毎日新聞社取締役・小川一「きょうから新聞週間。フェイクニュースでデマを信じる人と議論しても理解を得るのは難しい」~ネットの反応「詐欺師『詐欺に引っかからないためのセミナーを開催します!!』」

小川一‏認証済みアカウント @pinpinkiri
きょうから新聞週間。社説です「フェイクニュースによって社会で基本的な事実認識が共有しづらくなる。デマを信じる人と議論しても理解を得るのは難しい。さらに権力者が自分に都合の悪い報道を「フェイク」と決めつけることで逃れようとする」

管理人
ネットの反応
名無し
CatNA‏ @CatNewsAgency
CatNAさんが小川一をリツイートしました
フェイクニュースを垂れ流す毎日新聞にとっては、それを批判するネット言論も、メディア批判をする政治家も、敵でしょうね。「オレたちの方が正しいんだぁ」と泣き喚いているだけの社説。見苦しい。
名無し
印象操作は言論の自殺行為‏ @sukhumvitanode
企業が「安全週間」「コンプライアンス週間」と言うとき、自らの足元を見直す運動のことを言う。
この毎日新聞の「新聞週間」社説は、交通安全週間に例えれば、ドライバーが、自分はルールを守っているが、歩行者はルールを無視するので、歩行者教育を確りやれと主張しているに等しい。
名無し
炉心‏ @rindou440
詐欺師「詐欺に引っかからないためのセミナーを開催します!!」
名無し
masa少佐‏ @B35588
一番フェイクを作ってきたマスメディアがそれを吐かすか。
名無し
近藤昌宜‏ @sinsengumi1834
普段からフェイクニュース垂れ流してるあなた方が偉そうに言えたことではない
名無し
ボンヤスキー‏ @rikakonotousan
新聞もお尻に火が付いたみたいだな。保身の為にネットを叩き出した。変わらなければ成らないのはメディアなのに。そこに幾らでも大きなビジネスチャンスもあるのに。
名無し
mitch.k‏ @mitchk80739171
大手マスメディアのバイアスがかかったフェイクニュースによって社会で事実誤認が生じる。新聞・TVの報道を信じる人と議論しても理解を得るのは難しい。さらに大手マスメディアが自分に都合の悪い批判を「言論の自由に対する弾圧」と決めつけることで逃れようとする。

私はこう思います。
名無し
かわP‏ @junkazurs
そもそも英語やめて、誤報、捏造、偏向報道っていえばいいんじゃないでしょうか?

名無し
kaikei@FF外から失礼するフレンズ‏ @CmKaikei
フェイクニュースを信じる人とは毎日新聞の読者じゃないかと批判されてますよ!反論しないんですか?
名無し
らっく‏ @sleepyrac
いつもの、自分の罪を相手におしつけ。あとで、ブーメラン。
名無し
かわP‏ @junkazurs
自分たちのフェイクニュースを検討して、再発防止を誓えば?
名無し
蛙腹‏ @to_sakai
必要な事実を新聞社の価値判断で濃淡つけて報道する。これをフェイクとはいいませんが、それ、もうやめていただけませんか。
自ら読者との基本的な事実認識の共有を阻害していませんか。
「デマを信じる」を「新聞を信じる」に置き換えできてしまう状況がうまれているという認識はないのでしょうか。
名無し
くまきち‏ @kumakichi0124
自らフェイクを流し、さも自分たちが見つけたかのように報道する。本当に素晴らしいお仕事。恥ずかしくないんですか?
名無し
N‏ @driftwood009
CNNは、トランプ大統領のロシア疑惑でフェイクニュースを流してしまい、後に記事を撤回した際に関与した記者は辞職している。
腐ってもCNNということか、ある程度の自浄作用が働いている。翻って日本の大手マスコミはどうでしょう。
名無し
だんさん‏ @dan_san007jp
世界中に 日本人は変態だ と流し続けたことに対する謝罪はないの?
あんなエロ週刊誌みたいな フェイクニュース 世界に向けて発信し続けていて 何を他人事みたいに言ってるんだ
名無し
有)保栄茂田乳業‏ @noboruyuki2009
あのwaiwai騒動を漫☆画太郎先生みたいに「なかったことにしてください」ですか?ギャグなら許されても、正確な報道を求められる新聞では無理ですよね。
名無し
めがねのおやじ 👓‏ @eachtime1208
フェイスニュース常習犯がフェイスニュースを語る

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

6 件のコメント

    • 昨日、夜中にのどが渇いて近くの自販機に行ったんだが
      その時出くわした配達員の乗ってるカブの荷台の
      紙束が異様に薄くなってて吹き出しそうになったわw
      (何処の新聞かは確認しなかったが)確実に購読者は減ってる

  • 新聞の信頼性を貶めたのは新聞社自体 TV離れを引き起こしたのはTV局自体
    どちらも嘘つきで、役に立たない

  • そうか。
    だからテレビや新聞には、まともな議論が皆無だったんだな
     
    憲法守れとか言いながら、放送法違反しまくりだという現状を何とかしろという声が、全く当事者に届いていない理由がよくわかった

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)