【韓国/中央日報】韓国の通貨スワップ、米国など基軸通貨国と結べない理由は…~ネットの反応「コイツらは自分たちがアメリカに何して出禁を食らっているのか言わない。都合の悪い真実は絶対に言わない」


通貨スワップは外貨準備高が底をついた場合に備え相手国に自国の通貨を預けて相手国の通貨やドルを受け取る契約だ。外貨準備高が有事の際に備えた「積立金」なら、通貨スワップは一定の「マイナス通帳」の性格だ。2つとも万一発生しかねない外貨不足事態を考慮した「安全弁」の役割をする。

だが依然として韓国の通貨スワップ構成は弱いという指摘が出ている。韓国は現在中国(560億ドル)をはじめ、インドネシア(100億ドル)、マレーシア(47億ドル)、オーストラリア(77億ドル)と通貨スワップ協定を締結している。

アラブ首長国連邦(UAE)との54億ドル規模の通貨スワップは昨年10月に満期終了したが、両国は延長には合意しており、具体的な事項について協議を進めている。このほか韓国は東南アジア諸国連合(ASEAN)、中国、日本と共同で作ったチェンマイイニシアチブ(CMI)から384億ドルを引き出すことができる。これをすべて合わせれば1222億ドルだ。

ところが韓国が結んだ2国間通貨スワップの中に基軸通貨はない。CMIを除いた他の通貨スワップ協定はすべて双方が自国通貨を交換することにしている。オーストラリアドルは世界5位圏の通貨と評価されるが国際的に広く通用する通貨とみるには無理がある。マレーシアリンギットとインドネシアルピアは国際金融市場での存在感はわずかだ。

中国との通貨スワップも人民元(3600億元)基準の契約だ。人民元の価値が高まってはいるがドルなどと比較すると価値はまだ弱い。韓国が結んだ通貨スワップのうち基軸通貨はCMIで引き出しできる384億ドルがすべてということだ。これすらも実際に資金を利用するには多くの加盟国の同意と国際通貨基金(IMF)との協議が必要で、相対的に利用は容易でない。

韓国金融研究院マクロ経済金融研究室のパク・ジョンギュ室長は「中国と通貨スワップを延長するのは当然望ましいが、実際の通貨危機時の防御膜の役割は限定的。米国と通貨スワップを結ぶのが韓国の立場では最も良い」と話した。

問題は米国との通貨スワップ締結が容易ではない点だ。2008年の金融危機当時米国と300億ドル規模の通貨スワップを結んだ。韓国が危機を抜け出すのに大きな役割をした。この契約は2010年に終了した。韓国は米国と通貨スワップを結ぶことを望んでいる。

だが米国側は冷淡だ。切実なのは韓国側であり米国はあえて急ぐ理由はない。その上韓米自由貿易協定(FTA)再協議が現実化し通商分野で両国は争わなければならない状況のため通貨スワップ締結を強く要求することも難しい。

やはり主要国際通貨である円を持つ日本を代案として求めることもできるが政治的問題が障害だ。日本との通貨スワップは2001年に20億ドルから始まり2008年に300億ドルに増額され、2011年には700億ドルまで増えた。この規模は徐々に減り2015年に終了した。

昨年8月に交渉が再開されたが、今年1月に「少女像」問題で日本が交渉中断を宣言した。韓国政府もあえて自分から通貨スワップ締結を「物乞い」したりはしないという立場だ。先月末現在3848億ドルに達する外貨準備高を持つ状況であえて国民的感情を損ねてまで通貨スワップ締結を先に提案しないというのが韓国政府の考えだ。

だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。

主要国との通貨スワップだけに頼りにくい環境だけに外貨準備高管理に努力すべきとの指摘も出る。延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は「米国や日本との通貨スワップ締結は容易でなく、中国との関係も壮語しにくい状況。第1の安全網である外貨準備高を十分に維持し、韓国に投資された海外資金が抜け出ないよう管理するのが重要だ」と話した。

通貨スワップという外国為替安全網構築に出たのは韓国だけではない。金融危機などを経て各国の中央銀行も足早に動いている。米連邦準備制度理事会(FRB)と欧州中央銀行(ECB)、英国、日本、スイス、カナダの6カ国中央銀行は2013年に常時通貨スワップ契約を結んだ。自国のドル流動性が不足すれば他の中央銀行から満期3カ月の短期流動性貸し出し供給をするものだ。

中国は人民元国際化のために通貨スワップを積極的に活用している。中国人民銀行によると7月末現在で中国は32カ国と3兆510億元の通貨スワップを締結した状態だ。日本銀行も域内影響力強化手段として通貨スワップを活用する様相だ。シンガポールとオーストラリアに続き今年に入りタイ(30億ドル)、フィリピン(120億ドル)と2国間通貨スワップ協定を締結した。

