<どこの国だろう….全然わからない….>ドゥテルテ大統領「アメリカ人よりも日本人の方が好きです」「君たちの“隣の国の人たち”はワアワアわめいたりするからね」~ネットの反応「わあわあ騒ぐ隣の国ってどこかな?」

<どこの国だろう….全然わからない….>ドゥテルテ大統領「アメリカ人よりも日本人の方が好きです」「君たちの“隣の国の人たち”はワアワアわめいたりするからね」~ネットの反応「わあわあ騒ぐ隣の国ってどこかな?」

【日本メディア初】フィリピン・ドゥテルテ大統領が語った本音(後編)
「オバマ大統領と話したくない」“暴言大統領”の外交戦略

https://www.houdoukyoku.jp/posts/1826

・オバマ大統領とは話したくない
・日本の発言には耳を傾けたい
・米より“隣国”より日本人が好き 

10月25日の訪日直前、フィリピンのドゥテルテ大統領が、日本メディアとして初めてFNNの単独インタビューに応じた。日本・アメリカ・中国との関係や自らの“暴言”などについて、30分間にわたって本音を語った。 

◆何を話すことがあるんですか? 

―オバマ大統領との会談は延期となりましたね。 

会いたいと頼んだこともないし、承諾もしていない。悪いけど、そこが問題です。大統領がそういったからと言って、そもそも僕が会談を希望していたかも聞いていない事です。希望などしていません。 

―今でも話したくない? 

ないよ。 

―必要ない? 

ないよ。何を話すことがあるんですか?そこが報道の問題なんです。常に「大統領がこのような意地悪発言をした」と報道する。 

人間として私のランクが下だからって、私に対して一度でも聞いてくれたんですか?会談を希望していたかについて。私はスタッフに「会いたくないよ」と言っています。 

―新しい米大統領になったら何か変わると思いますか? 

話し合うことが大事ですね。話をするのにお金はかからないし、金銭的な義務も生じません。 

―トランプ氏かクリントン氏、どちらと会談したいですか? 

どちらか勝者と対談する事になるでしょう。しかし、国の代表として意見を言うわけにはいかない。アメリカを含む世界中にフィリピン人がいるので、どちらかにヒイキするような発言は、国家の為によくありません。 

◆中国でガムを噛んでいた? 

―北京の会談でガムを噛んでいませんでしたか? 

いや、口内炎があったから、それをいじっていたんです。そのような行為は大変失礼ですから。 

―宣誓式でもガムを噛んでいたという噂があります。 

いいえ、そのような行為は許されていません。その時も口内炎があって、我慢できなかったんです。

◆日本の発言には耳を傾けたい 

―なぜアメリカが嫌いなんですか? 

嫌いなわけではないです。自分の国の方が好きなだけですよ。  

―南シナ海の問題などに関して他国に関与されたくないですか? 

中国とは2国間で話し合いをしたいです。  

―日本とはどうですか?日本には南シナ海問題でどのような立場を取ってほしいですか? 

日本の発言には耳を傾けたいです。日本は当事者であり、我々と同じ問題を抱えています。だから安倍首相の話には耳を傾けたいです。 

―アメリカの話には耳を傾けますか? 

もちろんいいですよ。でも、そうでもないか。アメリカはとても遠い。 

肝心なのは、当事者である日本、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ブルネイ。アセアンのラオスとカンボジアが反対側ですが、私たちと同じ問題を抱える人達と話をしたい。 

なぜなら私たちが抱える問題は日本やインドネシアが抱える問題と同じだからです。しかし、中国は2国間で対話すると約束したので、その通りにしたい。 

時が来れば、2国間からラウンドテープルの話し合いに持っていきたいですが、今回は中国に約束したので、その約束を守りたいと思っています。 

―南シナ海問題は中国、日本、どちらと話し合いたいですか? 

