< #絶対に買ってはいけない >中国スマホ大手シャオミ(小米)「日本語専攻の学生は出て行け」「アダルトビデオの仕事ならさせてやる」新入社員説明会で~ネットの反応「もし日本市場進出しても絶対買わん!」


< #絶対に買ってはいけない >中国スマホ大手シャオミ(小米)「日本語専攻の学生は出て行け」「アダルトビデオの仕事ならさせてやる」新入社員説明会で~ネットの反応「もし日本市場進出しても絶対買わん!」

“9月にあった小米の新型スマホの発表会。スクリーンに映し出されている右側の人物が雷軍CEO=北京市”

 「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」。中国スマートフォン大手小米科技(シャオミー)の社員が河南省であった採用This説明会でそう発言し、「就職差別」と批判されている。同社トップに抗議の声が寄せられ、社員は謝罪に追い込まれた。
 河南商報が報じ、小米の広報担当者も朝日新聞の取材に事実関係を認めた。
 22日夕に鄭州大学であった採用説明会で、小米のイノベーション部門責任者とされる秦濤氏が、日本語専攻の学生に会場から出て行くよう要求したという。秦氏がこの時、「仕事させてやってもいい」と言った「映画事業」とは、中国人の若者の間ではアダルトビデオ産業の意味ととらえるのが普通だ。
 秦氏の話を聞き、会場にいた200人以上の学生はみな笑ったという。憤って会場を離れた日本語専攻の学生は、河南商報の取材に、「日本語専攻の学生に対するきわめて重大な侮辱だ」と述べた。
 報道以降、小米の最高経営責任者・雷軍(レイチュン)氏のネット上のミニブログ微博(ウェイボー)には「日本語専攻の学生は小米の商品を使うのをやめよう」などと学生らから抗議が寄せられている。こうした事態を受け、23日に秦氏が微博に謝罪文を掲載した。だが、秦氏から日本や日本人に対しての言及はない。発言の背景も不明だ。
 小米は中国スマホ大手。調査会社IDCによると4~7月の中国の販売台数は米アップルより上の4位。(北京=福田直之)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9S4HSFK9SUHBI00F.html?ref=newspass

管理人
ネットの反応
名無し
これが中国。🇨🇳
名無し
シャオミが日本嫌いで端末を日本語化させてないから、日本の弱小スマホメーカーはなんとか生き残ってる状態
名無し
ルーター買ったばかりなのに、、、
名無し
日本だったら、ヘイトスピーチで大騒ぎしてたところだが、土人国家は違うな。
名無し
ここの関連の物は不買でよし
名無し
朝日新聞は記事タイトルが難民射殺とは打って変わってだなw
あと記事の内容も日本企業がこれやったらこんなもんじゃねーだろw
名無し
もし日本市場進出してもXiaomiだけは絶対買わん

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


15 件のコメント

  • >23日に秦氏が微博に謝罪文を掲載した。だが、秦氏から日本や日本人に対しての言及はない。
     
    おい朝日、いつも日本人に対して言ってることと違うじゃないか!
    言及なんてなくても、勝手に捏造して、フェイクニュースで謝罪を強要して、謝罪させても許さないのが、いつもの朝日だろ!

  • 中華製品に日本の用意性能品質を求められない。
    電源の中華電源購入したが示した性能示さず、1年持たず壊れた

  • 中国製品だからって批判するのも大概にした方が良い。私はXiaomi製品を何個も持っているが、品質は本当素晴らしい。それだけに今回の件は残念。

  • Mi MiX2の通信ログを一週間ほど蓄積してWiresharkで解析してみたが、不審な通信は一切見当たらなかった。バックドア・ウィルス騒いでるのは実際に触ってもないのに雰囲気だけで言ってる情弱。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)