週刊ダイヤモンドが依頼した検査で「JAのコメ」に産地偽装の疑い…魚沼産に中国産混入~ネットの反応「本当に国産で売ってる人がかわいそうだ」「福島産の方が安全だよ」「食べて(中国を)応援」


スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486945768/

「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。
その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。(週刊ダイヤモンド2017年2月18日号特集「儲かる農業」より)

JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いがあることが本誌の調べで分かった。
専門の検査機関に産地判別を依頼したところ、「滋賀産」や「魚沼産」として売られていたコメに中国産が混入しているとの結果が出たのだ。

(中略)
コメの検査は、生育地で異なる安定同位体(同じ元素でありながら、わずかに重さの違うもの)の構成比から産地を調べる手法で行った。
この手法は「安定同位体比による産地判別」と呼ばれ、ヨーロッパではチーズやワインの原産地の特定に使われている。世界的に信頼性が担保された検査技術だ。

本誌が検査を依頼した同位体研究所は、2009年以降、行政検査や司法鑑定などで1000件以上の精米の産地判別を行ってきた。

行政から検査を受託するには産地判別で9割以上の検査精度がなければいけない。同研究所のコメの産地判別の精度は92.8%だ。

全文はソースで

http://diamond.jp/articles/-/117642
http://diamond.jp/mwimgs/e/0/380/img_e079e4f53a870711f5a703b67cd6fa921987150.jpg
http://diamond.jp/mwimgs/4/5/-/img_4571b1698aeb408d64eddde29485342b266927.jpg

 

ネットの反応

 

福島産の方が安全だよ

 

これが日本人の本質かもな。

 

>>↑
どんどんあっちの体質になってるよな
薄気味悪いわこの国

 

>>↑
韓国産の肥料を勧めるしな

農協は日本の恥そのものだ

 

産地標示なんて何の意味もないんだな。
本当に国産で売ってる人がかわいそうだ。

 

自家製米食ってる田舎者の俺高みの見物

 

偽装する必要ない福島産買うわ

 

魚沼なんてごく限られた地域で生産量もたかが知れてるのに全国で魚沼産コシヒカリを買えるもんな

 

食べて(中国を)応援

 

週刊ダイヤモンドが混ぜて検査機関をテストしたんじゃないの?

 

お前ら、北海道産のコメ食えよ。値段の割にはうまいし、なによりもあんまり有名じゃないから偽装されるなんてことはまず無いwwつまり安心安全だw

>>↑
そういうこと言う奴が増えて、
1980円だったななつぼしが2280円になったわ。

 

>>↑
ななつぼしの出始めなんて、
無洗米で5キロ1480円だったぞ。(東京町田)
今じゃ2400円ちかい。

 

>>↑
ふっくりんこは高くて手が出ないw

 

いつもスーパーで一番安いの買ってるからいいです

 

さすが京都、意地汚さ全開

 

中国のかドミウム米はミネラル分たっぷりだぞ。有難く食え。

 

そもそもJAって必要か?

 

最高の米に最低の米を混ぜるとは悪質極まりない

いまさらw

だって、年間生産量よりも年間流通量の方が多いんだぜ?w

 

ブランド米、じつはブレンド米

 

佐渡と富山のコシヒカリかってるけどダントツで富山うまい。値段一緒

 

魚沼産は偽装する意味があるけど、滋賀産とかに偽装する意味は無い。

 

産直が一番だよ

テロだろこんなん

 

わざわざ京都のコメ卸調べたんだから内部告発やろな

 

魚沼産だと思って食ってたら中国産だったって、、、
小金持ち涙目やろ

 

さすがJAさんや

 

(株式会社京山 代表取締役社長 林 正和)
http://www.ja-kyoto.jp/info/ja1037/1037-4.html

こいつか
今は会長になっているな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)