日本が中国にどのような指針を示すかの憶測は行いたくありません。しかし、中国に対して「問題は同じだ」と申し上げました。 

今回の訪日で日本がどう出るか分かりませんから、それが行われるまでは話はできません。短期的そして長期的な結果を検討する必要があります。 

中国に対しては、「喧嘩をするためにやってきたわけではなく、南シナ海に対して要求するためなどではなく、友好の為、そして特に貿易において平和を求めた訪問だ」と伝えました。 

◆すき焼きを食べたい 

―訪日を控えて、日本へのメッセージをお願いします。 

日本に行ったらまず、日本政府、国民、天皇陛下に多くの援助をしてくれたことへの感謝を言いたいです。 

私が市長だったころからJICAなどを通じて多くのインフラプロジェクトや空港設備の建築などの援助を受けました。特にこれ以上何かお願いするつもりはなく、多くの事に感謝したいと思っています。 

新しく就任した大統領として自己紹介をしたいです。また、アジア地域の平和問題やバランスを保つことについて対話したい。 

そして、日本がとても大きな心を持って受け入れてくれるならば、貿易取引を増やしていきたいと考えています。貿易のバランスは特に大事だと思っています。 

―何か食べてみたい日本食はありますか? 

それは滞在中に?そうだなぁ、すき焼きかな。 

―何か日本について知っていますか? 

こうやってお辞儀する事かな?(笑) 

―プライベートな時間はあまりないですよね。 

日本人は時間にきっちりしているからね。でもきっと歓迎してくれるだろうと思います。しかし、フィリピン人も日本人が好きだということをわかってほしいですよ。 

―我々には共通点が多いですから。 

私もそう思っていた。アメリカ人よりも日本人の方が好きです。 

―個人的には日本が好きということですよね? 

日本人は奥ゆかしい所が好きです。日本人はお辞儀をするし、静かです。君たちの“隣の国の人たち”はワアワアわめいたりするからね。

ドゥテルテ
ドゥテルテ
a814bfd0-07f6-49ce-a7f1-226532e394a2
e894fba8-67de-4dba-bdf3-0b3fc00437e1
073600be-e058-42ed-8709-3c4e67b8408d

ネットの反応

http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/news4plus/1477559746

さて、ここで言う隣の国に3つ程心当たりが有るのだが。

なんか最後で好感が持てたw

隣国って??

ドゥテルテ大統領ってただの過激派かと思ってたけど、そうでもないのかなって思った。
やっぱほかの国も日本の隣の国って声が大きくて迷惑って思ってるんだね。

あいつら日本だけじゃなくフィリピン相手でもわめくんだw

そういえばフィリピンで悪さばかりして駆除されてるヒトモドキの国があったようなw

単なる基地外だと思ってたけど
こういうインタビュー読むと
人気が出るのは当然だと素直に思える

お隣の国とは果たしてどこのことだろうねぇ
マスコミがやたらと「お隣の国」と強調する国があったけど
やっぱりあそこかなぁ?

>君たちの“隣の国の人たち”はワアワアわめいたりするからね。 

案外いい奴かもしれん

ドゥテルテはネトウヨ

そう言えばワアワア騒ぐ連中が最近フィリピンでよく殺されてるな

想像以上にクレバーな人だな。
粗野な外見を利用して、田舎のおっちゃんみたいに振る舞ってるけど
その実ものすごくクレバーでちゃんと自国のことを考えてる。 

実行力としたたかさと理知的なところ。
今この人以上に優れた政治家が他にいるかな

wwww 

 こいつはきっと「いいヤツ」に違いないwww 

わあわあ騒ぐ隣の国ってどこかな?

<丶`∀´>
ワアワアニダ。
ウェー、ハッハッハー!!!!!

ワロタ
面白いから、今後支持しますw

そういや「日本は兄弟よりも親しい特別な友人だ」とも言ってたな
兄弟面して近寄ってくるワアワア騒ぐバカとはちょっと違うな

この人に支持が集まるの分かる気がするわ。
人を惹きつける魅力があるね。

今日一番ワロタwww

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする