【東京新聞】沖縄大非常勤・親川志奈子さん「在日が沖縄に関わるとヘイトが助長される。少数派がヘイトの対象になる構図を憂慮」~ネットの反応「全部論点のすり替え」「親川志奈子さん、あなた朝鮮人の盾にされてるんだぞ わからないかな?」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486438433/

沖縄は全体の利益のために犠牲になれという考え方や、嫌なものを見るような沖縄へのまなざしはこの十年ぐらいで強まっている。ウチナンチュ(沖縄人)の苦しみや抑圧された現状への抵抗さえも、勝手な解釈をされたり、ウソのストーリーに書き換えられたりして、ネット上や一部メディアで流布されている。

米軍基地を県内移設、つまりたらい回しにし、墜落したオスプレイも飛ばす。でも安全だし、負担軽減だという話になってしまっている。その政府の態度を補強するかのように、沖縄ヘイトがどんどん出てきている。

沖縄の問題に関心を持った人は、結局、負担を押しつけている日本人の責任問題だと気付く。これまでは知らないふりを決め込んで、差別者としての状態を維持してきた人が多かった。今はさらに一歩踏み込み、「黙れ」と。反対すると「中国の回し者」「日当をもらっている」と。ネット上には「沖縄が犠牲になるのは当然で、それが民主主義だ」とまで書き込まれている。

在日コリアンの人たちが沖縄の問題に関わると、今度は沖縄ヘイトをネタに使って在日コリアンへのヘイトが助長される。日本の中でマイノリティー(少数派)を生きるということがヘイトの対象になる構図で、とても憂慮している。

抑圧者と被抑圧者というポジションを確認したうえで対話していく必要がある。例えば平和運動に取り組む県外の人は、翁長さんが知事選に勝って喜んだが、基地の県外移設論は黙殺する。基地反対運動に対峙(たいじ)する沖縄県警の機動隊員たちを「恥ずかしくないのか」とののしる。

その意味では左翼であろうと、右翼であろうと、沖縄へのまなざしは抑圧的と感じる。あからさまにぶつけられる沖縄ヘイトもあるし、平和運動の中でも沖縄の声がきちんと聞かれないという沖縄差別がある。

日本政府の政策が、捨て石にするような方法でしか沖縄を利用していない。かつて日本国憲法のもとに帰ろうと復帰運動をしたが、人権や平和は二の次のまま。その憲法も今や変えられようとしている。今のままでは希望が見いだせない。期待がもてそうにない状況の中で、異なる政治的地位を選択する方がベターではないかと考える人たちが沖縄独立論を語り始めている。

<おやかわ・しなこ> 1981年生まれ、沖縄市出身、那覇市在住。沖縄大非常勤講師。2013年設立の琉球民族独立総合研究学会の発起人メンバー。専門は社会言語学。消滅危機にある琉球諸語の復興を研究。

ソース:東京新聞 2017年2月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020702000129.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/images/PK2017020702100042_size0.jpg

ネットの反応

沖縄に基地をたらい回して申し訳ないとは思っているけど

危険な普天間基地を何とかするためには

早く辺野古基地を建設するべきだって思っているのが

本土の人間たちの想いだよ

沖縄県人は日本人なのでヘイト対象ではありません

あれ?もしかしてヘイト対象者が反対運動しているのでしょうか?

辛子の動画リークで
終わったわ。
虚しい記事。

過激な反対派の負け

何で密入国朝鮮・韓国籍在日が日本で共同代表になって政治活動してんの
まんまスパイじゃん
逮捕しろよ

全部論点のすり替え

そもそも在日には内政干渉する権利なんてねえよ。

だらだら訳の分からない文章書いてるが。

沖縄在住には日当出ないのですか?

教えて下さい。

>在日コリアンの人たちが沖縄の問題に関わると、今度は沖縄ヘイトをネタに使って在日コリアンへのヘイトが助長される。

はぁ?
在日コリアンが、自分達への批判を沖縄ヘイトに摩り替えてんだろ。

支那チョンの反日工作に加担する新聞がどうしたって?w

親川志奈子さんあなた朝鮮人の盾にされてるんだぞ わからないかな?
かばってやってるつもり、、または色々とつながりがあるからなど
理由はあるかと思う、、でもねあなた盾にされてるのよ

沖縄だろうと在日だろうと米人出て行けとか最低でも県外とか言えばヘイトする側でないの?

支那子wwwwwwwww

この人もう一度あの動画見てから記事書きなおしてみてよ

自称アイヌを在日の仲間にしたように、今度は沖縄県民を在日の仲間にしようとしてるんだね、

日本人分断作戦かな?

まあ早いとこ切り離した方が良いよね

そもそも沖縄と在日関係ないのになんで絡んでるんだか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 12:47:56.08 ID:l14EHlcC
自分達の都合の悪い事を全部ヘイトと喚くだけの簡単なお仕事です

場所が場所だもんしょうがないじゃん
シンガポールなんて国民に徴兵制があるし、F-15を数十機持ってる

> 在日コリアンの人たちが沖縄の問題に関わると、

そもそも、これが異常極まりないんだ。それを指摘しない方がおかしい。

関係ない奴がデモしてるのがおかしいって言ってるのに
なんで沖縄ヘイトになるのかねえ

もう、無茶苦茶だなw
パヨクは何言ってるのか分からない状況というか、もう少し論理破綻のフォローしろよ。
こんなの、理屈にも屁理屈なってないぞ。

平和運動(若者を殺し老人を逮捕させる活動)


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