<論点すり替え> 【IWJ】沖縄を侮辱する「無知」を許すな!「ニュース女子」出演者らが知ろうともしない沖縄の歴史!~ネットの反応「さも沖縄の声であるかのような報道をするなよ」「沖縄の歴史に北の在日民も中国人も関係ないじゃんwww」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486522348/

「基地反対派の言い分を聞く必要はない」――。

番組制作会社のDHCシアターは2017年1月20日、沖縄ヘイトデマを放送して非難を集めた報道バラエティ番組「ニュース女子」に対する見解をホームページに公表し、こう開き直ってみせた。

なんであれ当事者の言い分を聞くことは、報道に関わる者としての最低限度のルールである。そのルールさえ自ら否定するのだから、DHCシアターは、報道の原理原則を否定しているに等しい。

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image1-640×261.jpg
▲DHCシアターの「ニュース女子」についての見解。「基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます」とはっきり書いている。なぜ当事者の「言い分を聞く必要はない」などと開き直るのだろうか?

基地反対派の言い分を聞き出したら、「基地反対派はカネをもらってやっている」という彼らの主張が覆されてしまうだろう。自分たちに都合のいい「結論」を維持するためにも、あえて言い分を聞かず、あえて調べないのかもしれない。

少し調べれば、「カネ」などもらわずとも、沖縄県民の多くが新基地建設に反対して自らの意志で行動していることなどすぐわかる。

琉球新報と沖縄テレビ放送が2016年5月30日~6月1日に実施した県内の世論調査では、83.8%が普天間飛行場の辺野古移設に反対したという。そもそも、辺野古新基地建設反対を掲げた翁長雄志県知事は、県民の圧倒的な支持を受けて当選している。沖縄県民の民意は明らかだ。

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image2-640×436.jpg
▲反対運動に日当が出ていると報じる「ニュース女子」(DHCシアターホームページより)

「ニュース女子」では、こうした事実がまったく無視されている。武器輸入商社の正社員である井上和彦氏は、ジャーナリストを名乗り、「(沖縄の)大多数の人は別に、そんなねぇ、米軍基地に反対という声なんて聞かない」などと放言している。取材などしないにも関わらず、である。井上氏がいかに取材しない「ジャーナリスト」であるかは、IWJが検証している。
TOKYO MX「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!「基地反対派」は日当をもらって救急車も停めるテロリスト!?デマで市民らをテロリスト扱いする悪質な番組内容を検証(第1弾)! 2017.1.8
井上和彦氏は防衛産業「双日エアロスペース」の社員だった!防衛利権に関わる会社の社員が「ニュース女子」でヘイトデマを拡散の“なぜ”!? 社会の公器としての企業の責任は? IWJが直撃! 2017.1.20

慶應大学大学院の岸博幸氏も同番組内で、「沖縄に昔関わっていた経験から、沖縄の人たちはみんなアメリカが好きなんですよ。ここまで明確な体を張った過激な反対をするとはとても思えない」などと、根拠なく好き放題

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image3-640×272.jpg
▲岸博幸氏(慶應大学大学院ホームページより)

「ニュース女子」制作者たちや同番組に出演した井上氏、岸氏、あるいは司会を務める東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は、基地の現実のみならず、すべての元凶たる沖縄戦のこともおそらくはご存じないし、調べるつもりもないのだろう。

沖縄戦を語らずして、現在の基地問題も、ひいては沖縄そのものも理解することも語ることもできない。

沖縄戦は、1945年3月から6月にかけて行われ、死者20万人という多大な犠牲を生んだ。犠牲者のうち沖縄県民が12万人以上(終戦前後の餓死・病死を含めれば15万人以上とも言われる)にものぼり、県民の4人に1人が亡くなったといわれている。

本土では、空襲による民間人死者は広島・長崎を合わせても50万人で、当時の日本の人口が約7000万人だから人口比0.7%である。人口比約25%、12万人以上もの県民が死んだ沖縄戦が、いかに甚大な被害をもたらした戦禍であったかがよくわかる。

なぜこれほど甚大な被害に至ったのか? それは沖縄戦が、「本土決戦」を遅らせるために、住民を巻き込んで戦闘すべしという「捨て石作戦」として米軍を迎え撃ったからである。住民を守るどころではない。日本軍は本土上陸を遅らせるためなら、沖縄の一般住民に被害を与えることをいささかもためらわなかった。そして戦後は、昭和天皇の地位保全と引き換えに米国へ「譲渡」され、米軍の占領下に置かれ、日本国憲法の適用も受けない中で「米軍基地の島」と作り変えられてしまったのだ。

