<もうこんな季節か>【韓国メディア】 「ワシントンの王桜も済州島産」 韓国と日本は100年以上原産地戦争を繰り広げ~ネットの反応「あらら、もう始まったの? こっちは雪が降ってるというのに」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486779668/

【取材後談話】 「ポトマック川沿いの王桜も済州島産」 ファン・ウンスン次長

日本の民間気象会社は毎年1月末に桜の開花時期を発表します。
今年は3月23日、福岡からスタートして北へ上がり、4月末までに桜マップが完成されるそうです。
日本の国花はありませんが、日本人の桜に対する愛情は格別です。
日本気象庁は数年前に、桜の開花予想時期を誤って発表したため、国民に謝罪する騒ぎまで起きました。

数百種の桜の中でも最高として挙げられるのは王桜です。
王桜をめぐり、韓国と日本は100年以上の原産地戦争を繰り広げています。

この戦争で非常に重要な人物がいます。大韓帝国時代のフランス人宣教師エミール・タケ神父です。
タケ神父は1908年、済州島で初めて王桜の自生地を発見します。
原産地を決定する鍵は自生地です。

タケ神父は王桜の原産地が韓国ということを明らかにしただけでなく、済州島に温州みかんを伝播してみかん産業の種をまいた主人公です。
1898年1月、貧しい朝鮮に到着したタケ神父は1952年大邱大教区聖職者墓地に埋葬されるまで、一度もこの地を離れたことがありません。
週刊朝鮮2442号(※「済州みかんと王桜の父エミールタケ神父再び来る」)に、王桜と済州みかんの父であるエミール・タケ神父の話を紹介しました。

記事が出た後、王桜の専門家であるチョン・ウンジュ江原大教授から「記事に問題がある」との連絡を受けました。
日本は桜の木を政治・外交的に活用してきました。1912年、米国に親善の意味で桜数千本を贈ります。
ワシントンのポトマック川沿いに植えられた王桜です。

その王桜の故郷をめぐって、韓日間に済州島産という主張と日本で接ぎ木させたものだという主張が、終わりのない論争を繰り広げています。
記事で、チョン教授の言葉を借りて韓日桜論争の顛末を説明しながら、「ポトマック川沿いの王桜も済州島産」と伝えた部分が問題でした。
王桜は間違ってないが、済州島産だという話はしなかった、とのことでした。

韓国の学者の間でも、この問題に対する意見はそれぞれ異なると言います。
チョン教授は「ただでさえ、日本側の攻撃に悩まされて死にそうだ」と哀訴をしました。
一言口を滑らすと莫大な抗議が殺到するというのです。
それほど日本人には王桜の原産地は敏感な問題であるのです。
(韓国)国内でも「王桜の世界化に乗り出す」という声が遅れて出ています。

両国で発見された王桜は遺伝的に同一です。
韓国には王桜の自生地があるが、日本はこれまで自生地を発見できませんでした。
それにもかかわらず、「サクラ外交」に乗り出してきた日本が、王桜の原産地が韓国ということを容易に認めないようです。

ソース 週刊朝鮮(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=053&aid=0000022832
http://imgnews.naver.net/image/053/2017/02/05/2443_81_99_20170205164409.jpg

ネットの反応
日本側の攻撃って、単にワシントンの日本の桜を見てグギギって嫉妬してる韓国が発狂してるだけで、日本はなんもしてないんだが。

おまえら100年前どんな状態だったのか知らんのか?w

まぁ韓国の「百年前」は「昔々」という意味だとは知っているが・・・たかが100年で神話のような扱いw

今年も早くからあほうなことをぬかしはじめたな
というか、いつになったら周知するんだろう。ソメイヨシノに自生地がないのは自家不和合性の交雑種であり、自生地があるとする王桜なるものとは全くの別物だと。
ネット上の誰ともわからぬ連中でなく、メディアの人間やら学者連中が未だにこれを主張し、訂正されないってホント白痴だらけなのだろうね(´・ω・`)

あらら、もう始まったの?
こっちは雪が降ってるというのに。

もうこんな季節か・・・

つか、まだ桜の季節には速いだろw

王桜は韓国産であってるが
ソメイヨシノは自生していない植物です

ソメイヨシノは種がないから自生しない

王桜とソメイヨシノは違うという事を何故理解できない

日本がアメリカに贈った花に
原産国ニダ!とかクビを突っ込む韓国人の気が知れない

>>↑
やつらの言い分聞いてみな。
笑えるから。
日本から送られた桜は輸送中に病気になりダメになったから
急きょ韓国の済州島から桜の苗を奪い送っただぞ。
済州島にそんな都合よく何十本も桜の苗が自生してたのか?
そもそも韓国に自生してない桜も植えられているのにどこから持ってきた?
って普通に突っ込み入みどころ満載。

>>↑
まじでその話信じてるんですかね?
そんな話を信じるようじゃ、真に頭悪すぎでしょ。

>>↑
あいつ等に正論は通じない!!! あおられてるオミャーの完敗www

> 両国で発見された王桜は遺伝的に同一です。
> 韓国には王桜の自生地があるが、日本はこれまで自生地を発見できませんでした。

なんかもう、なんと言っていいのやら
そこまで調べられるのなら、なんでその結論にたどり着くのかがわからない

このご時世、まだDNAを理解できない民族がいると
世界で笑い者にするといい

取り敢えず
この状況じゃノーベル賞は半万年お預けだなw

春はめのまえだなぁー

結実しない染井吉野が自生し、ステンレスの鉱山がある南朝鮮w

>>↑
凄い並行宇宙だな

すごいなー、DNA鑑定の結果を否定しようってんだから、喜多嶋舞みたいだな。

もうそんな時期かw

韓国はいつまでソメイヨシノ=王桜というウソをひっぱるのか?
自然科学の分野まで反日でウソに染めたままにするのか?
韓国の自然科学者には物事を客観的に見るという科学者としての最低限のプライドも無いのか?

>>↑
だからノーベル賞取れないんでしょうね。

年輪の見方も知らないんだから
ノーベル賞なんて100年は無理だね

>>↑
ノーベル賞の話はまだ早いニダ。

100年も原産地論争?w

そんな話聞いたこともないわ DNAですぐ分かるのにww

王桜の起源なんて主張してませんが
王桜と染井吉野は別もんだといってるだけで
バカなの?(´・ω・`)

ソメイヨシノより歴史が浅い韓国ww

ステンレスが掘れる鉱山がある韓国。
ソメイヨシノが自生する韓国。
まさに夢の国。

大島桜と江戸彼岸桜で板橋の植木職人が作り出したクローンだっていくら言えばわかるんだ

>>↑
板橋の職人が駒込(染井村)の植木市に出したのかな?
私は駒込が地元だから駒込の職人の作だと思ってたわ
染井墓地の桜は怖いくらい見事だよ

ノーベル賞
ワシントンの桜
ノーベル賞
ワシントンの桜

なんでも起源主張したらいいよ。
コンクリートも、慰安婦も、ローソクでもも。
ノーベル賞も起源でいいわw

ぁぁ 桜の季節か


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