【朝日新聞】トランプ氏来日へ首都圏厳戒 交通規制や駅のゴミ箱の撤去など、市民生活にも影響が出る~ネットの反応「捏造記事で市民生活に影響」「習近平が来日したら絶対こんなこと書かないだろうな」


トランプ米大統領の来日を5日に控え、首都圏の警備態勢が強められている。警察は、米大統領の単独訪日としては2001年の米同時多発テロ以降で最大となる2万1千人態勢で警備にあたる。交通規制や駅のゴミ箱の撤去など、市民生活にも影響が出る。

 「我が国をとりまく国際情勢が厳しい中での警備であることを認識して欲しい」。4日朝、東京・元赤坂の迎賓館で警戒にあたる警視庁の機動隊員を前に、吉田尚正警視総監は力を込めた。

 トランプ氏が訪れる予定の迎賓館や皇居などには、テロ発生時に銃器で対応する緊急時初動対応部隊(ERT)を展開。新たに立ち上げた「初動捜査部隊」も待機し、鑑識や防犯カメラの捜査など即応体制を強化した。訪問先周辺には大型の警察車両を置き、車両の突入を防ぐ。警察の動員数は、14年のオバマ前大統領来日時よりも5千人多い。

 背景には、世界各地で人が集まる場所を無差別に狙うソフトターゲット型のテロが増えていることがある。10月31日には米ニューヨーク・マンハッタンでピックアップトラックが暴走し、8人が死亡した。警視庁は重要施設以外にも都内各所に制服の警察官を多数配置し、「見せる警備」にも力を入れる。

 JR東日本や東京メトロは、主要駅でホームなどに設置しているゴミ箱を一時撤去し、コインロッカーの使用も中止する。首都高や中央道、都心部の一般道などの通行は5〜7日、トランプ氏の移動時間にあわせて一時的に規制される。

 交通規制の最新情報は警視庁のホームページなどで確認できるが、同庁は期間中、公共交通機関の利用を呼びかけている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000023-asahi-soci

管理人
ネットの反応
名無し
ホントにナニコレだよな、アサヒだしそんなもんか
名無し
捏造記事で市民生活に影響
名無し
普段は千駄ヶ谷と築地と竹橋と六本木に警官を配備すべき
半日極左団体が大手を振っていられる現状がおかしい
名無し
「トランプ来ても市民生活の邪魔だから警備強化すんな!リッパートされろ!」
なるほど、こう言いたいんだな、朝日は
名無し
キンペイ相手にやったら、大喜びする癖になwww
名無し
オバマのときも難癖付けた?
名無し
1国の大統領が訪日するのにも、ケチつけるんだな朝日って、習近平が来日したら、涎垂らして尻尾ふりふり喜ぶんだろうな
名無し
朝日は警備を強化されたら困るんか?

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • まともな人は、ゴミ箱が撤去されればコンビニのビニール袋にでも
    入れてそのまま家なりゴミ箱が撤去されてない場所まで持ち帰る訳で、
    声も高らかに「困る!」とか騒ぎたてる奴は地下鉄サリン事件を
    引き起こしたオウム信者みたいなテロリストのみ
     
    まともな人達は「渋滞鬱陶しいな」的な表現をするはずで
    検問そのものを嫌がる連中は、所持してるだけで逮捕される
    武器や薬物の類をトランクなどに隠し持った犯罪者のみ
     
    テロ等準備罪を「共謀罪」などと騒ぎ立ててた連中の書く事なんて
    所詮はこんなもん

  • テロや犯罪を起こそうとするやつを批判するのが先だろう。
    米国に攻撃するなって言う前に北朝鮮を批判する方が先だろう。
    誰の目線で記事書いてんのかまるわかりでワロタ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)