国内

広島中央署8500万円盗難事件、口封じのために捜査員を殺し捜査終了へ~ネットの反応「自殺の可能性はないってフレーズは新鮮だな」「メディアがだんまりなのも怖いわ」「うわあ……映画化決定!」

投稿日:

広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」

「事件が動くかもしれない。広島県警の事情聴取を受けていた県警の捜査員の一人が、亡くなった。年齢は30代後半だといい、関係者に衝撃が走っている」(地元記者)

本誌がその情報を得たのは、ちょうど事件発覚から5か月を迎えようとする9月末のことだった。

広島県警広島中央署の会計課の金庫から、詐欺事件の証拠品として保管されていた現金約8500万円が盗まれていたことが5月8日に発覚。“警察署がドロボーに入られた事件”として注目を集めたが、その後の捜査の進展はまったく聞こえてこなかった。

「セキュリティが厳重なはずの署内で起きた事件ですから、当初から警察関係者による内部犯行の線が疑われていたが、仮にも身内の犯行となると捜査は慎重にならざるを得ない。事件に関しては厳しい箝口令が敷かれていた」(県警関係者)

そんな膠着状態の中で、事情聴取を受けていた警察関係者の死が意味するものは──。地元関係者の間で憶測が飛びかうなか、10月7日に中国新聞が〈捜査難航 長期化の様相〉と題した事件の続報でこう報じた。

〈県警の捜査員だった男性1人が自宅で亡くなった。男性は県警の聴取に関与を否定し、関与を裏付ける客観的な証拠も得られていない。死亡した詳しい原因は不明だが、自殺の可能性はないという〉

前出・地元記者は言う。

「聴取を受けた警察関係者が亡くなったということで各社裏取りに走りました。が、捜査の進展がなく、捜査員の死が事件と無関係の可能性もあり、大手メディアは二の足を踏んでいた」

県警に問い合わせると、捜査員の死亡の事実関係は「全て答えられない」(捜査三課)の一点張り。元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう指摘する。

「私は現役の時に無実の罪で500万円の収賄の疑いをかけられ、監察官室の聴取を受けたことがあります。今回のように聴取された人間が何らかの形で亡くなったのであれば、そうした取り調べにも問題があった可能性があり、少なくともきちんとした検証は必要になる。聴取を受けた人物が亡くなったこと自体を公にしない姿勢は疑問だし、本気で事件を解決する気があるのか首を傾げたくなります」

盗難事件は「カネが盗まれた時期さえ特定できていない」(前出・県警関係者)こともあり、長期化すると見られている。県警は、捜査の進捗についても「お話しすることはない」(捜査三課)という。謎は深まるばかりだ。

※週刊ポスト2017年10月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20171018_621535.html

管理人
ネットの反応
名無し
まじで
名無し
警察が闇なのか
闇が警察を上回るぐらいなのか
名無し
消されたか…恐ろしい
名無し
一人で使い切れる金じゃないから、金ちょろまかした人数は結構な数だろう
名無し
いや、8500万くらい一人で使えるだろ
名無し
自殺の可能性はないってフレーズは新鮮だな
名無し
これな
自然死ならそう言いそうだから他殺の可能性を疑うけど、警察官がそうなると大事件のはずだから謎だよな
名無し
死んだ警察官って実在してた人なの?
名無し
消してもいいけど金は取り戻せよ
税金で補填とかやめろ
名無し
結局8500万はどこにいったか分からんままか
名無し
85人が100万づつ出して補填すれば良いんじゃないですかねえ
名無し
こんだけ知れ渡ってんのにダンマリで終わる警察wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

名無し
警察がやっきになって闇に葬るにしても、たった8500万ぽっちでそこまでするか?
他に何かあるんじゃねーの?
名無し
幹部職員が複数関わってるんだろ
名無し
警察の本気の闇はマジで命奪うのかよ
名無し
バラされそうだからみんなで消しましたって構図しか浮かばん
名無し
公営ヤクザとはよく言ったもんだ
所詮中身は人間なんだし悪いやつもいっぱい居るんだろうな
名無し
真っ黒すぎませんかね…
名無し
不正事件大好物のメディアがだんまりなのも怖いわ
名無し
広島の警察官の給料減らして補填しろ
名無し
うわあ……映画化決定!

スレッドURL: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508300918/

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-国内

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.