【韓国】朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に~ネットの反応「大統領半分やめちゃったよw もうレイムダックどころの話じゃないなこれ」「まさかすぐ隣で現代国家の崩壊を目撃するとはねぇ」

【韓国】朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に~ネットの反応「大統領半分やめちゃったよw もうレイムダックどころの話じゃないなこれ」「まさかすぐ隣で現代国家の崩壊を目撃するとはねぇ」

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は2日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を受けた人事刷新として、新首相に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で青瓦台政策室長などを務めた金秉準(キム・ビョンジュン)氏を指名したことについて、「事実上、(朴大統領が)第二線に退くとの意味」として、「金氏が内政大統領」と説明した。

ajp20161102004700882_01_i
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/11/02/AJP20161102004700882_01_i.jpg

朴槿恵大統領=(聯合ニュース) 

 最大野党「共に民主党」は盧武鉉大統領の流れをくんでおり、盧政権で要職を歴任した金氏を首相に起用することで野党の協力を取りつけ、難局を乗り越えたい考えだ。内政は金氏が、外交などは朴大統領が担う事実上の分権型大統領制といえる。 

 朴大統領は更迭した秘書室長の後任人選などを行った後、新首相に大きな権限を与える方針を公の場で公表するという。青瓦台関係者は「朴大統領が新首相の権限について公の場で公表すると、大統領は2人になる」と説明した上で「金氏は内政大統領となり、朴大統領は内政から事実上手を引く」と強調した。 

 別の青瓦台関係者は「金氏は自らのカラーを出して国政を運営するとみられる」と述べ、「現政権の多くの政策が変更されると思う」との見解を示した。 

 また、青瓦台は「政界が求めている(与野党の合意による)挙国中立内閣の趣旨を生かすことで、今後の内閣改造は金氏の意見に左右される」と述べ、金氏が内閣改造を主導していくことを示唆した。 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/11/02/0200000000AJP20161102004700882.HTML

ネットの反応

http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/news4plus/1478080991

ノムたん政権って従北派がかなり入り込んでたんじゃなかったっけ?

そん時の政治状況で権能がかわるのか
実質戒厳令下じゃん 

非常に危険な状態だ

外交もやったらあかんだろ。残り一年半執務室から出てくるな。

まさかすぐ隣で現代国家の崩壊を目撃するとはねぇ

ソウルに牛久観音並みの巨大な慰安婦像でも建立して厄払いしたほうがいいよ

ちょw
これすごいな

アレ?これってクーデターじゃんw

北朝鮮の手先に国政丸投げ、もう亡命準備w

これでTHAAD配備は取りやめか。 

中国を怒らせると、こんななるんか。

大統領半分やめちゃったよ
もうレイムダックどころの話じゃないなこれ

それにさ、内政と外交ってどこで線を引くんだ? 一体不可分だよね。
チョーセン人特有のとんでもない権力闘争が生じるだろうねw

これって実質クネちゃん首ってことでしょ。
でも不要だからってゴミ箱に捨てるわけにもいかないから
格好の付くポストに祭り上げただけじゃん。
外交専門って、要は内政に口を出すなってことだよね。
でも外交ったって何をやりゃいいんだ。

>事実上、(朴大統領が)第二線に退くとの意味 

すげーな
大統領府がそう発表してるのかよw

普通こういう時って与党から首相を出すと思うんだが、なんで野党なの?

どんどん混迷する馬鹿国家w

とりあえず首脳会談どうすんの?

※関連記事【聯合ニュース】朴大統領 韓中日首脳会談の日程決まれば出席へ~ネットの反応「韓国は亡命阻止のため出国させるべきではない」「新大久保でアパート借りる気だな」

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする