希望の党、比例で「数学的にあり得ない数」の候補者を擁立していた~ネットの反応「よくわからんから、算数的に説明してくれ」「数学的にはありえるんじゃね?現実的にはありえないというだけで」「ノリでやってんだからガチ分析やめてやれよwww」


比例で「数学的にあり得ない数」の候補を擁立

希望の党が今回の総選挙に擁立した候補は、小選挙区・比例合わせて234人だ。
過半数の233人をわずか1人とはいえ上回る数擁立したことで「政権選択選挙」の体裁を整えたように見えるが、
その歪みが同党の比例東京ブロックの候補者名簿によく表れている。

比例東京ブロックは、現在の小選挙区比例代表並立制となって以来、単一政党での当選者数は「8人」が最高記録だ。
今回最多だった自民も、6議席の獲得に留まっている。それにも関わらず、希望の党はこの比例東京ブロックに10名もの「比例単独候補」を擁立した。
詳細な説明は省くが、比例代表の議席数を決めるドント式の計算方法を理解していれば、この10人という人数だけも強気すぎることは容易に分かる。
しかし、実際には更にその上位に、小選挙区との「重複立候補者」23人が登載されていたのだ。

実は、小池知事のもと大勝した「都民ファーストの会」の7月都議選での得票をそのまま当てはめても、小選挙区で23人全員が当選することは難しい。
このことを踏まえると、希望の党は定数17の比例東京ブロックで十数名という数学的にほぼあり得ない人数の当選を見込んでいたか、
「数合わせ」だけで東京に候補を寄せたかのどちらかだということになる。いずれにしても無謀というほかない。

以下略

https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20171023-00077257/

管理人
ネットの反応
名無し
よくわからんから、算数的に説明してくれ
名無し
よくわからんが頭悪かったってことか?
名無し
数学的には不可能ではないだろ
実際の政治的には不可能だから無意味なだけで
名無し
数学的に、というよりかは確率的にあり得ないとか現実的にあり得ないのほうがしっくりくるね
名無し
小池「ハズレくじ大量に買っちゃった。前原ちゃん払っといて」
前原「はい」
名無し
数学的にはありえるんじゃね?現実的にはありえないというだけで
名無し
カネくれたら出してやるよ方式だったんだからビジネス的には間違ってないだろ
名無し
民進から持ち逃げした金が余ってしょうがないんだろ
名無し
数学的にはありえるな
ドント方式をちゃんと理解していたかは微妙なところだが…
名無し
どんとこいって感じで理解してたんだろ?
名無し
> ドント方式

今日、耳日曜〜

名無し
比例区 東京都は定数17
10, 7,

10/7 = 1.43

2番めの得票数の党派 (自民)に対して最低でも1.43倍。 おおむね、2番目に対して3.33 倍以上の票をとって大勝して、希望の党が得票しないと成立しない。

定数17の比例区で10議席目まで取るには…
投票総数のうち、だいたい76%以上 、(最低でも59%以上) を独占すること、
そうでないと実現不可能な数字。

名無し
小池と2ショット=3万円
進次郎と2ショット+応援演説=プライスレス
候補者だったらどっち選ぶ?
名無し
小池「アイドントノー」
名無し
ノリでやってんだからガチ分析やめてやれよwww

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


11 件のコメント

  • 要するに最初から全員体当たりさせて何人倒れてもかまわない、生き残ったらラッキー、ってつもりだったと。さすが緑の狸。

  • 無駄な立候補をさせると、それだけ候補者と金が無駄に消える。
    普通は幹事長や選対がそこらへん考えて妥当な数の候補者を建てるんだが、
    希望の党には選対もないから、ありえない程の無駄立候補をたてることになったんだろう。
    費用は候補者が持参するから、小池の懐は何も痛まないからね。

  • 小池の懐が痛まないどころか、立候補希望者が自腹で
    供託金+党への寄付金を持参したら公認するんだろ?
    出れば出るだけ小池の懐が潤うんだもん。ボロ儲けやん。
    100人だって1000人だって公認するわ。

    • 地域に店が増えてシェアは上がるわ知名度は上がるわ
      品物は卸せるわ配送効率はいいわで本部はウハウハ
       
      バイトは集まらないわ個店あたりの売り上げ行かないわで
      各店のオーナーだけギャン泣き

  • 比例と言えども登録されれば選挙活動をして戦力にはなるのでは、
    あと登録的なお金を払うなら党も潤うんだし
    他人がとやかく言うことではないのでは?

  • 持参金は民主党・民進党が『貯金』してた政党助成金から出てるって聞いてますがこれは国民の税金です
    しかも年度予算であって繰り越したりプールして良い類のお金ではありません。
    『貯金』に関しては違法ではないと開き直ってますが、これは『しないのが当たり前』なのでいちいち明記されていない類のものです。
    税金を私用で着服している横領背任の話だと思いますが。

  • ごみの埋まっていた滑走路近くの土地が 8億円も値引きされてたー国民の税金がー
    とあれだけ騒いどいて この民進の150億円の税金の使い道については マスコミはだんまりだなあ おい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)