【東京新聞】慶応大教授・鈴木秀美さん「報道は事実を曲げない規定がある、裏付けを取らずに間違ったことを流すのは倫理違反」~ネットの反応「朝日と毎日ディスんなよ」「どこがヘイトでどこが嘘なのか説明してくれないかな?」

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486513755/

放送の政治的公平とは、ほっておいても広がる政府の意向と、それに反対する人の声を単純に同じように扱うことではない。少数派の意見こそ取り上げるのが本来メディアの役割だ。沖縄への差別意識や言説に対抗していくには、沖縄で起きていることを全国にきちんと伝えていくことがメディアに求められている。

東京MXテレビの番組「ニュース女子」の問題は、これまでテレビ業界の中で起きてきた問題とは、性質が違う。これまでにも番組の中で、個々の出演者が差別的な発言をして問題視されたこともあったかもしれない。しかし、番組のひとつのコーナーそのものの意図がヘイトではないかと批判を浴び、社会問題になったことは過去になかったのではないか。

裏付けのない情報がインターネットに書き込まれたり、動画が投稿されたりしている。週刊誌などが「嫌中・嫌韓」特集を組むことなどもあり、ネットの世界で行われていたことは、活字の世界にまで広がっていた。これが、公共性の高い放送の世界にまで及ぶことは許すことはできない。沖縄に対する差別意識や差別的言動を放送を使って流すことを放送局が止められなかったことがとても残念だ。

放送法が規定する番組編集のルールは倫理規定であり、私は総務大臣が番組の内容に口出しすることには反対だ。だが、あくまで倫理とはいえ、放送局として報道は事実を曲げないという規定があるのだから、裏付けを取らずに間違ったことを流すのは倫理違反だ。番組制作にかかわるすべての人は、放送倫理が何のためにあり、それを守っていくことが番組をつくるプロに求められているということを認識すべきだ。

放送に限らず、日本には表現規制が過剰になった時の歯止めがない。だから、刑事罰を科しての法的規制はしないほうがいい。ただ、放送、ネット、街頭でヘイト的な言説が飛び出す現状は深刻。教育の場で子どもたちに考えさせることや、地方公共団体が対策を工夫する必要がある。

そして、最も効果があるのはメディアが怒ることではないか。事実と問題点を示し、「差別はいけない」というメッセージを強く社会に出していくことをコツコツやっていくしかない。今回の問題について、特に放送局には、考える場をつくったり、検証番組をつくったりしてほしい。

<すずき・ひでみ> 1959年生まれ。慶応義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授。専門は、憲法・メディア法。著書に「放送の自由」、共著に「放送制度概論」など。

ソース:東京新聞 2017年2月8日


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020802000128.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/images/PK2017020802100039_size0.jpg

 

ネットの反応

 

 

おい、朝日新聞の悪口を言うのはやめろよ(´・ω・`)

 

寝言か。
これまでのマスコミの切り張り報道を見ていて
これを論じるか。
あほだな。

 

慰安婦問題の話だな。

 

朝日新聞をそんなに攻めてやるなよwww

 

「ポルポトにはアジア的優しさがある」
この新聞記事にどういう裏付けがあったのか尋ねてみたいですね

 

東京新聞によるCNN批判キター

朝日「せやな」
毎日「仰る通りで」
ナショナル・エンクワイラー「酷いやっちゃでMXテレビは」

 

朝日のことですか?wwwwww

 

沖縄の差別って、何の話なの?
外人が差別を利用して不法行為で妨害活動をしてる問題だろ?

高江の動画を見たけど
力ずくで土下座をさせたり、無法地帯の非合法行為が罷り通ってるんじゃないか

無法地帯を生み出してる連中が、
無法地帯で差別とか言ってる場合じゃない

 

植村隆や本多勝一ディスったね?

 

マスコミの自己紹介的な自虐ネタで笑いを取りたいわけ?

誰?この憲法学者
どこがヘイトでどこが嘘なのか説明してくれないかな?

 

東京新聞って松本サリン事件で、裏付けもなしに一方的に河野さんに冤罪をかぶせた新聞でしたよね?

 

朝日新聞植村隆への罵詈雑言は止めて差し上げろW

 

裏付けを取らずに報道したのが慰安婦や南京なんですが

 

朝日と毎日ディスんなよ

 

矛盾だらけでワロタw

 

少数派が正しいという前提を持って報道する方がおかしい

 

そりゃそうだ!
朝日新聞に強く抗議しなきゃね!!

 

偏向報道しかしないゴミが何か言ってるw

 

今のメディア、裏付けなんて取ってるところねーだろw

まじか・・・
それならこういう活動は一切報道しないでオール沖縄と書いてる
メディアは事実を曲げているから倫理違反だな。

名護警察署前で抗議する韓国から来た団体


http://pbs.twimg.com/media/CPfG4NMUsAA8ET9.jpg

 

その後出てきた裏付けを東京新聞は報じろよ

 

「慶応大教授・鈴木秀美」、こんなのが教授かよ!

 

おーい朝日新聞さん
何か言われてるぞw

 

日当が出てる→事実
外国人が多い→事実

裏付けとれとるがな
アホ左翼のほうが嘘だらけじゃねーかボケ

 

そもそもニュース女子の内容にしっかり反証できてる記事を見かけないんだが・・・

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