【朝日新聞/社説】政権継続という審判 世論とズレのある選挙結果 多様な民意に目を向けよ~ネットの反応「×世論とズレのある選挙結果 ○選挙結果とズレのある朝日の世論調査」「朝日新聞は圧倒的多数の民意に目を向けよ!」


2017年10月23日05時00分

衆院選は自民、公明の与党が過半数を大きく超えた。有権者は安倍首相の続投を選んだ。

森友・加計問題への追及をかわす大義なき解散――。みずから仕掛けた「権力ゲーム」に、首相は勝った。

ただ、政権継続を選んだ民意も実は多様だ。選挙結果と、選挙戦さなかの世論調査に表れた民意には大きなズレがある。

■選挙結果と違う世論

本紙の直近の世論調査によると、「安倍さんに今後も首相を続けてほしい」は34%、「そうは思わない」は51%。

国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況が「よくない」が73%、「よい」は15%。

「今後も自民党中心の政権が続くのがよい」は37%、「自民党以外の政党による政権に代わるのがよい」は36%。

おごりと緩みが見える「1強政治」ではなく、与野党の均衡ある政治を求める。そんな民意の広がりが読み取れる。

ならばなぜ、衆院選で自民党は多数を得たのか。死票の多い小選挙区制の特性もあるが、それだけではあるまい。

首相が狙った権力ゲームに権力ゲームで応える。民進党の前原誠司代表と希望の党の小池百合子代表の政略優先の姿勢が、最大の理由ではないか。

小池氏の人気を当て込む民進党議員に、小池氏は「排除の論理」を持ち出し、政策的な「踏み絵」を迫った。

それを受け、合流を求める議員たちは民進党が主張してきた政策を覆した。安全保障関連法の撤回や、同法を前提にした改憲への反対などである。

基本政策の一貫性を捨ててまで、生き残りに走る議員たち。その姿に、多くの有権者が不信感を抱いたに違いない。

例えば「消費増税凍結」「原発ゼロ」は本紙の世論調査ではともに55%が支持する。希望の党は双方を公約に掲げたが、同党の政策軽視の姿勢があらわになった以上、いくら訴えても民意をつかめるはずがない。

与党との一対一の対決構図をめざして模索してきた野党共闘も白紙にされた。その結果、野党同士がつぶし合う形になったことも与党を利した。

■筋通す野党への共感

その意味で与党が多数を占めた今回の選挙は、むしろ野党が「負けた」のが実態だろう。

旧民主党政権の挫折から約5年。「政権交代可能な政治」への道半ばで、野党第1党が散り散りに割れたツケは大きい。

与党の圧倒的な数を前に、野党が連携を欠けば政権への監視役は果たせず、政治の緊張感は失われる。その現実を直視し、選挙と国会活動の両面で協力関係を再構築することこそ、野党各党が民意に応える道だ。

留意すべきは、権力ゲームからはじき飛ばされた立憲民主党がなぜ躍進したのかだ。

判官びいきもあろう。そのうえに、民進党の理念・政策や野党共闘を重んじる筋の通し方への共感もあったのではないか。

「上からのトップダウン型の政治か、下からの草の根民主主義か」。枝野幸男代表が訴えた個人尊重と手続き重視の民主主義のあり方は、安倍政権との明確な対立軸になりえよう。

続きはソースで

http://www.asahi.com/articles/DA3S13193375.html

関連記事
#衆院選2017 明日の朝日新聞の社説を予想する~ネットの反応「凄いね!朝日に入社しなよ」「これ見てたら慌てて書き直しそうwww」

管理人
ネットの反応
名無し
自民党への応援ありがとう! 次も与党2/3の圧勝への協力よろしくね! 合言葉はモリカケ!で自民党大勝利!
名無し
パヨク必死だなw
名無し
選挙=民意 であってマスコミ様の支持率アンケートは精々参考値扱いですが?
名無し
民主主義では選挙結果が民意のはずなんだけどな
名無し
朝日新聞は圧倒的多数の民意に目を向けよ!
名無し
×世論とズレのある選挙結果
○選挙結果とズレのある朝日の世論調査
名無し
自民党は多様な意見を取り入れている。逆に野党の方が多様性がない。一番、多様性と柔軟性の無いのが朝日新聞。
名無し
野党が勝ったら「民意が示された」「審判がくだされた」って言うんでしょ?

