【大川小学校訴訟】石巻市「亡くなった先生に責任負わせるのはつらいので控訴する」宮城県「考え中」 ~ネットの反応「これ多分判決がひっくり返るんじゃないかな」

【大川小学校訴訟】石巻市「亡くなった先生に責任負わせるのはつらいので控訴する」宮城県「考え中」 ~ネットの反応「これ多分判決がひっくり返るんじゃないかな」

東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が死亡・行方不明になった宮城県の石巻市立大川小学校をめぐる訴訟で、学校側の過失責任を認めて児童23人の遺族に総額約14億3千万円を支払うよう市と県に命じた仙台地裁判決を不服として、市は仙台高裁に控訴する方針を固めた。県も控訴の方向で検討している。市幹部が28日、議会関係者に控訴の意向を伝えた。 

亀山紘市長は28日、記者団に対し「今回の判決で(死亡した)先生方に責任を負わせることはつらい。学校の防災教育にも大きな影響を与える内容で、今後のことを考えて控訴する」と説明。村井嘉浩知事も「市の対応を見守りつつ、慎重に判断していく」とのコメントを出した。
26日の地裁判決は、教員は津波の様子を伝えるラジオ放送や市の広報車の呼びかけを聞いており、「遅くとも津波が到達する7分前までには、児童に危険が迫っていると予見できた」と判断した。
さらに、避難先に選んだ北上川の橋のたもとの小高い場所(標高7メートル)は津波が到達した場合に逃げ場がない一方、学校の裏山は津波から逃れる十分な高さがあったとし「避難場所としては不適切だった」と遺族側の訴えを認めた。
市と県側は、大川小は過去に津波被害に遭っておらず、津波浸水想定区域でもなかったと主張。裏山は崩落などの危険があり、教職員の避難行動は合理的だと反論していた。

http://www.asahi.com/articles/ASJBX3G6JJBXUNHB004.html

ネットの反応

http://itest.2ch.net/hayabusa8/test/read.cgi/news/1477630070

生き残りの先生が「俺は山に登ろうといったのに教頭が〜」ッて責任追わせてンだろ?
みんな知ってるよ
控訴してそこんトコ、きっちり追求してくれ、このままでは亡くなった先生も気の毒だ

理想ばかり言いやがって
鬼かよ

予想できたらなんでそんな学校に通わせてたんだろう 

遺族は震災以前にはどのくらい防災計画に参加していたのか

同じような状況でちゃんと避難して死亡ゼロの学校もあるしな
大川小学校では校庭に集合して1時間近く時間を無駄にしたわけで

結果論で非難して恥ずかしくないのかね?

最後尾に並んでた子供は津波が襲ってくるのを見て とっさに学校の裏山に走ったんだよな
そして命が助かった

これ多分判決がひっくり返るんじゃないかな
津波が予測出来た理由が、見ず知らずの人間の言葉
津波の規模の予測はテレビでさえ間違ってた状態
津波の規模を当たり前に知ってる今から見たらおかしいと思うけど、当時の現地では予測は不可能に近い
だからあれだけ多くの死者が出たわけだし

停電でラジオもテレビも使えなくても
教師が通勤するマイカーでラジオが聞ける
カーラジオで大変な事態になってることがわかる
それで父兄も車で学校まで子供を迎えに来てるわけで

7分前に知ったと言っても7分後に津波が来ると知った訳じゃないよね

避難訓練とかしてただろうけど普通に舗装された道路を歩いてってもんだしな
マニュアル通りにしか動けんのかよってなるけど、生徒たち全員を連れて
裏山へ避難って考えが出ないのも仕方ない

先生方はアホだったかもしれないが
命の責任を全部おっかぶせるのは違うと思う
世の中の人は学校の先生を叩きすぎ

他にも最適解得られなかった人が大勢死んでるんだからさ
教職員数人が特別馬鹿って訳でもねえやな

市「故人に責任負わせるなんて可哀想!」
遺族「いや責任問われてるのお前だから」
市「故人の為に控訴!」
遺族「いやだからお前…」


ちがうんだよなぁそれが

unnamed

「教師を断罪する」とか横断幕だしててなんだかなあって思った

死人に口なし

親から絶対に裏山に登れって言われてた子がいて、先生が止めるの振り切って
登って助かった子いなかったっけ?

子供そこに置き去りにして死なせたなら有罪も分かるが
本人達は本人なりに死ぬまで責任を全うしようと行動したんだろ?
地球規模の自然災害で、全容が分かったあとから
ああすれば良かったんだとか言って行動を裁けるものなのだろうか

川の側に避難てのに今まで誰も疑問持ってなかったんだろ?
それに従って死んだのだから、責任はそこの地域の大人全員にあるべ。
我が子の命をガチに守ろうとすると、調べて問い合わせして、意見書出して等々
ホントに色々大変なんだけど後悔云々以前に、絶対に喪いたくないからしたよ。
結果的にその他の人間を助けることにも繋がってんだなて後で気付いた。
人任せイクナイ。

俺もカーラジオ聞きながら逃げたんだけど
仙台港で津波10mとか志津川警察署で4階まで水に浸かったとか言われても
非現実的すぎてさっぱり分からなかったわ

だって他の学校が預かってた子供ひとりも死なせてないのに
ここだけほぼ全滅って、おかしいだろ?

この小学校は海から4キロ以上離れてんだよね 津波の意識は無かったんだろね

一撃2万人死んだ災害で予見可能とか笑える

自治体規模の被害なら教師だけの責任じゃねえだろ

よしこの学校に預けた親の責任を追及しよう
きりがねーよこんなの

地震後ならなんでも言える

生き残りの先生に聞けば一発でわかるのにな
言えないワケがあンだろな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする