来年3月に行う調査で回収するまで、鬼界カルデラの地震活動などを観測する。
巽教授は「熱水プルームがあるということは、地下にマグマがあるということ。 数年間調査を続け、マグマの規模や場所を明らかにしたい」と話した。

鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。
巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。
実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000001-kobenext-sctch

ネットの反応

ほぼ全滅やんけ

中途半端よりも一度に全滅する方がいいよな

生き残る2700万人ってどこの人だよ
北海道東北だけじゃ2700万人いないし

カルデラ噴火なんて有史以来経験したこと無いんだから予測なんて立てられないわな

と、見せかけて富士山なんだろ?

>鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。
>巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。

凄い壮大な話

いまソフトバンク潰れたら…

また日本の国土が広がるな

生き残れば勝ちだな、このゲーム

札幌に首都を移そう

月曜までに頼む!

東京もほんの50km位下にはマグマがたまってるんだぜ

九州どころか日本全体が終わるんだろうな

どうせ生きてるうちには来ない
この精神的に追い詰められ疲弊する日々を過ごすだけ

絶滅危惧種として美女とセックスしまくる毎日を送りたい

> 九州南部の縄文文化を滅ぼした

サイエンスZEROで再現映像みたけどどんぐりを集めて石板の上で潰して粉を作ってクッキー焼いてた人が海上火砕流で焼かれてホロンでかわいそうでした(´・ω・`)

俺は生き延びるからいいけどお前らバイバイ

一億人が死ぬっていうけど死因はなんなんだ?
火災流が関東まで届くのか?

どうせ対策しようがないし

残り2000万人で荒廃した日本をやりくりしながら立て直すのか

小笠原民歓喜

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする