琉球新報「自民の圧勝はまやかし。全有権者の4人に1人しか支持していない」~ネットの反応「野党は何人に一人しか支持してないのか解ってるよな?腐れ新聞w」「投票に行かなかったやつを支持していないに含むとか計算できないアホか? 」

 

第4次安倍内閣が発足した。安倍晋三首相は選挙期間を通じて「謙虚」を繰り返した。
だが、与党が衆院の3分の2を超える中、首相の意向として国会での野党の質問時間削減を主張するなど「謙虚」とは程遠い。

安倍首相には立憲主義、国民主権の大原則に基づいた政権運営を強く求める。
自民、希望、公明、日本維新の会の改憲勢力は国会発議に必要な3分の2(310議席)を超える371議席に達している。
しかし、共同通信が衆院選直前に実施した全国電話世論調査では、安倍政権下での改憲に賛成34・9%、反対51・3%と厳しい結果が出ている。国会議員の数と世論は乖離(かいり)している。
首相が野党を軽視して、憲法9条をはじめとする改憲論議を強引に進めることは、民主主義の破壊につながる。

自民の圧勝は、安倍政権が圧倒的に支持されたからではない。自民の小選挙区での得票率は約48%。
しかし、小選挙区の議席占有率は約74%。2人に1人しか自民に投票していないのに4分の3の議席を獲得した。
全ての有権者のうち自民に投票した割合をみる絶対得票率は約25%。自民は全有権者の4人に1人の支持しか受けていないことになる。
自民の圧勝は、野党が割れたことと、少ない得票で高い議席占有率を得られる現行の小選挙区比例代表並立制の弊害といえる。

その証拠に、特定秘密保護法、集団的自衛権、安保関連法、「共謀罪」法、原発再稼働などの重要政策について、政府方針とは反する世論が拮抗(きっこう)するか過半数を占める。

共同通信の世論調査で内閣支持率は43・8%、不支持率44・1%と拮抗している。森友、加計学園問題で落ちた支持率は回復しておらず、国民の信任が厚いとは言い難い。

第3次までの安倍内閣は、国会の場での議論や世論に耳を傾ける機会を最小限に抑え、最後は数の力で次々と重要法案を成立させてきた。

これは憲法によって国家権力の力を制限し、その暴走を防ごうという立憲主義の否定である。トップダウンの傲慢な政権運営を改めるべきだ。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-606576.html
続きます

続き
一方、今回の衆院選で、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する「オール沖縄」勢力3氏が当選した。辺野古新基地を容認する自民党は1議席を獲得したが、3氏は選挙区で落選した。

安倍政権は辺野古新基地反対の民意が再三示されているのを無視し、工事を強行している。今回も新基地建設に反対する民意が上回ったことは、安倍政権の強硬姿勢に県民は決して屈しないとの決意の表れである。

首相官邸に権力を集中し民意を無視して対米追随路線を進むのではなく、民意と向き合い、熟議を重ねて意思決定する民主主義の原点を忘れてはならない。

おしまい

※管理人記
左派系メディアは得票率と議席占有率を持ち出して「安倍政権は信任されていない!」と喚きますが、これは小選挙区制という、現在の選挙制度で起こり得ることなのです。
そして左派メディアにとって都合が悪く、決して触れないのが2009年の民主党政権ができた時の得票率と議席占有率です。
以下がその図。

民主党政権ができた時も同じような得票率と議席占有率だったのです。
ではこの時、各メディアは「民主党政権は信任されていない!」と言ったでしょうか。
答えは言わずもがなです。

中選挙区制から小選挙区制に移行したのは、「政権交代が起こりやすいため」という理由でした。
その時はメディアも小選挙区制への移行を先頭に立って世論喚起したのです。
得票率と議席占有率に疑義があるなら、まず選挙制度の見直しを訴えるべきです。

選挙制度の瑕疵には目を背け、安倍政権批判のために選挙結果を批判する。
噴飯ものの二枚舌です。

俺としては中選挙区制に戻すべきという持論ですが、そうなれば野党とメディアは口を揃えて「それでは政権交代が起きにくい!」と喚くでしょう。
しかし、政権交代は中選挙区制にしても起こります。
政権交代は選挙制度には関係ありません。
要は、野党がポンコツだから政権交代が起きないだけのことなのです。

