【産経&FNN】衆院選終盤情勢 自民は単独で300議席の可能性 立民は50議席台を視野 希望は40議席台~ネットの反応「立憲に忖度して自らの議席を減らす共産w」


【衆院選終盤情勢】自公3分の2超へ 立憲民主、野党第一党も 希望、公示前下回る可能性

 産経新聞社は16日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で行った電話世論調査(12〜15日)に全国総支局の取材を加味し、22日投開票の衆院選終盤情勢をまとめた。
自民党は300議席をうかがい、連立与党の公明党とあわせ衆院の3分の2(310議席)を超える見通しだ。
希望の党は失速し、公示前の57議席を下回り40議席台となる可能性がある。
立憲民主党は公示前(16議席)の3倍以上の50議席台が視野に入り、野党第一党に躍進する勢いだ。

 産経新聞など報道各社の序盤情勢では、自民、公明両党で300議席をうかがう勢いだったが、自民党はさらに伸長している。
選挙区(289議席)のうち210議席前後を固め、平成26年12月の前回(223議席)を上回る230議席が視野に入っている。
堅調な中国、九州地方などに加え、当初苦戦が予想された東京や大阪などの都市部でも優位な戦いを展開する選挙区が多い。

 比例代表(176議席)も前回の68議席前後を獲得するとみられ、最終的な獲得議席は前回の計291議席を上回る公算が大きい。

 公明党は複数の選挙区で接戦を展開し、比例は前回から定数が4減したこともあり、公示前の35議席の維持が難しい状況にある。
ただ、与党で憲法改正の国会発議に必要な310議席の獲得は堅い情勢だ。

以下略
http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160059-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
希望という名の絶望
名無し
希望はクソだが、立憲民主はもっとクソなんだが
名無し
やっぱりごちゃ混ぜはよくない
希望の党は元民主党員を全部排除した方が良かった
名無し
立憲は数字だけが膨らんでくけど
どの選挙区で誰が当選して、結果その数になるって
具体的な中身が全然見えてこないな
名無し
なんだかテレビでもやたらと自公圧勝って垂れ流してるな
名無し
あまりに票が集まると自公が力を持ちすぎるからバランスを取るために野党に入れる層に寄せる淡い期待
名無し
アンダードッグはその一方で勝ち馬乗りを生み出す可能性もあるという諸刃の剣
名無し
日本ではバンドワゴン効果になる可能性の方が高いのにな
管理人
アンダードッグ効果=判官贔屓
バンドワゴン効果=勝ち馬に乗る
名無し
立憲に忖度して自らの議席を減らす共産w
名無し
右派がいなくなったから、立憲民主はえげつない国会対策しているだろうね。
やれやれ、、
名無し
公明は改憲勢力じゃないから意味なし。
維新頑張れ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


7 件のコメント

  • 事実を報道する産経と、嘘ばかり垂れ流すFNNの共同調査って
    やっぱフェイク寄りの報道になるのかねぇ?
    この件に限って言えば、「自民圧勝」「300議席」とか
    ほざいてるメディアは信用ならないんだが

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)