河野太郎外相が東京新聞を痛烈批判「事実でないことを東京新聞は知っていながら本当のことを伝えない」~ネットの反応「河野太郎は最強キャラに成長するなあコレ」


日本で脱原発を唱える者や団体には二種類ある。

実際に脱原発を実現しようとして、一歩ずつでも前に進もうとするものと脱原発が実現するかどうかはどうでもよくて、脱原発を使って票や金、支持を集めようというものだ。

現実に脱原発を実現しようとするものは、同じ方向を向いているものすべてでスクラムを組んで前に進もうとする。

その一方で、脱原発を政治的に利用しようとするものにとっては、同じような主張をするものが邪魔になる。

だから少しでも主張が違ったり、現実的に妥協しながらでも前に進もうとしたりするものを徹底的に批判する。

残念なことに核軍縮に関しても同じようなことが起きている。

少しずつでも核軍縮を進めていくためにスクラムを組もうというものと、核軍縮を利用しようというものにやはり分かれる。

その一つの典型が、ジュネーブ軍縮会議で日本の代表部がとった行動に対する後ろからの鉄砲玉だ。

これまで日本政府は、高校生平和大使のうち一人を政府代表団として登録し、軍縮会議のなかで日本政府の代表としてスピーチをする機会を作ってきた。

しかし、そうした日本政府の行いを快く思ってこなかった国もあった。

そしてとうとう今年、日本政府に対して、高校生を代表団として登録することに明確に反対するという申し入れが行われた。

軍縮会議の運営は、コンセンサス、つまり参加国の全会一致で行われるため、もし、日本政府が高校生の登録を強行すれば、コンセンサスを与えないとまで主張してきた。

日本の代表部はやむを得ず、高校生平和大使の政府代表団としての登録をあきらめたが、それで終わりにはしなかった。

日本の軍縮大使は、代表部で高校生平和大使のために夕食会を開き、そこに核兵器国、非核兵器国で核兵器禁止条約に賛成している国と反対している国など立場の違う国の代表を招いて、高校生から話をしてもらった後、双方向の議論を実現させたのだ。

昨年までは、平和大使の中から一人だけ代表団に登録をして会議でスピーチをするだけだったが、今回は高校生平和大使全員が各国代表と双方向の議論をすることができた。

平和大使としてジュネーブを訪れた高校生にとっては、様々な考え方を聞き、考え、議論をする良い機会になったはずだ。

そしてこういう事実を外務省並びにジュネーブの政府代表部でメディアに説明をした。

その結果、何が起きただろうか。

例えば東京新聞は、8月23日付けの記事の中で、「高校生たちがスピーチで、禁止条約に触れることに危機感を覚えての対応ではないか」という第三者のコメントを引用している。

それが事実でないことを東京新聞は知ってしまっているから、記者はそう書けないが、第三者が言ったコメントを載せるぶんには責任はないと考えたのだろうか。

さらに「夕食会の場で話すのと議事録に残る会議でスピーチをするのとでは意味が全く違う」というやはり第三者のコメントまでわざわざ載せている。

参加した高校生全員が立場の違う各国の代表と双方向で議論できるのと、一人だけが会議で一方的にスピーチをするだけなのでは、参加した高校生にとって意味合いが大きく違うはずだが、それを正確に伝えていない。

そして高校生のスピーチに反対した国がどこか、取材していればわかっているだろうはずだが、その国の政府に対する批判は一言もない。

さらこの東京新聞の記事によれば、まるで核兵器禁止条約は素晴らしいが、「核保有国もそうでない国も巻き込んで着実にこの脅威を減らす方向へ歩んでいくことを考える」のはけしからんことでもあるかのようだ。

エベレストの頂上をヘリコプターで一気に目指すのもありかもしれない。
しかし、頂上付近にヘリコプターを着陸させるのは極めて非現実的だと思うならば、ベースキャンプから一歩一歩、着実に歩いて登るやり方もあるはずだ。

核軍縮をただ何かに利用しようというならば何を言おうが勝手だが、現実に核軍縮を進めるならば、同じ方向を向いている者同士、手を携えていかなければならない。

後ろから鉄砲玉を撃つ必要はない。

後ろから鉄砲玉
http://www.taro.org/2017/09/%e5%be%e3%8d%e3%8b%e3%89%e9%84%e7%a0%b2%e7%8e%89.php

※管理人記: この核軍縮会議での高校生平和大使のスピーチが取りやめになったニュースは左派系新聞のほとんどが取り上げ、そしてそのどれもが日本政府を批判していました。
なるほどこういう舞台裏があったのかと知りました。
この河野氏のブログ文中の「(高校生平和大使の参加について)そうした日本政府の行いを快く思ってこなかった国もあった」ことによって「日本政府に対して、高校生を代表団として登録することに明確に反対するという申し入れ」があり、「もし、日本政府が高校生の登録を強行すれば、コンセンサスを与えないとまで主張」されたことを各メディアは知っていたいたにも関わらず、それを読者に伝えず、「高校生平和大使の口封じをした日本政府」という脈絡をつくって政権批判にもっていく。
反日左派系メディアがよく使う手口ではあるが、こうやって舞台裏と真相を河野氏自身がブログで発信してくれる意義はとてつもなく大きく、これからも続けて欲しいと思う。

