【福岡】県立小倉南高校の配布プリント 朝鮮半島での「強制連行」や在日外国人に参政権がない現状を一方的に非難~ネットの反応「ググればバレる嘘をなんでつくかね」「池田美佐子校長←このバカ女が最大の問題」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486507686/

 福岡県立小倉南高校(北九州市)が平成28年9月、教材として1年生全員に配布したプリントに、さきの大戦中の朝鮮半島での「強制連行」や、在日外国人に参政権がない現状を一方的に非難し、生徒が誤解しかねない記述があることが7日、分かった。公教育の中立性の観点から問題があり、県教育委員会は「内容の検討に、不十分な点がある」として、校長を指導する。 (中村雅和)

ロングホームルームを使った人権・同和教育の時間に配られた。同校によると、28年度は「共生社会の実現」をテーマに、在日外国人問題を計3回扱った。

プリントでは、昭和5年以降に日本内地に朝鮮半島出身者が急速に増え、20年に200万人を超えたとした。その理由として、国民徴用令に触れた。

「『労働力確保』のために、行政と警察の協力の下、日本に『連行』されてきました。いわゆる『強制連行』と呼ばれるものです。そして、軍需工場、鉱山、炭鉱などにおいて厳しい労働を強要されていきました」などと記載した。

だが、国民徴用令が朝鮮半島出身者に適用されたのは昭和19年9月からで、賃金も支払われた。

外務省が戦後の34年7月にまとめた資料では、半島から日本へは自発的な渡航者や、業者の募集に自主的に応じたケースが多かったという。大部分が日本政府が強制労働のために連れてこられたというのは「事実に反する」とした。

プリントに、こうした点の記載はない。別の福岡県立高校の日本史教諭は「すべての在日韓国・朝鮮人が強制連行されてきたかのような印象を受ける。偏った教材だ」と語った。

現在の外国人差別について書いた項目では、「法的なことで言うと、いまだ民族学校(朝鮮学校)は『学校(中学校・高校)』と認められていません」や、「選挙権・被選挙権もありません」「公務員試験についても、認める地方自治体が増えていますが、まだまだ十分とは言えません」などの表現もあった。

日本は、強制的に連行した半島出身者やその子孫が通う“学校”を公認せず、選挙権も与えていない-。全体を通して読むと、こんな日本を貶める印象を強く与える。

確かに朝鮮学校は、学校教育基本法に定められた中学や高校ではなく、都道府県が各種学校として認可している。だが、北朝鮮の独裁者をたたえる教育内容や、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にある運営が問題視されている。

また参政権は国民固有の権利であり、国政はもちろん、地方参政権も認めれば国の主権を損なう危険性をはらむ。公務員の国籍条項撤廃も同様だ。

プリントはこうした点を一切考慮せず、一方的な意見を生徒に刷り込むものだといえる。

県教委によると、プリントは、同校の複数の教諭で作成したという。内容は校長も確認したという。

池田美佐子校長は「作成した教諭は、いまなお残る差別を教えようとプリントを作った。問題があるとは思わなかったが、県教委から指導を受ければ、それに従う」と語った。

県教委人権・同和教育課の苅谷勇次課長補佐は「授業は特定の主義主張にかたよらない、中立性の確保が必要だ。また、プリントは授業のテーマに沿った内容であることが望ましい。それらの観点から、指導していく」と話した。

■やまぬ「偏向」

授業中に使われる副教材(補助教材)の「偏向」は、これまでも度々問題になった。

平成23年、広島県教職員組合と韓国の教職員組合が共同作成した「日韓共通歴史教材・学び、つながる 日本と韓国の近現代史」では、慰安婦問題について「日本軍は朝鮮の女性たちを日本軍『慰安婦』として戦場に連れていき、性奴隷としての生活を強要しました」と記述した。

同年、大阪・羽曳野市立峰塚中では「強制連行された朝鮮人は80万人にもなりました」などとしたプリントが配られた。

26年には朝日新聞社が作成し、学校に無料配布した教育特集「知る沖縄戦」には、「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」とする記述があった。

いずれも真偽を含め、専門家の間で議論が分かれるテーマについて、わが国を一方的に断罪する表現だといえる。

この現状に文科省は27年3月、副教材について「特定の見方や考え方に偏った取り扱いとならないこと」を求め、都道府県教委などに通知した。

文科省教育課程課の担当者は、小倉南高校のプリントについて具体的に把握していないとした上で「補助教材は法令や学習指導要領にのっとった形で作成することが必要だ。不適切な事実を確認した場合は、教育委員会が適切な措置を取らなければならない」とした。

(おわり)
http://www.sankei.com/region/news/170208/rgn1702080005-n1.html

※関連記事
【偏向教育】「日本に強制連行」「選挙権もありません」 福岡県立小倉南高校が偏向教材を一年生全員に配布 ← Twitter民が小倉南高校へ電話 →「現在使用されている教科書に沿ったものであり、なんら問題はない」と嘘の回答?

