「極めて差別的、県民を植民地的に見下している」 沖縄・金武町で土人発言抗議意見書が議長裁決で可決  賛成7 反対7~ネットの反応「なんで沖縄県民に対する差別意識ってことにするの?」

「極めて差別的、県民を植民地的に見下している」 沖縄・金武町で土人発言抗議意見書が議長裁決で可決  賛成7 反対7~ネットの反応「なんで沖縄県民に対する差別意識ってことにするの?」

※参考画像
土人

【金武】金武町議会(嘉数義光議長)は10月31日、臨時議会を開き、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する市民らに、大阪府警の機動隊員が「土人」「シナ人」と発言したことに抗議する意見書を可決した。
宛先は警察庁長官と県警察本部長、県公安委員長。
可決の際、賛成7人、反対7人で同数になったため、議長裁決で可決となった。
県内市町村で同様の意見書の可決は初となる。 

意見書では「土人」と「シナ人」の発言に触れた上で、「このような発言は極めて差別的であり、県民を植民地的に見下すもので、悪質発言と言わざる得ない」と批判した。 

発言の背景に関して「差別意識から発せられた」と指摘。
その上で、発言に対して厳重に抗議し、県民への謝罪を強く求めた。 

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-386667.html

ネットの反応

http://itest.2ch.net/hayabusa8/test/read.cgi/news/1478001723

なんで沖縄県民に対する差別意識ってことにするの?
馬鹿なサヨクの行動が土人なのであって問題を大きくするために沖縄県民の名誉を傷つけることはないだろ

もうしつこい

誰がいつ沖縄県民に言ったんですかね

満場一致じゃなくなってるから洗脳が溶けかかってる

土人って言われたのは本土から来たプロ市民だろ?
なぜ沖縄差別とすり替えたがるのかまったく理解できんわ 

×「差別意識から発せられた」
○「土人的野蛮行為から発せられた」 

被害妄想やめよう精神病になるぞ

「なにつかんどんじゃ。土人が!」 

警察を掴む人は土人です
被害妄想やめよう

なんか一人相撲を見てる気分
もしくは舞台のピエロを見てる気分

たった一人の若造がポロッと吐いた暴言が
全ての機動隊員、全ての沖縄県民以外の日本人の言葉として一人歩きしてんだけど
なんで差別されていると言う弱者の位置に沖縄県民を誘導すんのか
ほんとそんなこと微塵も思ってないし勝手に「私達を差別するな」とか言われてもキョトンとなるからやめて欲しい

プロ土人への発言がいつの間にか
県民全体への発言にすり替わっている

賛成7、反対7とかこれが現実だよな
基地反対の声しかメディアは拾わないけど

最近は土人のことをツチンチュって言うらしいな

沖縄と本土の対立構図作りたいの見え見えだわ

はあ?こいつらどっちの味方してるんだ?
中核派・革マル派・しばき隊とかの極左暴力集団の味方してんのか?
沖縄県民も声を上げないし、こいつらの味方か?
「失言があったかもしれないが、我々に向けられていたとは思わない。」
というのが普通だろ。

そもそもなんで土人が差別語扱いなのか意味不明なんだが
土着民と土人は一体何が違うんだよ?

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする