「加戸前愛媛県知事の発言を報道していない」安倍総理の発言に朝日新聞が反論するも、そもそも加戸氏の答弁のほとんどを引き出した青山繁晴議員が、朝日紙面では存在しないことになっている



 

昨日の党首討論での質疑応答で、安倍首相が朝日新聞の坪井ゆづるに「参考人の加戸前愛媛県知事の答弁が報道されていない」と言ったのに対して、坪井が「している」と言い張ったやり取りがネットで話題になった。

おさらいとして、以下に安倍首相と朝日新聞の坪井ゆづるのやりとりと動画を再掲載する。

安倍総理「朝日新聞は八田さんの報道もしておられない…」

朝日・坪井ゆづる「しています」

安倍総理「いや、ほとんどしておられない。してるのというのはちょっとですよ。ちょっと。アリバイ作りにしかしておられない。加戸さんについては証言された次の日にはまったくしておられない。」

朝日・坪井ゆづる「しています」

安倍総理「批判があったから、投書欄等で載せておられますが…」

朝日・坪井ゆづる「いやいや、そこはいいです…」

安倍総理「いや、これはしかし大切なことですから、是非皆さん調べて頂きたいと思います。本当に胸を張って(報道)していると言うことができますか?」

朝日・坪井ゆづる「はい。できます。」

安倍総理「(笑)これは是非国民の皆さんですね、新聞をファクトチェックして頂きたいと思います。」

そして朝日新聞が今日になって反論の記事を出した。

首相「朝日ほとんど報じてない」紙面、10回以上掲載
2017年10月8日22時03分

8日の党首討論会では、安倍首相が加計学園問題についての報道のあり方に注文をつける場面があった。
首相はこれまでも民放の番組などで、国家戦略特区での獣医学部新設を推進する側が「手続きに問題はなかった」などと主張していることを、もっと報じるよう求めてきた。

党首討論会で朝日新聞の坪井ゆづる論説委員は、今年7月の衆参予算委員会の閉会中審査で、首相が加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは今年1月20日だったとした発言をただした。

だが、安倍首相は直接答えず、「まず、朝日新聞は八田(達夫・国家戦略特区ワーキンググループ座長)さんの報道もしておられない」と返した。坪井論説委員が「しています」と反論すると、「ほとんどしておられない。しているというのはちょっとですよ。アリバイ作りにしかしておられない。加戸(守行・前愛媛県知事)さんについては、(国会で)証言された次の日には全くしておられない」と述べ、坪井論説委員は再度、「しています」と反論した。

朝日新聞(東京本社発行の最終版)は、閉会中審査での八田氏の発言について、7月25日付の朝刊で獣医学部新設の決定プロセスを「一点の曇りもない」とした答弁や、「不公平な行政が正された」とする見解を掲載した。
また、こうした国会での発言も含め、八田氏に単独取材した今年3月下旬以降に10回以上、八田氏の発言や内閣府のホームページで公表された見解などを掲載してきた。

加戸氏については、閉会中審査が開かれた翌日の7月11日と25日付の朝刊で、国会でのやりとりの詳細を伝える記事で見出しを立てて報じたり、総合2面の「時時刻刻」の中で発言を引用したりしている。

http://www.asahi.com/articles/ASKB85JXNKB8UTIL01D.html

では、問題の7月10日の閉会中審査を扱った翌日の朝日の記事、加戸前愛媛県知事が出席した午後の質疑を検証してみる。

まず産経新聞が、加戸知事の発言部分を新聞各紙がどう取り上げたかを調査した結果が以下の図。

そして、朝日新聞の閉会中審査翌日の7月11日の紙面が以下で、わかりやすく色分けしてみた。
赤い部分が前川喜平に関する記述と発言部分。
黄色い部分が国家戦略特区WGの原氏の発言部分。
緑の部分が加戸前愛媛県知事の発言部分。

そして青線で囲んだ部分が参議院での質疑。

午前の衆議院には加戸前愛媛県知事は出席されていないので、午後の参議院の質疑だけで見てみると、緑の加戸前愛媛県知事の部分は産経新聞の検証どおり20行。
この加戸氏の答弁は、公明党の里見議員の質問に対してだけだ。

7月10日の閉会中審査の動画をご覧になった方はご存知だと思うが、加戸氏の答弁のほとんどは自民党・青山繁晴議員の質問に対してのもので、時間にしてもかなり長く発言された。

動画をご覧になっていない方は以下でご確認を。

https://www.youtube.com/watch?v=igpTcmw9uAI

つまり、この朝日新聞の詳報から青山議員の存在自体がすっぽり抜け落ちているのだ。

加戸氏の発言を取り上げたくないため青山議員をいないことにしたのか、青山議員の質問が朝日新聞にとって都合の悪いものだったから、青山議員をいないものにしたら加戸知事も一緒にこの扱いになったのか…