管理人
ネットの反応
名無し
これ共同通信も初報で飛ばしてた記憶がある。そんで配信載せてる西日本新聞が釣られて踊りまくってた。

高校生平和大使演説見送り
核禁止条約への言及懸念か
【ジュネーブ共同】2014年以来、毎年8月にジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は見送られたことが18日、分かった。関係者が明らかにした。
平和大使たちは核兵器禁止条約への共感を示しており、関係者は「日本政府が署名しないと明言する条約について演説で言及されることを懸念したのではないか」と指摘した。
ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部は「高校生平和大使の演説は毎年必ずやると決まっているわけではない。今年は軍縮会議の議事上、適当でないと判断した」と説明した。
共同通信

名無し
これちょっとわかりづらいけど、原発じゃなくて核兵器の話なんだよね
原発利益集団と構図が似てるという話を最初にしてるだけで
名無し
そりゃ東京新聞だし?
名無し
理想ってのは人の数だけあるが、現実っつーのは1つだからな
理想主義が現実主義より割れるのは世の摂理
名無し
いいこと言うなあーそのとおりだ
名無し
ブサヨにとっての「報道の自由」「表現の自由」は、まさに理想主義の喧伝だもんなあ
名無し
自民党で真っ向から原子力村に文句言えるのは、河野太郎だけ
名無し
河野太郎は最強キャラに成長するなあコレ

名無し
東京新聞だから取材もせず出来事の上っ面だけみて己の感情をぶちまけた単なる感想文を発信しただけ
という可能性もあるからな
東京新聞の薄っぺらさをなめちゃだめ
名無し
そう言えばアカヒ新聞から1ヶ月無料モニターしませんかって電話かかってきたわ
部数減ってたいへんってホントなんだね
名無し
その鉄砲玉は後ろからじゃないぞ
前からだぞ
名無し
この記事、そういう裏があったのかよ。何日か後にも追加報道してたぞ。
東京新聞は、第三者のコメントを記事に挿入するのが大好きだよな。
自分の意見に自信がないのか、無名の友達を売り出したいのか、大衆に盲目な権威付けをしたいのか。
名無し
会社の見解として直接言うことが憚られる場合によく使われる手法
代理話者という
詳しくは、フェイクニュースの見分け方という書籍を参考に

名無し
河野太郎が外相になったらますます無能に見える岸田が総理を目論んで居るって最悪だな
名無し
> そして高校生のスピーチに反対した国がどこか、取材していればわかっているだろうはずだが、その国の政府に対する批判は一言もない。

wwwwwwwwwww

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


14 件のコメント

  • 「関係者筋」だの「事情通」だのと、何処の誰かも明かせない様な
    そういう第三者からの情報やら発言ってのは、実在しない誰かを作り上げて
    その人物談ってテイで記者がてめぇの妄想を言葉にして、思想誘導しようとしてるんだってばw

  • ヤバイな
    マスメディアがどうしようもねえのは分かってたが
    河野太郎の株が俺の中で上がってゆくwwいいぞもっとやれ

  • そういや、前川喜平が持ち込んだ捏造メモを「関係者からの資料」と表現して、前川喜平自身に「これは本物だ」と言わせてたところもあったなあ
    「~の問題で波紋が広がるとみられる」→波紋を広げたくて捏造・誘導報道なんてのも日常茶飯事だしな

  • これメディア批判が出た後に
    どういう経緯で取りやめになったかの概要は伝えられたけど、
    ここまでしっかり書いてくれると非常にわかりやすい。
    河野外相、これからも情報発信お願いします。
    いっそ民放化したNHKなど解体して国営放送作ってほしいな。

  • >河野太郎が外相になったらますます無能に見える岸田が総理を目論んで居るって最悪だな

    岸田は「九条は守ります」の自民党内の左巻きだものね

    安倍が3期やった後、タイミング良くオヤジの洋平には死んでもらい、太郎が河野談話を否定すれば総理の目はあるぞ

  • ぎゃははは、正にうってつけの人事ですな、マスゴミには、新聞採らない、テレビはお笑い番組しか見ないという行為が一番効く、だから新聞を断れば良いのだよ(笑)

    • アホw
      「テレビは一切見ない」の間違いだろ?
      お前みたいなのが居るから、「芸人出しときゃ視聴率獲れる」って勘違いして
      ワイドショーのMCやご意見番やらせたり、コメンテーターに呼ぶ局増えたんだよ

  • この人は英語も堪能で、若い頃からの知己経由で意外と中東で顔が広いらしい
    北朝鮮とミサイルなどの取引をしているアラブ諸国のことを考えてみても
    外務大臣として現在最も適切な政治家なのかも

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)