通貨スワップが外交手段として活用され通貨スワップは米国と中国の通貨戦争のまた別の戦線になりかねないとの分析も出ている。フランス最大のシンクタンクである国際経済予測研究センター(CEPII)は「米国は金融市場の流動性梗塞を防ぐ一方ドルの影響力を強化しようとする目的で通貨スワップを締結しており、中国は人民元の国際化を通じてドル中心の国際通貨体制から抜け出すために通貨スワップを利用している」と指摘した。

>>おわり。
2017年10月11日09時59分
http://japanese.joins.com/article/239/234239.html?servcode=300&sectcode=300
http://japanese.joins.com/article/240/234240.html?servcode=300&sectcode=300

管理人
ネットの反応
名無し
> 韓国は東南アジア諸国連合(ASEAN)、中国、日本と共同で作ったチェンマイイニシアチブ(CMI)から384億ドルを引き出すことができる。

なんで引き出す側なんだよw
もう駄目すぎるだろ

名無し
>アラブ首長国連邦(UAE)との54億ドル規模の通貨スワップは昨年10月に満期終了したが、
>両国は延長には合意しており、具体的な事項について協議を進めている

1年も協議してるってさ、UAEにその気は無いって事だろ

名無し
>韓国は現在中国(560億ドル)をはじめ

中国とのスワップ契約期限は昨日だったはずだが、延長されたのか?

※関連記事
【韓国/中央日報】韓中通貨スワップ延長、中国指導部の判断だけ残った~ネットの反応「それって1番肝心な奴だろうがwww」「もうすっかり終わっているのに未練がましいw」

名無し
通貨スワップは政治マターだっつうのw
名無し
>日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。

記事を読めば「スワップは政治・外交手段・・・」と切実に書いているのに、「日本とは政経分離の原則」とかwww
韓国はどれほど虫のいい事を平気で言うのかw

名無し
> 韓国は米国と通貨スワップを結ぶことを望んでいる。
> だが米国側は冷淡だ。

なんか韓国が被害者面してんですけど?w
自分らが何をやらかしたか忘れちゃったのかね?

名無し
そもそも韓国に信用が無さすぎて貸し借りするに値しない
やるなら中国みたいに損得勘定をハッキリとさせて他のところで徹底的に締め付けないと
名無し
これだよな。共通の土台や信用できる部分がないからリスク計算できない。
恐怖と圧力でしつけて、裏切れなくするぐらいしかない
名無し
韓国を特別扱いしないと、痛い目にあうよ
名無し
痛い目に遭うのはどこ?
名無し
勿論韓国に決まってるニダ!w
名無し
アメリカに切られて、日本に切られて、中国に切られて、欧州にはガン無視されて…ある意味特別扱いされてるよ
名無し
あきらめろん
名無し
コイツらは自分たちがアメリカに何して出禁を食らっているのか言わない
都合の悪い真実は絶対に言わないミンジョク
名無し
政経分離なんてあるわけないだろ、アホか
名無し
>韓国政府もあえて自分から通貨スワップ締結を「物乞い」したりはしないという立場だ。

いいねえw
その調子で頑張って頂戴

名無し
Q 韓国が破綻して一番困る国はどこですか?

A 韓国です。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • もし日本が韓国とスワップ締結したら
    いくら自民党安倍政権を支持している
    私でも自民党には投票しない
    安倍さん裏切らないでね

    • 朝鮮のスワップネタが記事になる度にこれ書いてやがるけど
      流石にもう見飽きた、糞ウゼぇわ
      そういうのは、自民党広報部のTwitterアカウントとか
      安倍総理のアカウントに直接「意見」してこい

  • いろいろ迷惑をかけた上に、上から目線で非難しておいて、なお自分達のために動いて貰えると信じている不思議

  • 借りた金を返してから言いやがれ
    大韓民国 今現在、地球上において『国』を名乗る資格の無い朝鮮人種集団
    朝鮮戦争というアメリカvsソビエトの実質戦争を「演じる」為に存在を作られた集団
    それ以降、維持させる為にアメリカ+日本から甘やかされた結果が今
    アメリカとロシアが飽きて仲良くしたら、存在その物が無くなる朝鮮半島2ヵ国w

  • 奴らの国がおかしくなれば少なからずこっちの製造業にも影響あるだろうから、政治的課題は別として締結するという考え方もあるだろう
     
    しかし過去に「必要としてないのに日本側が締結しようというから仕方なくしてやった」「日本円は役に立たなかった」というような非礼不義理を平然と言ってのける連中とは距離をおきたいわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)