【福井新聞】ユネスコ分担金留保 日本政府は民間の足を引っ張るのか~ネットの反応「日本の足を引っ張る新聞があると聞いて」「お前らが出せば?民間なら民間で支えあえ」

images

【福井新聞】ユネスコ分担金留保 日本政府は民間の足を引っ張るのか~ネットの反応「日本の足を引っ張る新聞があると聞いて」「お前らが出せば?民間なら民間で支えあえ」

【論説】戦後の日本が国連に加盟する5年も前のことだった。万雷の拍手とともに、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は日本を迎え入れた。敗戦に深く傷付き、平和を熱望して立ち上がった日本国民の草の根の運動が国際的に認められた瞬間だった。

65年前のそんな経緯をどれほど認識しているのか、首をかしげざるを得ない。日本政府がユネスコへの分担金などの支払いを留保している。

世界記憶遺産を巡る中国、韓国などの動きへの対抗策とみられる。中韓両国にユネスコを政治利用する意図があるなら、見過ごせない。

とはいえ、ユネスコの財政難に付け込み主張を通そうというのであれば、それも筋が違う。むしろ、世界の民間ユネスコ活動をリードしてきた自国民の足を引っ張る行為である。

■制度改善は不透明■

ユネスコは昨年10月、中国が申請していた極東国際軍事裁判(東京裁判)と南京軍事法廷の記録、旧日本軍が撮影したという虐殺関連の写真などを世界記憶遺産に登録した。

今年5月末には日中韓などの市民団体が、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する資料計約2700件について世界記憶遺産への登録を申請した。

こうした動きに反発し、日本政府は今年の分担金や外務省の任意拠出金計約44億円の支払いを留保した―というのがこれまでの経過である。

南京事件や慰安婦問題は、日中、日韓間で事実認識が大きく食い違う。記憶遺産への登録は中韓側の主張を一方的に補強しかねない。

日本政府がこの間、審査過程の透明化など制度改善を求めてきたのは当然だろう。ユネスコのボコバ事務局長も検討に着手した。だが、執行委員会には中国や韓国のメンバーもいて改革の行方は不透明だ。

■資金止め改革促す■

加盟国の義務である分担金の比率は、1位の米国が22%、日本は2位の9・6%である。このうち米国は、パレスチナの加盟に反発して2011年から分担金拠出を凍結。事実上、日本が最大の分担国である。

ユネスコ事務局は財政難と人手不足に陥っている。そこへ日本が資金をいったん止め、ユネスコ改革を促す成果を挙げたとしても、日本の国際イメージは損なわれるに違いない。

分担率7・9%で3位の中国は、日本の支払い留保について「歴史を直視したくないという誤った態度の表れで、無責任だ」と指摘した。すでに批判の口実を与えてしまっている。

■平和国家への覚悟■

何より、過去の実績を無に帰してしまう。

日本のユネスコ活動は民間から始まった。1947年7月、東北大の講堂で「仙台ユネスコ協力会」が発足したのが原点である。

当時の日本は国際社会から戦争犯罪人の扱いを受け、国際機関に参加できずにいた。国連への加盟は戦後も10年余りたった56年である。一方、ユネスコ加盟が決まったのは51年の第6回総会。採決の結果は賛成42、反対1だった。

仙台に始まり日本各地へ広がった民間の運動によって、平和国家としての再出発を期した日本国民の覚悟を、世界が見て取ったからにほかならない。

その後、官民一体となって日本が果たしてきた実績は大きい。米英などがいったん脱退しユネスコが存続の危機に立たされた80年代には、4分の1近い分担金を出して支えた。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」。ユネスコ憲章前文にある崇高な理念に先人が深く共感し、いまも市民が愚直に活動している尊い事実を忘れてはならない。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/108353.html

ネットの反応

http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/news4plus/1478427207

共同テンプレとみた
どーせ他の地方紙にも類似物件有るやろ


前にとある記事が頭沸いてたので、共同通信か?と地方紙に質問の電話かけたが、共同ソースを認めたうえで、我が社の責任の上で紙面に掲載してるので我が社の意見と堂々とのたまった
なので共同ソースとの言い逃れはしない、出来ないので抗議はその掲載紙にすればOK

>日本政府がこの間、審査過程の透明化など制度改善を求めてきたのは当然だろう

それが分かってるのに日本政府の足引っ張んなよw

アメリカも止めてるし
日本も金ないから

保留してる国、滞納してる国全部挙げて批判してみ?

既に中韓のプロパガンダのための巣窟だからねえ

朝日新聞みたいに民間が国の足を引っ張るのか

お前らが出せば?民間なら民間で支えあえ

じゃあ福井新聞、お前がカネを出せ、 少しでもいいからユネスコに金を提供して誠意を見せてから記事にしろよ。
それができないなら黙ってろ。

何言ってんの?このアホ新聞

政府の足を引っ張る新聞があると聞いて

国連加盟の五年前?
その頃の職員なんて残っちゃいねえだろ。

ユネスコの活動を支援してきた歴史はあるにせよ、ユネスコがその支援に値しなくなれば、
それを止めるのは当然。一体何が悪いってんだ。

ちなみに具体的な額書いてないけど日本は年40億円くらいね
なんで大金払って国益損ねなきゃならんのよ

福井新聞の記者って程度低いのか?
なんか訳の分からんことを喚いてるけど

払う必要なし。
モンドセレクション並みの世界遺産にもう意味はない。

福井新聞は日本の足を引っ張るつもりか

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする