東アジア

日本のメディア報道「トランプ大統領、韓国の北朝鮮人道支援に激怒」→韓国政府「報道は全く事実でなく、意図的な歪曲がある!」→記者「日本に抗議するのか」→韓国政府「……」

投稿日:

まずは日テレのニュースから

2017年9月22日 05:57

アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相は、トランプ大統領、韓国の文在寅大統領と3人で会談した。日米両首脳は文大統領に対して、北朝鮮への人道支援に強い難色を示した。

会談で日米韓3か国首脳は、北朝鮮への対応をめぐって結束を強調したが、韓国政府が決めた人道支援については「今がその時なのか」と文大統領に詰め寄る場面もあったという。

安倍首相「今後しっかりと日米韓で一致しながら、あるいは国際社会で協力しながら、北朝鮮に、今までにない格段に高い圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせてまいります」

3か国首脳は北朝鮮に対して、今までにない高い圧力をかけることで一致したという。

一方、会談の中でトランプ大統領と安倍首相は、韓国政府が21日に決めた9億円規模の人道支援について、文大統領に、北朝鮮への圧力を損ないかねない行動は避ける必要があるとして、そろって慎重な対応を求めたという。

首相同行筋は「トランプ大統領は相当、怒っていた」「これで人道支援は当面、実施されないのではないか」と語っている。蜜月関係の日米首脳と文大統領との距離感が露呈した形。

また、日米韓首脳は、国際社会に北朝鮮に対する制裁決議の完全な履行を求め、今後、その効果を見極めていくことで一致した。日米韓3か国はひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みをそろえた形だが、北朝鮮が次にどういう行動に出てくるか、綱渡りの外交が続くことになる。

http://www.news24.jp/articles/2017/09/22/04373254.html

この報道に対して、韓国政府が日本のメディアに激怒も、抗議はせず……
↓↓↓

韓国 中央日報

韓国青瓦台、韓日米首脳会談に関した日本メディアの歪曲に強い遺憾

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は米ニューヨークで開かれた韓日米首脳会談でドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に韓国政府の北朝鮮に対する人道的な支援決定に対して難色を示したという日本メディアの報道に関連して22日「強い遺憾を表明する」と批判した。

青瓦台の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席はこの日、記者会見で「現場に同席していた韓国関係者は『該当報道は全く事実でなく、意図的な歪曲があるようだ』と話した」と明らかにした。

尹首席は「昨日、日本のある新聞は日本政府関係者を引用してトランプ大統領が(韓日米首脳)午餐会の時、『安倍首脳に北朝鮮を封じ込めるためには力が必要だ。安倍首相には力があり、文大統領は力がない』と(話したと)報じ、日本の通信・放送は本日の首脳会談で韓国の人道的な支援決定に日米首脳が否定的意見を示し、安倍首相の関係者はトランプ氏が非常に怒ったと話した」と報じたのは事実でないと再度強調した。

尹首席は「(首脳会談に関連しては)公式記者会見以外には言及しないのが外交的慣例であり、3国に対して言及するのはそれ自体が欠礼」として「それでも事実とかけ離れた内容が日本政府消息筋を引用して報じられる点に対して強い遺憾を表明し、同じ状況が繰り返されないように願う」と促した。

これに関連して韓国政府が日本政府に正式に抗議するかとの質問には「まず、記者会見の内容に代わる」とコメントを控えた。

http://japanese.joins.com/article/741/233741.html

管理人
ネットの反応

名無し
あんなわかりやすい裏切りもないからな
名無し
同盟破棄でいいんじゃないかな
名無し
以前もこんな感じのコウモリでボッコボコにされてませんでした?
学習能力がつくづくない国家だわな
名無し
利敵行為だし
名無し
子どもに医療やミルク、オムツを支給する人道支援は仕方がないと思う
名無し
でもロケット何発も撃って、核・水爆作る金はあるんですよ
名無し
どのみち韓国は裏切り前提で考えないと
名無し
南は人道支援の名目で渡すだろうけど北が人道支援で使うわけないもんな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-東アジア
-, , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.