民主党政権ができた時の得票率と議席占有率を持ち出して現メディアに苦言を呈している、テレ朝にしては珍しく聡明な小松アナの動画をどうぞ。

【衆院選】小松アナ「マスコミは民意が反映されてないというが、2009年民主党が政権取った時も同じ得票率と議席獲得率。一つの国民の審判として潔く受け止めるべき」~ネットの反応「まさに正論。何も付け加えることはありませんね」

管理人
ネットの反応
名無し
野党は何人に一人しか支持してないのか解ってるよな?腐れ新聞w
名無し
翻訳
「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
名無し
だいたい合ってる
名無し
これは名翻訳
名無し
笑ったwww
名無し
自民が1議席取ってる時点でオール沖縄じゃない件
名無し
その論理でいけば立憲民主党は20人に1人以下しか支持していないわけだが
名無し
立憲の小選挙区得票率が9%、比例で20%
つまり絶対得票率は小選挙区で4.5%程度、比例で10%程度ってことか
名無し
負け犬の遠吠え
名無し
投票に行かなかった奴らが全て反自民という前提が間違ってる
私は馬鹿ですと公言してるのと同義
名無し
投票に行かなかったやつを支持していないに含むとか計算できないアホか?
支持率は「投票したやつ」限定で出てんのかよw
名無し
無投票はオール沖縄にされるの?

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

16 件のコメント

  • つまり民主党の政権交代時もインチキだった訳ですか?
    私はそうは思いませんね、私は民主主義を支持する者なので当時確かにそこに民意があり今回も同じくだと考えています。
    そもそもこの連中は『統計学』とかもガン無視ですか
    一体何論理です?やっぱ北京の何とか思想ですか?
    付き合いきれませんね、相手にする価値すら無い。

    • 『2017年11月2日 10:02 AM』ですが
      各自『思う、感じる』のはそれぞれ勝手だけどね
      私が言ってるのは民主主義の意思決定手段である
      選挙結果を尊重したらどうだ?…って話ですよ。

    • 翻訳
      「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

    • 君が肌でそう感じたのはそうなんだろうけど、
      逆に2009年にそう感じなかった人もいる。
      そのあとは逆ってだけの話だよ。

      根拠のある反論があるならどうぞ。

      • 個人がどう思うかではなくマスコミの報道の仕方の問題
        民主党の政権交代のときに民意を反映した結果と報道していながら
        今回は民意を反映していないというのはダブスタでしょう

    • で、でたー!パヨパヨ得意の糞理論w
      「2度のミンス党政権の政権奪取には民意がない」などとは誰も言っておらず、
      『無効票・投票棄権を全て反与党層と断じるのは滅茶苦茶だ』
      と言ってるだけなのにこの反応wwww
      そもそも、安倍政権にNOを突きつけたくて仕方の無い連中は
      台風吹き荒れる最中でも何でも投票に行ってるだろと

  • 「安倍政権は辺野古新基地反対の民意が再三示されているのを無視し」?
    最高裁の判決にしたがわないオール沖縄は、日本の司法を無視する犯罪者同然なのに、民意や民主主義を口にするなよ、ウスバカ!

  • 小選挙区制にデメリットがあるのは事実だが、選挙制度の違いに関わらず、自民党が最も相対的に支持されている事実は変わらない。各種世論調査でも自民党が2位以下に大差をつけて相対的に最も支持されているわけで、その意味ではきちんと民意は反映されている。

  • 落ち着いてほんのちょっと考えれば誰でも論破できるような事を堂々と紙面に載せてるんだから、アカ日に並ぶ酷さ。
    安倍政権3期目がよほど我慢ならないらしいw

  • 投票しないのって投票権の放棄、つまり白紙委任だよな。
    むしろ全部与党票に含めるのが当たり前じゃね?

    • 白紙委任だが選挙結果つまり他の投票者に対しての白紙委任。
      与党でも野党でもなくどの政党支持でもない。

      まぁ返る選択肢がないなら事実上現状維持だが。

  • 「オール沖縄」とは名ばかりなのも、日本人の多くは知ってるれ
    沖縄県民だけでなく、日本中に見られてることを忘れるな!(笑)

    今回の国会での質問時間変更案も、「野党がポンコツぶり」を発揮するような、質問ばかりで国益なんて考えてないからだろ‼️(笑)

    「オールで泥船濃いで沖縄から出て行けよ‼️(笑)」

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)