【Jアラート】[朝日新聞] なぜこれだけ広範囲で鳴り響く? 遠く離れた自治体からは、戸惑いの声~ネットの反応「朝日新聞が必死でケチつけてやがるww」「朝日が捏造記事を載せたときに鳴り響くKYアラートも必要だな」


15日早朝、ミサイルが上空通過した北海道のみならず、本州の青森県から長野県まで広範囲にわたってJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響いた。ミサイルの通過地域から遠く離れた自治体では、戸惑いの声も漏れた。なぜこれだけJアラートの対象範囲が広いのか。

「列島越え」する北朝鮮のミサイル発射が今後も続く可能性がある中、日本政府は冷静で効果的な国民への情報提供のあり方が問われている。その中心的な手段が、Jアラートだ。

Jアラートは、周辺国から弾道ミサイルが発射された場合、政府が自治体などを通じて国民に避難を促す仕組み。今回は北朝鮮による8月末の発射に続き、東日本12道県に配信された。

ただ、ミサイルの軌道から遠く離れた自治体からは、戸惑いの声も漏れる。

埼玉、山梨との県境にある長野県川上村。15日早朝、政府のJアラートが配信され、職員たちが対応に追われた。総務課の男性職員は「隣はJアラートの対象地域になっていないのに、なぜうちで対応しなければいけないのだろう、と不思議に思う」と話した。

*****
引用ここまで全文は下記よりお願いします
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9H6J7NK9HUTFK02G.html?iref=sptop_8_01
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170915005264_commL.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
Jアラートを批判したい北朝鮮朝日新聞
名無し
(´・ω・`)発射直後での軌道予測と高高度での爆発による破片の飛散範囲考えたら
(´・ω・`)範囲が広くなるのは当然のこと。
名無し
朝日が捏造記事を載せたときに鳴り響くKYアラートも必要だな
名無し
勝手に戸惑ってろ
名無し
おんなじ事を地震の時に言ってみたよね?君たち
名無し
は? 危険知らせるための音がよく聞こえるように鳴るのは当たり前だろ??
もうアカヒはさっさと潰してくれよ 
日本の邪魔するアカ以外には万害あって一理無しの糞メディアじゃねーかよ
いまでも尾崎秀実とかゾルゲみたいなスパイ工作員が堂々と活動してる総国民共産洗脳メディアとか、何の利点があるんだよ
(´・ω・`)
名無し
お前らマスゴミがその理由を説明せんかよ
怠惰にも程があるぞw
名無し
府のJアラートが配信され、職員たちが対応に追われた。総務課の男性職員は「隣はJアラートの対象地域になっていないのに、なぜうちで対応しなければいけないのだろう、と不思議に思う」と話した。

お前の頭の悪さが不思議に思うわ
距離で判断してるんだろ
お前の疑問解消したら全く鳴らさないか全国鳴らすかになるだろあほ

名無し
じゃー どうしたいのさ
警報だすのやめたいの?
名無し
朝日新聞が必死でケチつけてやがるww

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


12 件のコメント

  • Jアラート警報を発報するのは、広範囲に発報するのが、当然だろうが。
    日本政府が、Jアラート警報の発報の範囲を狭く設定したら、反日テロリスト極左暴力集団の活動家達は、Jアラート警報の発報範囲外に墜落する可能性が有るのに、日本政府は、どうでも良い考えていると大発狂するでしょうね。

  • 本来ならどんな被害が想定されるとか現実的なことをつたえなきゃいけないのにねw
    流石土人国家はなにもかもが曖昧w
    まあいつものように諦めが肝心なんじゃないの?
    現実見えず結局は口だけの安倍サマ擁護するくらいだから現実的でないJアラートも思考停止で擁護するんだろうねw

    • 即時対応なら必要最低限のことのみ伝えるのが鉄則
      おこりうる危険すべてを伝えている時間なんぞないし
      過度の情報発信はパニックを引き起こす(まぁこれに関しては今の日本ではパニック起こすかは疑問ではあるが)
      思考停止で具体性を欠く批判しかできない人にはわからなそうだな

  • 実際に核弾頭を搭載したものを日本の国土に向けて撃ち込まれた場合、
    もしくはそれを着弾前に迎撃した場合に生じるであろう衝撃波や閃光、熱線や
    放射能などの影響を考慮すれば、広範囲に警報を出すのはサルでもわかる話だというのにこいつらは…w
    にしても、マスゴミの連中がアカヒるのはまだしも、記事に出てた長野県川上村の
    総務課職員とやらのお花畑度合いは洒落になってない。
    今はこういう情勢下なんだし、自治体の連中は慰安旅行先に海外とか行ってねぇで
    広島と長崎を選んで原爆資料館を見て回るとかの『教育』が必要なんじゃねぇのかな・・・

  • 実際問題、北朝鮮も、このコースで、この辺に着弾させよう。とやっているんだろうが。
    人間がやることに絶対は無いんだよ。
    少しでもミサイル自体に異変があれば、損傷とかな。狙い通りには飛ばない。
    そして、少しでも計算が狂えば、北海道沖に着弾を狙ったはずが、都内に着弾って可能性は無くも無い。
    広範囲のJアラートはそうゆうこと。
    そうゆうの分からんのかね。
    朝日もそうだが、現実逃避派はね。着弾がここだから、騒がなくていいじゃんというアホ理論の安全神話を信望してて会話が成立せんのよね。

    • 奴らの大好きな「フクシマ」で想定外の事態が起きてああなっというのに、それよりもはるか技術で劣っている北朝鮮に全幅の信頼を置いているというこの矛盾

  • なぜ、一発しかミサイルが発射されないと思うのか。波状攻撃や連続発射の可能性、それが各地方同時攻撃の場合、など考えたら別の地方が対象でも全国に注意喚起は正しいと思うが。戦争が起こるかもと言う覚悟で聞かないと。他人事でとらえてよいものではない。

  • 株式会社朝日新聞社
    本社所在地
    〒104-8011
    東京都中央区築地五丁目3番2号
    代表者 飯田真也(代表取締役会長)
    渡辺雅隆(代表取締役社長)
    資本金 6億50百万円

    築地の土地 欲しいんだな そうかそれで中華支配の・・・

  • Jアラート聞いて危機感を感じ、防衛や改憲の必要性に気づいちゃまずいんでしょ?朝日的には。
    だから広範囲に鳴らすな!と。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)