京都市の個人、青森市にポンと5億円寄付~ネットの反応「アニータにだけは気を付けろよ」「色んな可能性があふれてる俺にも1億くらい寄付してくれないかな (41歳 無職)」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1486526430/

京都市の個人、青森市にポンと5億円寄付

青森市に昨年末、京都市の個人から5億円の寄付があったことが7日、関係者への取材で分かった。
小野寺晃彦市長は、寄付金に市の一般財源1億円を加えた総額6億円の予算特別枠を創設する考えを明らかにした。
2017年度から4年間で、市長選公約の筆頭に掲げた新ビジネス支援などに重点的に取り組む。

関係者によると、5億円の寄付は「(小野寺)新市政に賛同、共感する」として突然申し出があった。
本人の希望で「京都市の篤志家」ということ以外、素性が明らかになっていない。
市長は東奥日報紙の取材に「とても感謝している。未来への投資に使いたい」とし、市長選で訴えた新ビジネス支援、地域活動環境の改善、バス事業の経営改善の3事業に充てる考えを示した。

市は3事業に4年間で2億円ずつ配分することにしており、2月24日開会の定例市議会に提出する17年度当初予算案で3事業に5千万円ずつ計上する見通しだ。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170208022277.asp

ネットの反応

よし、議員の給料アップだ

やましい金じゃなくて?

京都市発狂

篤志家って言葉に出会うとは思わなかった

>>↑
わかる
小説の中とかでしか見たことがなかったw

アニータが裏にいるとみた

ふるさと納税制度使えばいいのに
返礼品が市の財政圧迫するレベルになったら面白そう

色んな可能性があふれてる俺にも1億くらい寄付してくれないかな (41歳 無職)

すげー
良かったなりんご

今、問題になってる会津小鉄会のアングラマネーじゃね

関西人は阪神淡路大震災の教訓から東日本大震災の時にも
ガス業者や土木業者、電気技術者や食糧支援者を次々に東北に派遣していったのに
(その頃、東京はパニックで水やトイレットペーパー買い占めて、東北支援どころではなく)
東北人はいまだに関東の人と一緒に「バ関西人w」と馬鹿にするのであった。

>>↑
と関西人が言うのは見苦しいからやめな
慎ましくいこう

ありがたく議員の費用弁償に使わせていただきます

アニータにだけは気を付けろよ

世の中には金持ちがいるもんだ
リーマンは一生かかっても五億なんて稼げないのに

あ・・篤志家

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