【朝日新聞】学校も児相も…外国籍の女児守れず 炎天下の車に遺体~ネットの反応「マイノリティであることがなにか関係ありますか」「これって外国籍限定の問題じゃねえだろ」「外国籍のってつける意味ある?」


【朝日新聞】学校も児相も…外国籍の女児守れず 炎天下の車に遺体~ネットの反応「マイノリティであることがなにか関係ありますか」「これって外国籍限定の問題じゃねえだろ」「外国籍のってつける意味ある?」

この夏、炎天下の車の中で6歳の女の子が遺体で見つかりました。
ブラジル国籍のナガトシ・ビアンカ・アユミさん。今春、小学生になったばかりでした。
足跡をたどると、人知れず送っていた過酷な暮らしの一端が見えてきます。

ナガトシ・ビアンカ・アユミさん(関係者提供)
https://i.imgur.com/rALymGY.png

学校や行政機関の対応は十分だったのでしょうか。
外国籍児童の不就学などに詳しい専門家と検証します。

工場や住宅が立ち並ぶ三重県四日市市大治田地区。
外国人住民が多く暮らすアパートでアユミさんは暮らしていた。
遺体には殴られたような痕があり、死後10日ほどだった。

県警は、同居していた母親(26)の内縁の夫、トクダ・バレロ・フェルナンド・ホセ容疑者(35)=ペルー国籍=を死体遺棄容疑で逮捕。
傷害致死の疑いも視野に調べている。
学校や行政機関などへの取材から、生前、アユミさんの身の回りであった出来事をまとめたのが表だ。

転居を機に学校とのつながりが途絶え、母が三女の出産に備えて入院。
行政の目が行き届かなくなる中、容疑者との2人暮らしに至った末、事件に巻き込まれた経緯が浮かび上がる。
アユミさん家族について公的機関は「母子世帯という認識で、同居男性の存在は知らなかった」と口をそろえる。
この間、学校などはどう動いていたのか。

アユミさんは4月、一つ上の姉が通学する鈴鹿市の市立小に入学したが、夏休み前にどの学校にも属さない不就学の状態になった。
学校側によると、休みがちになったのは5月下旬。児童相談所から突然、姉を預かると連絡があった後だった。
児相から理由の説明は特になく、事情がよく分からないままだった。

6月中旬、一家は四日市へ引っ…

残り:2433文字/全文:3102文字

http://www.asahi.com/articles/ASK976S3SK97ONFB00Z.html?iref=comtop_8_02

管理人
ネットの反応
名無し
マイノリティであることがなにか関係ありますか
名無し
これって外国籍限定の問題じゃねえだろ
名無し
親やパチンコを叩かず行政叩き?
名無し
かわいそうな事件で悲しいけど、学校や行政機関のせいにしたがる朝日新聞の意図がわからん。
名無し
いやペルー人が悪いだけだろwww
名無し
今日のヤフーニュースにでてた
「アメリカの学校でセクシャルマイノリティが警官に射殺される」って見出しの記事みたいだ
学校でナイフ持って警官に向かっていって撃たれただけなのにマイノリティであることを見出しにする精神
何が起きても「マイノリティだから被害にあった」って誘導するやり方こそ差別だと思う
名無し
内縁の夫(ブラジル人)が殴り殺した容疑について、これは朝日新聞としては日本の学校や行政機関のせいなの?
名無し
ペルーのペド野郎がブラジル女児を殴り殺した!日本のせいだ!!
って事?おかしくねえかそれ
名無し
外国籍のってつける意味ある?
名無し
朝日新聞の配達員が見守りをかって出ればいいんじゃないかな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 〉朝日新聞の配達員が見守りを、かって出ればいいんじゃないかな

    面白い!ww
    でも、配達員も朝日の記事には迷惑してると思うわ。

  • なんだこれw
    自制心の欠片もない親が炎天下の最中、子供を車の中に放置して、
    パチ屋で遊んでて死なせた話でもなんでもねぇのにこの文頭、
    そして日本人に虐待された上の不幸だった訳でもなんでもねぇのに
    この本文…「アカヒなんか読んでると馬鹿になる」ってのはマジだったんだな

  • 行政に出来ることには限度がある。
    ようは無責任な母親と父親のせいで子供が犠牲になってしまったというよくある話ですね。

  • こういう時だけ「学校も児童相談所も、もっとどうにか出来なかったのか」などとほざき
    テロ等準備罪の成立までには散々「監視社会ガー」などと叫んでたダブスタ野郎共

  • うんうん、じゃあ日本国は「移住者」を引き受ける資格が無いんだね。帰国して頂こう。
    もちろん全他国移民全部。
    朝鮮人種や中華漢族にとって日本国は重力がきつくて寿命が危ないって去年10月にオーストラリアが発表した重力調査で母国と違いすぎるとなったしね。
    例)仙台市長 朝鮮人種 今年で60歳だが見た目70代 東北は特に重力がきつい事で有名。

  • 日本人が殺人犯すと犯人叩くのに、外国人が殺人やると行政のせい???
    記事読んでも何を書きたいのか意味不明。おそらく政権叩きに強引に持っていきたかったんだろうけど、不発になったんだろうな。
    この問題に一番効果的な対策を教えてやろう。
    日本に居る移民を全員元の国へ帰国させればいい。はい解決。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)