敗戦から72年が経った今も、沖縄戦は過去の話ではない。沖縄には今もなお、戦争の後遺症に苦しんでいる人々がたくさんいる。そうした中で米軍基地の存在は、沖縄の人々の心に残る「トラウマ」を刺激し続けてきた。

今もなお続く沖縄の苦しみを書いて話題になった本がある。精神科医・蟻塚亮二著『沖縄戦と心の傷~トラウマ診療の現場から』(大月書店)だ。

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image4-497×720.jpg
▲蟻塚亮二著『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』

「ニュース女子」に代表される、「無知」「無理解」を背景とした沖縄への侮辱を、決して許してはならない。この稿では、沖縄が抱える深い傷を理解するために、同書の概要を紹介したい。

≪中略≫

■右翼が「空襲警報」に似たサイレンを鳴らし「文子おばぁ」が発作

辺野古・高江の反対運動に参加している、「文子おばぁ」こと現在87歳の島袋文子さんも戦争体験者だ。少女の頃、米軍に追われて摩文仁を逃げまどい、半身を米軍の火炎放射器で焼かれ、その後、米軍に救出された。

IWJでも報道したが、昨年5月、島袋さんが高江で抗議活動をしていたところ、「日本のこころを守る会」の和田宗則議員の同行者が、抗議現場に現われて島袋さんらの抗議の模様を撮影していたところ、87歳の島袋さんから「暴力」を受けたとして警察に被害届を出した。

同年10月、島袋さんは名護署に出頭し、事情聴取を受けたが、その際、右翼の街宣車が名護署前で「空襲警報」を連想させるサイレンを大音量で流した。悪質な嫌がらせである。

87歳の老女に対して「暴力を受けた」などと大げさに被害届を出す大の男もどうかしているし、その老女に対して大音量のサイレンで嫌がらせをする「右翼」も、人としてどうかしている。島袋さんは急に青ざめ、動機や震え、悪寒などを訴え、喋れなくなってしまい、事情聴取は中断された。

蟻塚氏は、このことを報道で知ったが、島袋さんの変調は「空襲を思わせる大音量のサイレンで、トラウマが表面化しPTSD症状が出たもの」と推測した。「右翼」らは、何をしたら沖縄戦を体験した高齢者が苦しむのか、知っていてサイレンを大音量で流したのであろう。それがどれほど人を深く傷つけるか、どれだけ罪深い行為か、思い知るべきである

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image9-640×427.jpg
▲成人男子への暴行容疑で事情徴収を受けた87歳の島袋文子さん(2016年8月5日、沖縄・高江で)

島袋さんの身に起きた一連の出来事は、IWJではくわしく取材している。壮絶な沖縄戦の記憶、島袋さんから安倍総理に宛てて書いた手紙、島袋さんから暴行されたなどという人々の主張などについては、下記をご参照いただきたい。
高江で座り込みを続ける87歳の「文子おばあ」こと島袋文子さんら市民から「暴行を受けた」と被害届を出した「日本のこころ」和田政宗議員とその同行者たち!! 2016.10.20
42歳・NHK報道出身の和田政宗参院議員と同行者らから「暴行された」などとして被害届を出された、87歳車椅子の「文子おばあ」が、本日21日、名護署に出頭!怒りの抗議と激励の集会が! 2016.10.23

蟻塚氏は言う。「これまでお会いした戦争体験者の多くが『自分はフラー(きちがい)だと自分を責め、自分を無価値な人間だとして追い詰めてきた。しかし戦争PTSDだと知ると自分を責めるのでなく合理的な説明がついて助かること、自分ひとりではなくて沖縄に何千人もの同じ症状のひとがいると知ることにより。孤独の淵から救われる可能性を知った』」

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2017/02/170208_362018image10-640×615.jpg
▲南ベトナム解放戦線の拠点へ投下されたナパーム弾。ベトナム戦争帰還兵でも、深刻なPTSDリスク予備軍は2割にすぎない。沖縄の戦争体験者はその倍である。

なお蟻塚氏は、診療の結果、沖縄戦体験者のほぼ4割が、深刻なPTSD発症の危険の高いリスク予備軍だと結論づけている。これはベトナム帰還兵などと比べても突出して高い数字だという。

また蟻塚氏は現在、仙台に居を移し、福島県相馬市の「メンタルクリニックなごみ」院長として、福島での震災・原発事故のトラウマを負った患者に向き合う日々を過ごしている。通勤時間が長いため、睡眠は4~5時間という日々が続く中で、週末をあててこの著書は書かれたとのことである。

傷ついた人々に寄りそいながら、過酷な毎日を過ごす蟻塚氏のような方がいる中で、一方、この国の姿勢はどうなのだろう?沖縄に、福島に、その癒やし難く大きな傷に、政府はどれだけ本気で向き合っているのだろうか?

