【ノーベル文学賞】イシグロ氏「日本と日本人に非常に感謝。日本人のルーツに誇り」~ネットの反応「あーあ、そんなこと言うとパヨクが発狂しちゃうぞw」


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169421000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、日本時間の午前1時にロンドン市内で記者会見しました。
この中でイシグロ氏は、「ノーベル文学賞を受賞していない世界の偉大な作家たちに申し訳ない気持ちも感じますが、受賞できることはこの上ない名誉です」と喜びを語りました。

そして、日本出身であることについて、「自分をイギリスの作家や日本の作家と意識したことはありません。作家は一人孤独に作品に向き合うものだからです。もちろん私は日本からもイギリスからも影響を受けてきましたから、自分自身を国際的な作家と考えたいです」と述べました。

また、日本へのメッセージとして、「日本の読者の皆さん、とりわけ日本の社会にはありがとうと伝えたいです。私がどのように書いて世界をどう見るかは、日本の文化の影響を受けていると思うからです。
日本と日本人に非常に感謝しています」と語りました。

そのうえで、「川端康成さんや大江健三郎さんに続く作家になれることを喜ばしく思います。ノーベル賞といえば村上春樹さんの名前が浮かび、申し訳ない気持ちになります」と述べました。

10月6日 5時33分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/K10011169421_1710060533_1710060533_01_02.jpg

別ソース
ノーベル文学賞イシグロさんに単独インタビュー(17/10/06)

管理人
ネットの反応
名無し
ハルキストの歯軋りが聞こえる
名無し
石黒氏じゃダメなの?
名無し
誰だわざわざこんなことを言わせて。
気を遣わなくていいのに。おめでとうございます。
名無し
なんか、いい人だな。えらい文学者って、もっと居丈高で異常な連中だとおもってた。
名無し
「他を差し置いて申し訳ない」と思う気持ち
間違いない、あんた日本人だ
名無し
まあ国籍で見れば日本人ではないし文学賞など大した価値はないが、チョンのストレスが溜まるようだから、日本人四年連続と言っておくかw
名無し
NHK朝のニュースでも日本人の受賞という態度で放送してるなww
名無し
ノドグロとどこが違うの?
名無し
もっと味わい深いのかもしれないナ
名無し
凄い良い人で良かった、反日エロ小説家のハルキと大違い
名無し
これでイシグロ作品日本で大ブレイクすること間違いなし
印税たっぷり日本から持ってけよ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 別に本人が誇っていることならばそれはいいことなんじゃない?
    まあ既に一部が日本すごいにつなげてホルホルしているからそんな残念な奴らに餌を与えるマネをしなくていいとは思うけどねw

  • >川端康成さんや大江健三郎さんに続く作家になれることを喜ばしく思います。
    >ノーベル賞といえば村上春樹さんの名前が浮かび、申し訳ない気持ちになります
    いいな、この人w
    一夜にしてファンになったわwwwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)