舛添要一「私を失脚に追い込んだのは嫌韓派・嫌中派 オリンピックを行う都市でヘイトスピーチが蔓延している」~ネットの反応「平昌の事ですね。わかります」「これをハゲの上塗りと言う」「豊田真由子から一言あるそうです」


前文略

小池氏は「寛容な改革保守」を自称していますが、その実態は「狭量なナショナリスト」です。日本会議との付き合いもありつつ、民進党右派を飲み込むことを続けていたら、なんでもありで政治がおかしくなります。

私を失脚に追い込んだのも、嫌韓派・嫌中派です。そもそも、オリンピックを行う都市でヘイトスピーチが蔓延しているなど、とんでもないことです。決して許してはならないのです。

小池批判を展開する真意とは

–1989年に上梓された『賤業としての政治家』(飛鳥新社)を拝読しましたが、あの時よりも政治状況はひどくなっていると思いますか。

舛添 本当にひどくなりました。当時は「岩波文化人」に代表されるような進歩的知識人に対して、我々のような保守派言論人と意見を戦わせました。そこに健全性があったと思います。

当時、産経新聞に「執筆してほしい」と頼まれて書いていましたが、それはリベラルへの対抗軸でもあったのです。しかし、今の産経新聞は読むに耐えませんし、広告も嫌韓本や嫌中本が多く、うんざりしています。

私の立ち位置はまったく変わっていません。しかし、劇場型政治が続いた結果、いつの間にか私が左翼と印象操作をされるようになったのです。そもそも、ボランティア制服の件でも叩かれましたが、あの制服にはありとあらゆるところに日の丸が入っています。

ところが今の制服にはまったく入っていません。それを右翼が怒らないということは、彼らの実態は“エセ右翼”だと思います。

–彼らにとっては、朴槿惠韓国大統領(当時)と握手したことが気に入らない点だったと思います。

舛添 大統領よりも背が高い私は、深々と頭を下げなければ握手ができない事情もありますし、私は都知事で相手は大統領ですから、敬意を払うのは当然のことです。

この握手シーンを韓国側が国威発揚に利用するのはおとなげないのですが、嫌韓派の政治勢力が「屈辱外交」と批判のトーンを高めることはポピュリズムの極みです。

先日、天皇・皇后両陛下は高麗神社を参拝しました。高麗神社は古代渡来人ゆかりの神社です。両陛下とも大変、開明的なお方ですので、排外主義に対する抗議への思いを馳せたのではないでしょうか。本来の右翼であれば、陛下の大御心を何よりも大切に思わなければならないはずです。

–ツイッターで小池氏を批判している真意は、どこにありますか。

舛添 私はヒトラー研究を行ってきました。メディアファシズムの危険性を訴えています。いまやマスコミはすべて同じような論調で、異なる言論を提起すると翌日から干されてしまいます。

先日まで小池氏賛美にあふれていましたが、小池氏批判が飯のタネになると思えば批判する。つまり、マスコミも刹那主義になっているのです。世界中の言論は狂気に満ちています。

私はアメリカの友人に、「今度の都知事はどのような人物か」と聞かれたので、「アメリカのドナルド・トランプ大統領のような知事」だと答えました。小池氏は、右も左も利用できるところは利用し、人種差別的であり、見るに見かねているというのが実情です。

このような全体主義的な言論で私を都知事から追放した都民の皆さま、「目が覚めましたか?」という思いもあります。マスコミは私に対して、さんざん人格攻撃を行ったにもかかわらず、誰ひとりとして謝りに来ません。

私は、国、東京都、組織委員会の三位一体で東京オリンピック・パラリンピックの準備を推進してきましたが、小池氏はその信頼関係をすべて破壊しただけではなく、東京都の重要な施策も頓挫しています。

ツイッターには検閲がありません。そのため、今の小池氏の問題点についても触れていますが、幸い大きな反響があります。このような劇場型政治に基づくポピュリズム政治を、一刻も早く終わらせなければなりません。そういう思いからツイッターでの発信を行っています。

