八重山日報「翁長知事、尖閣の安保適用に一言の謝意もなし。尖閣が沖縄県だという意識はあるのか?」 ~ネットの反応「本当の沖縄県民の声は聞こえないらしいよ」「カラオケ琉球王ですぞ」

シェアする

スレッド http://itest.2ch.net/hayabusa8/test/read.cgi/news/1486557865

八重山日報「翁長知事、尖閣の安保適用に一言の謝意もなし。尖閣が沖縄県だという意識はあるのか?」 ~ネットの反応「本当の沖縄県民の声は聞こえないらしいよ」「カラオケ琉球王ですぞ」

訪日したマティス米国務長官は安倍晋三首相、稲田朋美防衛相と会談し、尖閣諸島が米国の日本防衛義務を定めた日米安保条約第5条の適用範囲となることを明言した。
尖閣諸島を行政区域に抱える石垣市民としては心強く、評価できる

◆ただ今後も米国で政権交代があるたび、尖閣に日米安保が適用されるかどうか一喜一憂を続けなくてはならないのだろうか。
複雑な気持ちになる

◆こんな不安定な状況が続いている原因は、尖閣が日本の領土であることを、米国がしっかり認めていないためだ。
そのため時の政権の意向によって、尖閣が日米安保の適用外とみなされる可能性がある

◆中国からすれば「米国の保証を取り付けなければ、小さな島一つ守ることができない日本」と見えるだろうし、現在の公船侵入のように、軍事手段によらない挑発行為はさらに激化する可能性がある。
「米国頼み」ではない安全保障の再構築が求められるゆえんだ

◆ところで訪米した翁長知事は、辺野古移設で合意した日米会談を「県民に失礼だ」と批判する一方、尖閣に日米安保が適用されることに一言の謝意もなかった。
尖閣が沖縄の行政区域であるという意識はあるのか。
八重山住民としては、これでは知事の「辺野古反対」にそのまま賛同はできない。

八重山日報

※関連ツイート

和田 政宗 認証済みアカウント
@wadamasamune 

八重山日報・宮良社長と面会。 

八重山日報の調査では、亡くなった方の約半数が新聞の訃報欄に掲載されず、ご遺族が訃報欄が高額なため断念したのではと分析。
そこで八重山日報は、亡くなった方の名前、喪主名、葬儀会場と日時を無料で「訃報記事」として掲載する。
社長は「亡くなった時こそ平等に」と

※関連記事
【悲報】翁長知事 税金で訪米し、米国務長官と「ハロー」と挨拶しただけなのに「最高の手応え」と自賛~ネットの反応「カラオケの点数が良かったんだろうな」「挨拶だけで最高の手応えって、自閉症のリハビリじゃねえんだぞ」

※関連記事
翁長知事 訪米の際、ワシントンでカラオケ歌って踊って盛り上がり~ネットの反応「翁長が税金でアメリカに行って、何をしているか教えてくれてありがとう!」「楽しそうでなにより」

ネットの反応

税金を私用に使いまくること。新しいズラ選びで忙しい。

カラオケ琉球王ですぞ

シナにしようと頑張ってる人が言うわけないでしょ(´・ω・ `)

本当の沖縄県民の声は聞こえないらしいよ(´・ω・`)

八重山日報は安定して正常だのう
感心感心

八重山の人たちからしてみれば、沖縄本島の人間こそまごうことなき侵略者

この爺まじで許さんぞ

防衛に関して全く興味を示さない県知事

どうやって中国のご機嫌取るかしか考えてないからな

無いだろ。そもそも尖閣諸島に中国引き入れてるのコイツだしね。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『八重山日報「翁長知事、尖閣の安保適用に一言の謝意もなし。尖閣が沖縄県だという意識はあるのか?」 ~ネットの反応「本当の沖縄県民の声は聞こえないらしいよ」「カラオケ琉球王ですぞ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/09(木) 03:10:03 ID:ef2195734 返信

    沖縄本島の一般市民は、どう行動しているのだろうか?
    この知事の行動が沖縄本島の島民全員の意見なのだろうか?
    日本国から独立したい?
    日本国から金を取りたい?
    他県の全てから「沖縄本島をアメリカに返還しようぜ」との意見になるのに後何か月かかるだろうか。
    いち東京都民としては、朝鮮優位主義の外添を知事職やめるように動いて成功したので、沖縄県民も責任をもって動いて欲しいと思う。