ネットの反応 

> 不適切な事実を確認した場合は、教育委員会が適切な措置を取らなければならない

その通り。
速やかに懲戒免職にすべし。

高校生にもなると自分で調べたりするんだけどな
騙されたとわかった時の反動で殺韓になったらどうするんだ

事実に基づかないこういうアジテーターには厳罰が必要だろ

また日教組か

教育を私物化してるなぁ

こういうのはもう教師を首にしたほうがいいんじゃないの

また朝鮮民族原理主義かぁ

さーて、教員の名前は………

問題があるとは思わなかったって
じゃ、校長としての適性に欠けてるわ

とんでもない高校だな!
流石に福岡‼

こんなのを配っても子供はバカにして陰で笑われるのが関の山なのに、教師人生かけてまでやるとか頭がハッピーセットだとしか。

高校生もみんなスマホ持ってるから今どきそんな嘘は通用しないっつーの

今時小学生だってネット見てるのに
こんなことするから反動で嫌韓、左翼嫌いが増える

ググればバレる嘘をなんでつくかね。一人でもキチガイが生産できればOKなのかな

>>↑
今なんてネット調べりゃ幾らでも資料が出てくるので
興味を持てば、幾らでも多角的に物事を調べる事が出来るのになぁ

パヨクの人たちって、自分達が「ソレしか」見ないもんだから
今のご時勢でも洗脳は可能だろう、って勘違いしちまうんだよな

>>↑
今のあの手の左翼は宣伝方法が非常にカルト化していて、数打てば当たる、とにかく大勢に主張する、という事しか考えてない。
だから、空気を読まずに政治とは無関係の大勢の人が集まる場所やイベントの近くで、デモしたり演説したりしたりする。
一人の共感者のために99人から嫌われるような事を平気でやる。

>>↑
野間のおっちゃん達と仲間達なんかが、その典型的な例っすな
どう考えても、99%からの共感を得るためにやってるとは思えんもの

>>↑
数打ちゃ当たるって考え方は失敗した時のデメリットがない時限定の考え方なんだけどなぁ

>>↑
あいつら自分の主張は正しいから皆理解してくれると本気で思ってるよ

民族学校って言い方をしてる時点で、
完全にアレな人。

生徒さんと親御さんが気付いた時点で文科省と
教育委員会にリークしてアカ教師を炙り出して
追い出さないとあかんよ

県教委によると、プリントは、同校の複数の教諭で作成したという。内容は校長も確認したという。

池田美佐子校長は「作成した教諭は、いまなお残る差別を教えようとプリントを作った。問題があるとは思わなかったが、県教委から指導を受ければ、それに従う」と語った。

だめだわこの学校

小倉南区でググると吉

>>↑
小倉南区 治安でググったら………

拉致まであるとは………

>>↑
北九州市の市議選で、社民党唯一の公認議員が
(他に社民党推薦の無所属2)





ですから。この人のダンナさん、在日。
ダンナさんが添乗員で案内してくれる韓国旅行ってのも、支持者向けにやってますよ。

>>↑
学校の先生は移動あるから、設立位置はあまり関係ない。
ただ、個人としてはすごく良い人なのに、
「元号なんて『天皇制の名残』なんか死んでも使えるか」って真っ赤な先生もいれば、
「尖閣諸島に日の丸を建てに行きたかった」と言う先生もいたりと、結構ばらばらだった。
北九州出身ですが。

>>↑
とはいえ、全く関係ないという訳でも無くて
優秀な先生は東筑・八幡・小倉・門司(現:門司学園)といった旧制中学由来で異動してますし
そこで定年になれば九州国際大学付属高校の特進向けに。
2番手の先生は八幡・八幡南・小倉西など。定年後は塾講師。

>>↑
そうなんだ。知り合いに鹿児島の高校教師がいるけど、
「いつ離島勤務になるか怖い」っていつも言ってるよ。
田舎と都会じゃ違うのかな? ちなみにおらは小倉西だった。

強制連行なら今すぐ祖国に返してあげないと国際的な人権問題だな

強制連行は捏造だし
外国人に参政権なんてアメリカでさえ無いぞ

昔もこういう事やる教師がいたが、
今やったら一発で晒し上げだな。

>人権・同和教育の時間

なにこれ気持ち悪い
今の高校生はこんなアホなことやってるのか
この国は大丈夫か…

子供が親に話すと外に流れるwww
そんな事もわからない教師がアホ

教師ってパヨクとロリコンしかいないの?

> 池田美佐子校長は「作成した教諭は、いまなお残る差別を教えようとプリントを作った。問題があるとは思わなかったが

このバカ女が、最大の問題

もうこういった嘘まみれの政治工作は許されないと知れよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