#衆院選2017 日本テレビ情勢調査「自民、単独過半数を大きく上回る勢い」「希望の党は伸び悩み公示前57議席を確保できるか微妙」「立憲民主は40を上回る勢い」~ネットの反応「今回は自民一択。 半島有事の対応、他に誰が出来るの?」


#衆院選2017 日本テレビ情勢調査「自民、単独過半数を大きく上回る勢い」「希望の党は伸び悩み公示前57議席を確保できるか微妙」「立憲民主は40を上回る勢い」~ネットの反応「今回は自民一択。 半島有事の対応、他に誰が出来るの?」

衆議院選挙を今月22日に控え日本テレビと読売新聞は10日、11日と2日にわたり公示直後の情勢調査を行った。
その結果、自民党は単独で衆議院の過半数233議席を大きく上回る勢いであることが分かった。

衆議院選挙は今回から定数が10減り、小選挙区289、比例代表176の465議席をめぐって争われる。
調査はすべての小選挙区で行い、約7万8000人から回答を得た。

その結果、自民党は現段階で小選挙区、比例代表共に優勢に戦いを進めていて、公示前の284議席は下回るものの単独で過半数の233議席を大きく上回る勢い。

また公明党も公示前の34議席に迫る堅調な戦い。
このため自民、公明の与党で安倍首相が勝敗ラインに掲げていた過半数をはるかに上回り300議席に迫る勢い。

これに対して希望の党は伸び悩んでいて、公示前の57議席を確保できるかどうか微妙な情勢。
小池代表が当初目指していた政権交代からはほど遠い状況となっているが、かろうじて野党第1党となる見通し。

一方、立憲民主党は比例代表を中心に躍進していて公示前の15議席から大きく議席を伸ばし40議席を上回る勢い。

共産党は立憲民主党が躍進するあおりを受けて厳しい戦いを強いられていて、公示前の21議席の維持は難しい情勢。

日本維新の会も苦戦していて公示前の14議席を維持できるかは微妙。
社民党は公示前の2議席確保に向けて堅調に戦いを進めている一方、日本のこころは、議席獲得に向けて苦しい戦いとなっている。

また今回は無所属での候補者が20議席以上を確保する情勢。

さらに今回の争点の一つ、憲法改正に前向きな勢力として、希望の党、日本維新の会、日本のこころの議席を与党とあわせると、
憲法改正を国会で発議するのに必要な310議席を大きく上回る勢い。

しかし、まだ投票の態度を決めていない人が小選挙区で約3割、比例代表では約2割いるため、
今後、情勢が変化する可能性もある。衆議院選挙は今月22日投開票。

http://www.news24.jp/articles/2017/10/11/04374858.html

管理人
ネットの反応
名無し
希望が民進の合流をしないで独自候補立てていたらだいぶ違ったのかな?
名無し
それだと流石に素人ばかりで頭数が足りなくないか? まあ小池さんが国政参加することがそもそも時期尚早だったんだよね
名無し
学生は就職なので自民一択だろうな
いつかきた民主暗黒時代の超緊縮財政なんかなったらマジで氷河期くるよ
名無し
戦うまでもなかったなw 早い決着だった
名無し
大勢が自民だろうが関係なくきちんと自民に入れるから逆アナウンス効果は無駄
名無し
今回も野党勢力が勝手に自爆致しましたなぁ
名無し
今回は自民一択。 半島有事の対応、他に誰が出来るの?

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


2 件のコメント

  • 自民一択なのはまぁ間違いない状況なんだけど
    この早いタイミングでそれをマスゴミが報道・拡散する事で
    「なら(私は投票に)行かなくても平気だな」みたいな
    雰囲気を作り出して、少しでも議席を削る作戦に切り替えたっぽいね
    羽鳥慎一モーニングショーでも正にそれをやってたよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)