<インドネシア>ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り~ネットの反応「日本が一般国民レベルで分かっていたことを分からなかったインドネシアの政治家様たちwww」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485137736/

【ジャカルタ時事】中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。

高速鉄道は首都ジャカルタと西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国は政府資金が要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。

◇広がる嫌中感情

ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。

さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012200074&g=eco

ネットの反応
あははははははははは

日本が一般国民レベルで分かっていたことを
分からなかったインドネシアの政治家様たちwww
植民地にされた理由もよく分かるw

〉中国は受注決定後、
事業への政府保証がなければ資金を出さないと
インドネシア側に伝達。

チャンコロなら当たり前ww

>>↑
決定権もつ役人が賄賂もらってウハウハなだけだよな

中国の目的は達成済みだしな

今更金出すかよバカwwwって感じで中共が笑ってんじゃね?

だから言ったのに…

支那を信用するからそうなる。

中国なんぞに頼むからそんなことになるww
盛大な安物買いの銭失いだなw

>>↑
その安物すら手に入って無いんだし
どうしょうもないね

>>↑
銭失いと言うより絵に描いた餅だった

日本から見たら「毎度お馴染みの中国クオリティ」なんでどうってことないけど、
中国にしたら「悪評が立っても平気な顔の悪徳業者」と見られている自覚は無いのかなぁ?
普通に「リピートのお客さん」を拒んでいるようなもんじゃん。

>>↑
リピートは強引に作るのが中国クオリティ
今建設中のを完成してほしくばこの工事をよこせと迫る

> ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。

これこれ
中国が約束をまもるなんてないからw
いつでもひっくり返す

クソ高い授業料になったもんだなぁおいww

>>↑
つーか、元々ネシアは金払ってるのか?

シナとインドネシアの役人と政治家がインドネシアの国家予算私物化して逃げたんだろ

>>↑
中国は、権力中枢にはオイシイ水を飲ませるんだろう。
国のためにはならないが、権力側は肥大する。
中国の上の方も、オイシイ水を飲む。うぃんうぃんだね。

結果、途上国はどんどんミニ中国みたいになっていく。

AIIBバスが調子悪いアル

>>↑
頭いいな。アイーブに貸してもらえば解決だな。
出資金はシナ属国の南朝鮮で決まりだな。

自業自得だな。なぜ中国を信じたのか

じゃわ…
じゃわ…

>>↑
ジワジワくるw

>>↑
カイジきた!

昨日のニコ生で中国のプロパガンダやっていたけど
バンドンからスラバヤも中国の高速鉄道で繋ぐってやってて笑ったw

日本が受注してたとしても無理だよ
これは負けて正解だった
地雷

>>↑
また、別ルート調査の打診があるんだぜw

ああ、やっぱりこうなったかw

AIIBさん、出番です

絶対に日本は助けない

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『<インドネシア>ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り~ネットの反応「日本が一般国民レベルで分かっていたことを分からなかったインドネシアの政治家様たちwww」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/27(金) 17:36:44 ID:61df73fa0 返信

    インドネシアに仕事で行って工場団地から出たら地雷の怖さを経験した。
    かなり危険な思いをしたので、今でも出張は断ってる。サラリーマンレベルでこれだから。