しんぶん赤旗「架空の人物である神武天皇が即位した日を建国記念日としてるがなんの科学的・歴史的な根拠もない」~ネットの反応「共産主義みたいなファンタジーを信じ込んでる人に言われてもなぁ」「架空と断言することについても、なんの科学的・歴史的な根拠もないよ」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1486846265/

 きょう11日は「建国記念の日」です。1967年にこの日が「国民の祝日」となってから、今年はちょうど50年となります。

閣僚らが「神武天皇」賛美

2月11日は、もともと戦前の「紀元節」でした。「紀元節」は、明治政府が1873年、天皇の支配を権威づけるため、「日本書紀」に書かれた建国神話をもとに、架空の人物である「神武天皇」が橿原宮で即位した日としてつくりあげたもので、なんの科学的・歴史的な根拠もありません。

しかも明治政府は、天皇が国を統治する全権限を握る専制政治体制を定めた大日本帝国憲法の発布(1889年)や、日露戦争開戦の新聞発表日(1904年)をこの日に合わせるなどして、国民を天皇崇拝と軍国主義に動員するために利用してきました。

戦後、国民主権と思想・信教・学問の自由をさだめた現行憲法のもとで、「紀元節」は48年に廃止されました。
自民党は「紀元節」復活を意図し、57年以降、祝日法改悪案を8回にわたり提出しましたが、そのたび国民の強い批判が巻き起こり、昭和天皇の末弟で、昨年死去した三笠宮崇仁(たかひと)氏が「歴史研究者として、架空の年代を国の権威をもって国民におしつけるような企てに対しあくまで反対する」(『文芸春秋』59年1月号)とのべる状況もありました。

自民党の佐藤栄作内閣は66年6月、こうした広範な反対の声を押し切って、日付を決めないまま「建国記念の日」を制定する祝日法改悪案を強行し、同年12月に政令でその日を2月11日とすることを決めました。

これが日本国憲法の思想・信教・学問の自由を踏みにじるものであることは明らかです。
それは天皇元首化など憲法改悪の企てとも結びついた政治反動の重大な計画の一つでもあったのです。

主張/「建国記念の日」50年/改憲と結ぶ歴史の偽造を問う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-11/2017021101_05_1.html

ネットの反応

>架空の人物である

これを証明していない時点で、論が全く立っていない
したがって論破も糞もない
完全に赤旗の不戦敗

>>↑
これ。実在証明をしてないからといって不在証明になるわけではない

>架空の人物である「神武天皇」

架空と断言することについても、なんの科学的・歴史的な根拠もないよ

共産主義みたいなファンタジーを信じ込んでる人に言われてもなぁ

じゃあ、マルクス教徒はマルクスの教えが科学的であることを実証して見せてよww

まあ、そうだよな。
「みどりの日」はみどり色が見つかった日だし、「海の日」は海が誕生した日だしな。
バ~カwww

佐藤栄作は有能、まで読んだ。

日本人でもないくせに、またギャーギャー吠えてるのか

こいつらが政権取ったら、間違いなく日本で文化大革命やらかすだろうな。

従軍慰安婦は架空のファンタジー。

こんな政党と、選挙協力する野党がいるらしい。(・∀・)ニャニャ

国民の休日を減らそうとする共産党は敵

伝説ってのは架空とは話が別だよ。

東ローマ帝国には創世記を逆算した世界創造紀元というのがあったらしい。
それと同じで、別におかしくはない。

ついでに言えば旧正月みたいなもんだ。

現実的だな。だったら古臭い共産主義なんか捨てて、もっと現実的になれ!

やだ面倒くさい

キリスト「…なんも言えねぇ」

ソースが赤旗
はい論破

何こいつら?
新旧の聖書やコーランにも
文句つけてんの?

北の将軍様のエピソードはもっと壮絶だぞw

慰安婦20万人強制連行と南京30万人大虐殺と同じくな。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