最後に、PTSD問題については、過去に起きたことについてだけでなく、今後も多くのPTSD発症の懸念が存在することを記しておく。自衛隊の海外派遣がそれである。

去る2月3日、東京都で「海外派遣自衛官と家族の健康を考える会」の設立記者会見が行われた。蟻塚氏は同会の共同代表を務めるイラクエイドワーカーの高遠菜穂子氏、整形外科医の大竹進氏(スカイプで参加)とともに、会見を行っている。こちらもぜひ、ご覧いただきたい。

ソース:IWJ 2017.2.8
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/362018

ネットの反応

論点のすり替え乙。
外国人や県外の日当デモや暴力の件ですが。

さも沖縄の声であるかのような報道をするなよ

外人が金を支援して
妨害活動に送り込んでた問題だろ?

高江の動画を見たけど、恫喝や力ずくで土下座させたり
無法な危険地帯になってんじゃねえか

そう言う稚拙な論点すり替えにはもう日本人は騙されないよw

沖縄の人たちの苦境に便乗しようとするチョンどもが悪いって話が本質だからねww

沖縄の人たちの苦境はまた別の話wwww

なげーよ

日本を、つまり沖縄を守るために戦って死んでいった人たちの事なんて、
考えていないんだろうなコイツら

ウリたちにはよっぽど都合が悪かった報道
まで読んだ

日当いくらもらったんだ?w

長いから読まないけどどうせ論点そらしだろ
よほど都合悪いんだなとしか思わない

>>↑
何故か歴史認識にズレてますw

手法が変わらないというか…

>>↑
だなw

もう証拠は上がってんだよ、バーカww

沖縄の歴史に、北の在日民も中国人も、もっと関係ないじゃんwww

まあ中国BBSで、中共政府直営五毛党が、沖縄はもともと中国の領土!
北海道のアイヌは中国人と同祖!!って、一般中国人からも呆れられてる
酷い電波を必死に連投してるのはよく知ってるけど(´・ω・`)

>>↑
沖縄戦を持ち出した時点で読む気が失せた
単なる左翼カルトだな

反対派の意見を初めから聞かないのはマズかったとは思うが
ネット動画を見てるとお前ら左翼は右寄りメディアだと取材拒否してんじゃん
取材しても無意味だったと思うわ

歴史云々じゃなくて重要なのは「今何してるか」でしょ。

さっそく捻ってきたな

沖縄を一番侮辱してるのは、お前らだという自覚が無い、酷い

絶賛炎上中の動画祭の最中にこれ読むと笑えるよなw

>武器輸入商社の正社員である井上和彦氏は、ジャーナリストを名乗り、

いいえ、軍事漫談家です。
今現在商社の社員じゃないですよ。

沖縄をバカにしているのではなく、沖縄にいるバカどもをバカにしているだけ。

事実を指摘されるとキチガイのように喚いて誤魔化す
本物のクズ

必死っすなあw

関係ない事にレッテル張りに必死WWWWWWWWWW

話をすり替えるなよゴミメデイア

>>↑
メディアでさえない
単なる活動家

お前らこそ、沖縄戦のことを知ろうともしないって決めつけて番組側出演者に確認取ってないだろ?

異常なくらい叩きますねぇ

都合悪くなってきたからって話しすり替えてるし
そもそも、いつも自分達に都合のいい一方の話しか取り上げないのはお前らだろうが

で、沖縄県民の声は今どうなんですかね。
改めて当事者に聞いたから改めて記事にしてんですよね。

本当にオール沖縄の声であるなら、もっと空気は違うわな

あきらかにノイジーマイノリティが空気も読まず騒ぎ続けているのが明確
沖縄の声なら翁長に賛同する知事が続出するはず

なんで必死にそらそうとしてんだよwwww

これ、喚いているのは沖縄に何の関係も思い入れもない連中じゃね?

だから沖縄を侮辱してるんじゃない
基地問題に乗じて騒いでいるパヨクや朝鮮人を問題にしてるんだと
何度言われりゃわかるんだ

>>↑
岩上「アーアーキコエナイキコエナイ」→ブロック

よっぽど痛いとこを突かれたんだなw

大阪弁の反対派、プラカードにはハングルや漢字のような何かの文字w
隠すほうが無理だってwww

うわ。反論できないもんだから「歴史」持ち出してきやんのw
メンタリティが中韓と一緒w やはり血には逆らえないらしいww

沖縄県民に基地賛成派はたくさんいるが?そっちは無視か?

沖縄ヘイトじゃなくて活動家ヘイト

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