ケント・ギルバート氏 沖縄の反米軍基地活動家と「ニュース女子」騒動 食い違う沖縄の現状~ネットの反応「ニュース女子に再取材させると決して言わないよね、活動家連中w それが全てやんwww」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485104974/

ヘリパッド工事に反対する市民ら(手前)=沖縄県東村高江

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20170121/dms1701211000004-p1.jpg

東京MXテレビで、月曜午後10時から放送されているDHCシアター「ニュース女子」が、ネット上で話題を呼んでいる。

2日放送の同番組では、沖縄県・高江の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事や、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の妨害・反対活動を、(1)活動家は沖縄県民よりも県外者が多い(2)日当や交通費などを受領している(3)中華人民共和国(PRC)や北朝鮮がバックにいる可能性がある-などと報じた。

ツイッターでは「沖縄ヘイトデマ」や「クソ酷い差別デマ」といった抗議が相次いだ。番組スポンサーであるDHC製品の不買運動の呼びかけもあった。

115万人以上のフォロワー数を誇るジャーナリストの津田大介氏は6日、次のようなツイートを上げた。

《BuzzFeedが1/2放送「ニュース女子」の内容がいかに虚偽ニュースだったか検証報道。実際に行って取材すればわかるけど辺野古も高江もいる人のほとんどは沖縄県民だし、自称「保守派」達はこういう都合の悪い事実があっても徹底的に無視する。》

私自身が現地で見たり、沖縄に住む友人たちから聞いた話とは食い違うが、まあ津田氏が現地取材したときは、ほとんどが沖縄県民だったのかもしれない。

ちなみに、ジャーナリストの岩上安身氏が設立した独立系メディア「IWJ」が昨年8月7日、高江を取材したとき、こうツイートした。

《「県外からきてくれた人、手を挙げてください」という山城氏の呼びかけに応えて挙手する参加者の方々。18時からの集会が本番。まだまだ増える見込み。》

添付された写真では、約30人のうち半数程度が手を挙げているように見える。この日は、山本太郎、福島瑞穂両参院議員らも高江に駆けつけていた。

次に、日当や交通費の話である。

市民団体「のりこえねっと」が、「市民特派員」として高江に行き、実態を発信する人に、往復の飛行機代相当の5万円を支給すると告知していたことは、同団体のサイトで確認できる。

政治(市民)運動の参加者に金銭を支払ったり、金銭目当てで運動に参加しても違法ではない。

最後に、沖縄に米軍基地がある理由は、アジア全体の平和と安定を図るためである。オスプレイで機動力を増した米海兵隊が、最高の立地条件の沖縄に存在することは戦争抑止力そのものだ。

それを排除したい国はどこなのか。聞く方が野暮である。

■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人』『やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人』(いずれもPHP研究所)、『日本覚醒』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms1701211000004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms1701211000004-n2.htm

https://www.youtube.com/watch?v=gGnlO81rwcI

『ニュース女子』#91

ネットの反応
極左活動で日当貰ってるナマポ受給者もウジャウジャいるでよぉ~
警察も役所もちゃんと仕事しろや

デモしてる連中って本当に少数だよな。新聞が写真の構図に苦慮するくらいちょっとしかいない

外国人が金を払って政治活動させてたら公安案件じゃね?

>>↑
個人に問題無いんじゃない?(入国管理の怠慢は問題)
とはいえ、普通は内政干渉として国家間の問題だわな。
あと国民がどう捉えるべきか考える必要がある。

>>↑
しかも、外交・防衛案件だ

県外者の争いというのは良く分かったな
なぜか大阪は立派な機動隊の若者を爺が虐めていたが

あと、デモ税を政府は作れ!近隣住民は迷惑してるんだよ!

デモの主催者からぶん盗れ!政府はこれくらいはやりなさい!

ハリウッドもフリーチベットと言えなくなったしね。
裏に何があるか、考えようよ。自由が亡くなってきてるのは日本もアメリカも同じ。
そしてメディアの劣化、ペンは金に負けた。認めようよ、認めることから始まることがある。

>>↑
そしてメディアは影響力を失った
先進国において

金貰って、逮捕される様な妨害活動が
良い訳が無いじゃん

金貰ってるなら貰ってるで、その言い訳をすればいいのに、何でデマとか言っちゃうかなぁ?
証拠上がってんじゃん

>>↑
そこの部分の主張がバラバラなんだよな
あれは取材費(SNSで発言する)とか言ったり

まぁ、番組でも言っていたけど、すでに公安がマークしている事案だし
それを報道した時点でこれだけの騒ぎ
虚偽云々以前に、過剰反応しているプロ市民が多いことに驚いた
そう考えると、やっぱりこれはもっと問題視して取り上げるべきニュース

都合の悪いことはデマ、差別と喚いてるだけ

永住資格があるとはいえ朝鮮人が公然と反政府活動をやっているとは
永住資格を見直したほうがいいのではないか

成田闘争で惨敗した負け犬パヨク爺婆がもう一度惨敗する様がこれから見られるわけね

とりあえず警察は仕事しろ
いつまで犯罪者を野放しにしてる気だ

公安だの警察だのは、個人や弱小組織は意欲的に摘発するけど
ある程度の規模になると仕事をしなくなります

面倒だからねw

まあ、ネイティブ沖縄人が少ない。
ってところは、ファビョる必要無いと思うけど、

中国韓国北朝鮮が背後にいる。っていわれるのにはファビョらざるをえないのは理解できる。
てか、それが本当の目的だしな。

>115万人以上のフォロワー数を誇るジャーナリストの津田大介氏
ここ笑うとこw

取材すればわかる吉田手記での朝日新聞の噓がばれた今、ましてやフリーの
ジャーナリストを信用しろってか。
猪瀬や鳥越みてての信用失墜は金髪の津田さんじゃ取り戻せないでしょ。

>>↑
だね
金髪豚野郎はまず似合ってない金髪辞めるべき
汚らしいだけ

>>↑
中国・北朝鮮

>>↑
沖縄振興予算

戦前、日本共産党はソビエトから活動資金をもらっていた。
外国だよりで侵略の手先になるのは左翼の伝統。

ニュース女子に再取材させると決して言わないよね、活動家連中w

それが全てやんwww

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