朝日は加戸氏の発言を「10回以上掲載した」反論するが、では、前川喜平の発言は一体その何倍、何十倍、いや何百倍掲載したのか。

加戸知事のことも取り上げていると、この程度で反論するなら、前川喜平との比率で証明してほしいものだ。

おそらく何百倍以上の開きがあるに違いない。

管理人
朝日新聞の反論記事に対してネットの反応
名無し
これで報道した!っていってんのか
名無し
ひゃー 朝日よくこれで反論記事書けたな
ネットでまたバカにされちゃう
名無し
これで報道しましたはさすがにちょっときびしいんじゃねえの…… ?
名無し
これは酷いw
名無し
朝日新聞は、実態はこんな有り様なのに
報道してる!!って反論してるのかよ
名無し
しかもこれ詳報の話で一般記事は一度たりとも一行も書いてないんだからな
アリバイ作りはしてるけど報道の役割は全く果たしてないって言われたって当然だわ
名無し
一般記事には全く取り上げていないね
朝日毎日の小賢しさが垣間見えるわw
名無し
これは同じ参考人であった、加戸氏と前川?だったか貧困調査の人との取り上げ方の比率を提示しないと駄目だな
名無し
な?アサヒるだろ??
名無し
アリバイ程度にしか報じていない
そう言われて、そのアリバイ程度をホルホルしてるパヨクw

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


15 件のコメント

  • あっはっはw
    てっきり、報道しない自由を発動しまくって、安倍総理と坪井某のやり取りは
    無かった事にするかと思えば、反論記事書いて墓穴掘りまくっちゃったのかよwww

  • この朝日新聞の坪井ってのもそうだけど、毎日新聞の倉重、東京新聞の望月イソコ、佐藤圭、
    それと関東大震災慰霊祭に押しかけてたハンチング帽の毎日記者とか、
    ネット時代になり新聞記者ってこんなに下品で物知らずだったんだと知ることが出来たよ。
    活動家もやってるようだしね。
    こんな人たちが作る新聞を購読するなんて、ドブにお金を棄てるようなものだわ。

  • 良く注視して観れば道義的責任なども無く、ましてや検察がどう調べても法的に罪を問われる刑事責任などは出てこず無かった。痴漢冤罪事件と同じ、人権、人格、社会的地位を抹殺する事を目的として仕掛けられた、反日パヨクマスゴミと夜盗連合による安倍総理憎し安倍政権倒閣を目的とした極悪最悪な悪意による冤罪捏造工作事件がモリカケ偽造問題だったと言う事はもう国民大多数の眼には自明の理でしか無い。国民は飽きて辟易している。

    国会の予算委員会へ出席し前愛媛県知事の加戸さんが愛媛の為に窮して落ち込む地方経済活性化の為に 獣医学部誘致にかけた思いとその歴史を 民主党時代からの安倍総理などは関与していないい時代からの獣医学部誘致の経緯の歴史の流れを 前回の国会の予算委員会出席時に説明された様に詳しく何度でも説明されるなら国民も良く分かる。しかし、前川助平の話だけを態と強調し取り上げ、加戸発言の方は詳しい報道も記事にもしなかったと言うのがマスゴミ。なので、まだ加戸氏の話を聞いていない国民,選挙民の方は是非、予算委員会の国会中継録画インタ-ネットビデオライブラリーやインターネットで予算委員会の国会中継動画で視聴してもらう事をお勧めする。

  • ほんと朝日新聞って、なんですぐ分かる嘘を平気でつくんだろう
    この辺、民進党と、よく似てるよ。
    大声で連呼して繰り返せば、嘘がまかり通ると思い込んでいる。
    その様が、うんざりなんだよね。

    • >すぐ分かる嘘を平気でつく  民進党と、よく似てる
      >大声で連呼して繰り返せば、嘘がまかり通る
       
      民進党だけでなく、K国の人とそっくりなのはどうしてなのだろう

    • 「嘘も100回連呼すれば真実になる」というゲッベルスメソッド、極左連中こそ乱用しているのがあからさまだな

  • 早く潰れたらいいのに朝日
    上念じゃないけど朝日新聞の解約キャンペーン週間作ってみんなでやるべきだわ

  • 朝日新聞は息を吐くように嘘を吐くからな
    取材もしてないのに記事にしたり、取材をしても裏取りもせずにデマを掲載するし、歴史~朝日が社運を賭けたスクープまで、何から何まで出鱈目
     
    朝日新聞が熱心なのは、自分たちの不祥事を他人のせいにしたり、自分たちがやっていることを他人のせいにして批判し、自分たちは崇高なことをやっている気分に浸ることだけ

  • なんで朝日は自らアリバイ分だけやりましたってこと言ってるの?バカなの?
    あんだけフルボッコにしてたんだから加計関連の記事数十回どころじゃないレベルで書いてたでしょ
    その中の10回以上ってw
    てか以上って何、自分で掲載した物の数もマトモに数えられないの?指足りない?
    自分が正しいと言いたいならホームページにでも正確な数と過去掲載記事載せればいいのに

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)