< #お前が言うな!>朝日新聞は新たにファクトチェックコーナーを設け、「内容は本当か」という疑問があることを点検します~ネットの反応「嘘つきがファクトチェックして誰が信じるのか」「お笑いに転換するのか」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486685433/

(ファクトチェック)安倍首相 参院予算委員会 1月30日

2017年2月10日05時00分

安倍晋三首相「どのような条文をどう変えていくかということについて、私の考えは(国会審議の場で)述べていないはずであります」 参院予算委員会(1月30日)

■《誤り》改憲手続きの96条、13年に言及

自民党憲法草案を元に、憲法観をたずねた民進党の蓮舫代表に対し、「行政府の長としてお答えする立場にない」「逐条的、具体的な案については憲法審査会で議論すべきだというのは私の不動の姿勢だ」と述べ、答弁を避けた際の発言だ。

実際には、2013年2月8日の衆院予算委員会で、日本維新の会の中田宏氏から憲法改正手続きを定めた憲法96条について問われ、「3分の1をちょっと超える国会議員が反対をすれば、指一本触れることができないということはおかしいだろうという常識であります。まずここから変えていくべきではないかというのが私の考え方だ」と答弁。個別の条文の改正について語っていた。

予算委は「予算」と名が付くものの、国政全般について首相の見解をただすことができる場だ。昨年も自民議員の問いに、自民草案を逐条的に説明し、自分たちの考えを述べた。

しかも、首相は今国会の施政方針演説で改憲論議を衆参両院の議員たちに呼びかけた。誤った事実関係を持ち出して議論を避けるのではなく、野党の質問にも向き合い、首相の憲法観をつまびらかにしてほしい。(南彰)

▼4面=別の発言チェック

■政治家発言、点検します

虚実ない交ぜの発言で世界を揺さぶるトランプ米大統領の登場で、政治家らの発言内容を確認、その信憑性(しんぴょうせい)を評価するジャーナリズムの手法「ファクトチェック」が注目を集めています。米国ではメディアが積極的に取り組んでいます。

朝日新聞は先の臨時国会の首相答弁や党首討論での党首発言、トランプ氏の発言を検証してきました。新たに「ファクトチェック」コーナーを設け、「内容は本当か」という疑問がある▽「ミスリードかもしれない」という印象を与える――などの基準にもとづき、政治家の発言を随時取り上げます。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12789988.html

ネットの反応

という、嘘つきました。

吉田調書捏造は世紀の大事件

安倍には朝日新聞社吉田調書捏造に対する証人喚問カードがある。

まずは慰安婦からやろうな

自社の記事や社説は読み返しすらしてねえだろ

シンスゴはスルー

えぇ、今更…

>>↑
よく見たら政治家の発言チェックかよ。
自分を棚に上げて気にしない能力は半端ないな

フェイクニュース朝日新聞は、なによりもまず自省しろ

嘘つきがファクトチェックして誰が信じるのか

一連の慰安婦報道のファクトチェックから始めろっての。

日本三大フェイク新聞

朝日新聞
毎日新聞
中日新聞
東京新聞
沖縄なんとか

自社の記事はチェックしませんニダ

自社の記事、いやそれどころか自分が人間として問題ないかチェックしろよ!

お笑いに転換するのか

自分たちの記事を外部にチェックさせろw

朝日の時点で信用がなくなる

※内容に疑問があってもスルーします

信頼を失ったメディアが何をやってもダメ。
誰も信じない。

>>↑
これな

とりあえずKY

社の願望は投書欄に逃げるはず

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『< #お前が言うな!>朝日新聞は新たにファクトチェックコーナーを設け、「内容は本当か」という疑問があることを点検します~ネットの反応「嘘つきがファクトチェックして誰が信じるのか」「お笑いに転換するのか」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/10(金) 11:18:20 ID:d10944707 返信

    蓮舫の言動をファクトチェックしたら面白いだろうしアサヒを見直すよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/10(金) 11:45:28 ID:643a915ec 返信

    朝日がやるんじゃファクトチェックのファクトチェックが必要だろ