「靖国神社の存在自体が問題。解体すべき」〜ソ・スン立命館大コリア研究センター研究顧問~ネットの反応「立命館大コリア研究センターこそ解散すべし」「立命館の存在意義の方が無いと思うが」

「靖国神社の存在自体が問題。解体すべき」〜ソ・スン立命館大コリア研究センター研究顧問~ネットの反応「立命館大コリア研究センターこそ解散すべし」「立命館の存在意義の方が無いと思うが」

132833_181002_0758
▲ソ・スン立命館大学コリア研究センター研究顧問. 

「記者さん、質問自体が誤りです。靖国の存在自体が問題です」 

徐勝(ソ・スン)立命館大学コリア研究センター研究顧問であり靖国反対共同行動韓国委員会共同代表は「靖国参拝は違憲という指摘があって、韓国人合祀問題が絡まっているが、これに対する解決策は何か」という質問を受けてこう答えた。 

ソ・スン研究顧問は靖国神社解体は東アジアが平和になる端緒になると主張した。彼は大学の教壇で人権を教えて東アジアの平和運動をしてきた。ソ顧問もやはり政権に蹂りんされた人権被害者だ。日本で生まれた彼は東京教育大学を卒業後、韓国で勉強中の1971年、国家保安法違反容疑で保安司に引きずられて行って拷問にあった。拷問されている間、自ら石油暖炉のホースを抜いてからだに火をつけ顔に火傷の跡が残っている。 

彼は在日同胞資格で北朝鮮を訪問したという理由でスパイ扱いされ、思想転向書を書かなかったという理由で20年の刑量中19年を監獄ですごした。彼は日本に帰って学校で人権法を教える学者になり、コリアン研究センターで東アジア平和問題を研究してきた。 

ソ・スン研究顧問は24日、カン・チャンイル共に民主党議員が主催する「靖国問題の国連人権機構提訴のための国際会議」に参加するために訪韓した。メディアトゥデイは国際会議出席の前、光化門(クァンファムン)にある大韓民国臨時政府記念事業会で彼に会って靖国神社解体問題を含み南北関係と米国の覇権戦略など訊ねた。 

-国際会議で靖国神社問題を集中的に扱う予定だ。靖国参拝は違憲という主張がある。韓国人合祀問題など複雑な問題も絡まっている。これに対する解決策は何か? 

「靖国は存在自体が問題だ。韓国ではよく日本総理の靖国参拝問題と戦犯合祀問題についてだけ話すがそうではない。靖国神社は本来、天皇のために死んだ人を賛えるために、天皇に忠誠をつくして死んだ人に‘立派だ’というそのような意味で作られた。韓国の人々が多く誤解しているのは、そこに遺骨や遺体があるのでなく名前だけ入っている。
日本総理や政治家たちは他の国にも国家の犠牲になった人を賛える施設があるというが性格が全く違う。国のためではなく、天皇個人のためのものだ。また、慰霊の目的でなく他の人が見習えと設置した。天皇と戦争のための展示効果のためのものだ。天皇の軍隊に入れば命を惜しまずに忠誠を尽くして戦えということだ。」 

‐日本では靖国神社参拝を固有の文化と主張する 

「日本では宗教というが日本の歴史の中では靖国神社の歴史は非常に短い。神社には普通、信徒がいるが靖国には信徒が1人もいない。国家の軍事予算で全部支払って司祭長も陸海軍隊長が交代でする。日本固有の文化と伝統とは関係ない施設だ。神社には自殺死、事故死、捕虜死で死んだ人々は入ることもできない。ひたすら天皇のために戦争で死んだ人だけ入る」 

-靖国神社合祀問題も訴訟を提起するなど多くの問題があるのにあまり知られていない 

「日本が強制徴集した人々、この様な人々を戦場に追い詰めた。今、韓国でも遺児らがお父さんの名前を靖国神社から抜いてくれと言っている。日本は太平洋戦争を聖戦、偉大な戦争だと呼んでいるが、遺族たちはなぜお父さんが日本軍国主義聖戦に利用されなければならないのかと訴訟もしているが韓国政府は知らん振りで一貫している」 

-神社の存在自体は日本でも大きな批判はないようだ 

「日本の人々は安保法制、戦争法に反対して平和憲法を支持する人々が結構いて、憲法改正に反対する人々が過半数を越えるが、国民の大部分は天皇制に賛成して国のために犠牲になった靖国神社を迎えることを当然だと考える。非正常な国家だ」
(後略)
イ・ジェジン記者 

ソース:メディアトゥデイ(韓国語) 「統一大当たりだと?米国がパク・クネ後頭部を打った」 

http://www.mediatoday.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=132833

ネットの反応

http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/news4plus/1477754591

立命館大コリア研究センターこそ解散すべし

完全にイッテる目しとるwwこんなん飼うなよ恥さらし

本国で前科者じゃん。
立命館は犯罪経歴調査せずに教官採用してるのか。

こいつら神社自体を認めて無いじゃんw

お前らが言うことじゃない。
そういうのは日本人で決める物だ。

キチガイ韓国人と立命館大学は日本から出て行った方がいいw

まず立命館から解体だろうな

立命館の存在意義の方が無いと思うが

罰当たりになっちゃうような気が…
日本の神様を舐めていると案外と怖いと思うよ
靖国はそんなに怖くないのかな?

こいつの講義聞いたことあるけど、ホントクソだった。

また徐勝か

立命館はキチガイと朝鮮人の溜まり場だな

立命館てなんでこんなの雇ってんの?
バカなの?

こいつ、靖国神社の成り立ちを全然知らないでしゃべってるだろw

反日道楽カルト立命館?

日本の国体そのものを否定している
近代国家とは思えん無礼な発言だな
中国でさえここまで言わないぞ

靖国神社は日本によってアジアが解放されたという正しい歴史を顕彰する施設であるから
むしろ東アジアにおける共通の歴史認識を確立するうえで、中心となるべき施設といえるねw

受験でここに合格したが、改めて行かなくてよかったと思う
あの時の受験料も返してほしい

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『「靖国神社の存在自体が問題。解体すべき」〜ソ・スン立命館大コリア研究センター研究顧問~ネットの反応「立命館大コリア研究センターこそ解散すべし」「立命館の存在意義の方が無いと思うが」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/10/30(日) 22:53:18 ID:84360de64 返信

    在日帰化朝鮮種が日本国に存在する資格は無い

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/11/03(木) 09:47:43 ID:3308246a7 返信

    靖国と天皇陛下を揶揄した時点で、韓国人は日本の敵であり、それ相応の覚悟を志べきだ!
    日本人は我慢の国民性を持っているが、靖国と天皇陛下に関しては別の感情がある!
    在日韓国人をはじめ、すべての韓国人は、日本人の敵である!!