名無し
うるさいマスゴミ
お前らに国民がノーと突きつけたんだよw
名無し
お前が民意に目を向けろよキチガイ新聞朝日ww
名無し
朝日は首を洗っておくべきだ。 自民党圧倒的単独過半数の脅威を思い知るのはこれからだ。
名無し
> 多様な民意に目を向けよ

これはむしろ、朝日新聞社に言うべき言葉だよなwww

名無し
あんたらのアンケートよりも選挙結果が何よりも尊重すべき民意なんだけどな
名無し
強引なモリカケ騒動で仕掛けたのは朝日であって、「権力ゲーム」に朝日が負けた。 負けたのは、オマエラなんだよ!!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


21 件のコメント

  • 読み誤っているんだよな
    安倍総理は別に望んでいないし、自民一強もよいとはおもわないが
    今の野党による連立政権も野党が強くなるのも嫌なんだ

  • 「選挙戦さなかの世論調査に表れた民意には大きなズレがある。」
    マスコミの世論調査は、恣意的なものであると告白してんのね

  • >世論とズレのある選挙結果
    じゃぁ、その世論調査が間違ってんじゃね。
    朝日新聞は、選挙結果を生んだ世論の声に耳を傾けろよ。
    多様な意見を排除しているのは朝日新聞なんだよ

  • 安倍総理を望んでる人は多いでしょ、少なくともマスコミの報道を鵜呑みにしない層では。安倍総理より有能な人を育てて、いつか後継でがんばってもらわないと困るけど、残念ながら、クリーンさと人柄と外交能力で安倍総理に肩を並べる政治家ってそうそう出てこない。あれだけの反日マスコミ相手に、まともな国政運営を長期間続けるのは至難の業ってことだよ。

  • 国際司法の裁定を『紙くず』と言い放つ中国共産党と同じ思考。
    民主主義や法治制度を否定する朝日新聞ですな。
    中国共産党機関紙の日本出張所と成り果てたゴシップ紙くずは叩き潰さないといけない。

  • この期に及んで妄想だらけの糞駄文www
    これでまた、購読やめる人や他紙(産経)に乗り換える人増えそうですね

  • >選挙戦さなかの世論調査に表れた民意には大きなズレがある。
    普段の報道で偏向しまくった挙句、
    自分らが導きたい答えが出やすいような設問だらけの自社の世論調査がすべてだと思うなよ。
    だいたい、朝日新聞が使う「民意」というのは意味がコロコロ変わるんだよ、
    場当たり的に都合よく利用するのいい加減にやめろよ、恥ずかしい。

  • >旧民主党政権の挫折から約5年。「政権交代可能な政治」への道半ばで、野党第1党が散り散りに割れたツケは大きい。

    全共闘のなれの果て、最後はいくつのセクトに割れたと思ってんだ?極左は先へ行けば行くほど、思想が先鋭化するから、常に内紛の連続だ。チリヂリに割れるのは歴史の必然。朝日の記者もあと数年でみんな脳軟化症で特養行き、楽しみ、楽しみ。・・・それにしても、枝野は革マルの隠れ支援を受けてるからなぁ・・・おのおの方、くれぐれもご油断召されるな。

  • 朝日新聞の言う民意って何なんでしょうか?衆議院議員選挙の結果が民意とずれてるとは
    良くいったもんだ、あくまで朝日新聞の考えが民意なんでしょうね

  • 選挙が民意を反映してないならなんなのよ
    朝日やTBSはじめとした左翼マスコミが、安倍叩きをすればするほど、
    今まで黙って見ていた安倍支持層が立ち上がって声上げた結果だよ
    選挙後のテレビ報道も枝野マンセーで 安倍自民の勝利じゃないとかモリカケガーまたやりだしていて辟易とする

  • 別に朝日の擁護をするわけではないが、確かに小選挙区制は死票が大量発生するため正確な民意を反映しにくいというデメリットがある。しかし、それを承知の上で「政権交代可能な二大政党制を実現するため」にマスコミが後押しして小選挙区制を導入したんだろう。その制度下で民主党政権が誕生した時は大喜びしたくせに、安倍自民党が圧勝すると「こんなのおかしい」と騒ぐのはダブルスタンダードだ。

  • 自分の思い通りの結果が出なかったと言え「世論とズレのある選挙結果 多様な民意に目を向けよ~」これはないでしょう。
    選挙結果が民意ですよ世論ですよ
    2009年はこれが民意だと言ってませんでしたか。
    言ってることが違いませんか

  • 結果が出てからルールがおかしいは言ってはいけない言葉です
    でもマスコミは政権交代の為には小選挙区制にしろと言ってたと思うんですが
    小選挙区反対論者のことを守旧派だとかかなり非難してたと思いますが
    やはりマスコミの言うことの反対が正しいのですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)