【毎日新聞】朝鮮学校への授業料無償化を求める各地の弁護士会に懲戒請求4万件超…「弁護士個人への請求は筋違いで制度の乱用だ」~ネットの反応「子供には罪が無いと言いながら、日本の子孫に戦争責任を追及する奴等…二枚舌には反吐出そう」


【毎日新聞】朝鮮学校への授業料無償化を求める各地の弁護士会に懲戒請求4万件超…「弁護士個人への請求は筋違いで制度の乱用だ!」~ネットの反応「子供には罪が無いと言いながら、日本の子孫に戦争責任を追及する奴等…ダブルスタンダードは反吐出そう」

毎日新聞 2017年10月12日 02時30分(最終更新 10月12日 03時14分)
http://mainichi.jp/articles/20171012/k00/00m/040/144000c

朝鮮学校への高校授業料無償化の適用、補助金交付などを求める声明を出した全国の弁護士会に対し、弁護士会長らの懲戒を請求する文書が殺到していることが分かった。毎日新聞の取材では、少なくとも全国の10弁護士会で計約4万8000件を確認。インターネットを通じて文書のひな型が拡散し、大量請求につながったとみられる。

 各地の弁護士によると、請求は今年6月以降に一斉に届いた。現時点で、東京約1万1000件▽山口、新潟各約6000件▽愛知約5600件▽京都約5000件▽岐阜約4900件▽茨城約4000件▽和歌山約3600件−−などに達している。

 請求書では、当時の弁護士会長らを懲戒対象者とし、「違法である朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同し、活動を推進するのは犯罪行為」などと主張している。様式はほぼ同じで、不特定多数の賛同者がネット上のホームページに掲載されたひな型を複製し、各弁護士会に送られた可能性が高い。

 請求書に記された「声明」は、2010年に民主党政権が高校無償化を導入した際に各弁護士会が朝鮮学校を含めるよう求めた声明や、自民党政権下の16年に国が都道府県に通知を出して補助金縮小の動きを招いたことに対し、通知撤回や補助金交付を求めた声明を指すとみられる。

 各弁護士会は調査や処分の要否の検討を進めており、一部の弁護士会は「非行に当たらない」として請求を退けた。日本弁護士連合会は「各弁護士会が法と会規に基づいて判断する」としている。

 村岡啓一・白鴎大教授(法曹倫理)は「懲戒請求は弁護士であれば対象となるのは避けられない。ただ、今回は誰でも請求できるルールを逆手に取っている。声明は弁護士会が組織として出しているのだから、反論は弁護士会に行うべきだ。弁護士個人への請求は筋違いで制度の乱用だ」と指摘している。【最上和喜、石川裕士】

北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち

「日本政府は緊張を高めるな」
「米軍は朝鮮半島から出ていけ」
「このままでは核戦争になる」

北朝鮮の支援デモ 10月7日(土)夜7時、新宿南口


https://twitter.com/ksmelectronics7/status/916677312849920001

管理人
ネットの反応
名無し
弁護士会が声明出してるなら代表の弁護士会長が懲戒請求されても仕方ないだろ
名無し
> 弁護士個人への請求は筋違いで制度の乱用だ

主導した弁護士にだしているので乱用じゃないぞ。

名無し
アディーレよりこっちを処分しろよ
名無し
>村岡啓一・白鴎大教授(法曹倫理)
>声明は弁護士会が組織として出しているのだから、反論は弁護士会に行うべきだ

こういう大学教授とかをもってきていかにも客観的な意見である
かのように装って自己弁護するところが弁護士会の汚いところ

名無し
先に弁護士会という制度を政治運動に乱用したのは誰なんでしょうな
名無し
著名してきた。こういう行動をもっととっていこう!
名無し
始めて知ったわこの活動…あれか?毎日新聞はこれを記事にしてもっと懲戒処分を請求しろってことか?
ネラーは基本口だけだから影響少ないかもしれんけど、新聞取ってるような連中は下手に感化されたら行動起こしてしまうぞ
名無し
子供には罪が無いと言いながら、日本の子孫には戦争責任を追及する奴等…
ダブルスタンダードは反吐出そう

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