–ありがとうございました。

(構成=長井雄一朗/ライター)

(おわり)

管理人
ネットの反応
名無し
使っている言葉も内容もロジックも2ch初級レベル
名無し
私を失脚に追い込んだのも、嫌韓派・嫌中派です。( 嫌^ω^韓)oo(嫌^ω^中 )勝利‼
名無し
税金の私的流用には全く触れないんだな
名無し
オリンピックを開催する国がヘイトスピーチしてる舛添の祖国はどうなの?
名無し
平昌の事ですね。わかります
名無し
つまり嫌中韓が都知事を失脚させるに充分な影響力を持っていると認めるんだね
名無し
いや、お前がカネに汚かったからだよ
名無し
違うだろ、このハゲー!!!!
名無し
どう見ても自滅やったやろ
願望をさも事実のように語るとか
まさにスレに遊びに来る糞パヨと同じ思考パターン
名無し
さんざん私利私欲にまみれて失脚したのに
この禿は日本人のせいにして朝鮮人に助けを求めてるの?
名無し
いい加減黙れよ、恥知らずの禿げネズミが
名無し
これをハゲの上塗りと言う
名無し
シルクの服じゃないと書道出来ないんじゃ仕方ないよな

名無し
ホント、クソだよな舛添
名無し
こいつまだ生きていたのか、もうテレビも新聞も相手にしないと思ったが
名無し
選挙特番に出ようと今必死に営業かけてるらしいな
名無し
このハゲーに便乗しておけば復活出来たものを
名無し
あれ?嫌韓厨はネトウヨで極少数の意見じゃなかったのか?www
名無し
何を言ってんだか。 都政より韓国の国益を優先したら、そりゃ嫌われるだろうよ。
名無し
もう喪明けしたのか?まだだろ!
名無し
舛添は他者を批判する前に、エゴまみれの自分を反省すべきだ
名無し
豊田真由子から一言あるそうです

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • おめぇが失脚したのは、おめぇ自身が今まで散々撒いてきた種が原因だろw
    「特亜嫌いの連中に追い込まれたー!」ぢゃねぇよタコ野郎www

  • 民主党やこの人みたいに自分の失敗を認めず反省せず言い訳ばかりする人を二度と政治家にしてはいけない

    自分の失敗を認めれない人ってのは、失敗から何も学ぶことが出来ず、まるで成長しない
    これからも何かあるたびに言い訳や人のせいにするだけだから

  • 嫌韓嫌中だけであんな騒ぎになるはずないだろう、
    しかもネットで叩かれた韓国絡みのネタなんて地上波じゃほとんど取り上げなかったし。
    多少同情もしたけどダメだこりゃ、冷や飯食ってろ。

  • 都政のことは放っておいて、韓国のためだけに都政をやっていた舛添が、差別主義者と有権者を中傷すんのか?
    だったら、自分は韓国人以外のためにこんなこともしてたと言ってみろ。ないから言えないんだろう
     
    中韓のために、都知事やってたと自白してるようなもんだな
    また差別批判風の日本人差別か

  • >私を失脚に追い込んだのも、嫌韓派・嫌中派です
    自分は媚韓・媚中していたという自白ですか?
     
    >私の立ち位置はまったく変わっていません
    それなら永遠に死んでて下さい

  • 豊田真由子様の爪の垢を煎じて飲め。
    彼女は地元駅前等で八時間以上ぶっ続けで
    百度も腰折って謝罪行脚しているのに、何だテメーは(# ゚Д゚)
    悪かったのは自分じゃなくて、都民やマスコミや
    国民ってこと屁理屈つけてほざいてやんの。
    後釜の小池百合子批判する資格ないわ。
    盛土のイカサマ見抜けなかったくせに。
    悔しかったら敬愛している獄中の見窄らしい
    バククネを慰問か救出に行ったらどうだ。
    朴槿恵女史を救う会とか作って活動して信義や誠意を見せろ。
    贖罪で日本のために働けとは言わないから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)