太陽で大規模爆発 太陽フレア、明日8日「地球に影響」GPSやスマホ通信に不具合発生のおそれ 15:00〜24:00(可能性のある時間帯)~ネットの反応「明日はネットに繋がらなくなるね」「ガチやべーなこれ」


太陽で大規模爆発 太陽フレア、明日「地球に影響」GPSやスマホ通信に不具合発生のおそれ 15:00〜24:00(可能性のある時間帯)~ネットの反応「明日はネットに繋がらなくなるね」「ガチやべーなこれ」

真っ赤に燃える太陽。
次の瞬間、その表面から大量のガスが噴き出す。 これは、太陽の表面で爆発が起きる現象「太陽フレア」。 

この現象が起きると、強い電磁波などが地球に降り注ぎ、GPS(衛星利用測位システム)や無線、さらに、送電線に障害が発生するおそれがある。 

7日午後、国の研究機関「情報通信研究機構」は、日本時間の6日、通常の1,000倍以上という大型太陽フレアが観測されたとして、8日にも地球に影響が及ぶおそれがあるとして、注意を呼びかけた。 

影響が出始める可能性のある時間帯は、8日の午後3時から日付が変わる午前0時までだという。 

太陽フレアにより起きる障害。
人工衛星が故障し、カーナビやスマホなどの地図に使われているGPSに不具合が生じ、位置情報に誤差が発生するおそれも。
最悪の場合、大規模停電が起きる可能性も。 

その一方で、太陽フレアが起きると、地球の磁場や上空の電離層が乱れ、普段、オーロラを見ることができない地域でも、オーロラを観測できる可能性が高くなる。 

今回の太陽フレアは、11年ぶりの規模で、影響は8日にとどまらず、今後、数日間ほどに及ぶ可能性があるとみられ、注意が必要となる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369726.html

管理人
ネットの反応
名無し
11年前はどうだったの?
名無し
どっかの国で停電は有ったような気がする
名無し
明日はネットに繋がらなくなるね
名無し
北チョンによる電磁パルス攻撃の布石だな。
要するに、何があっても落ち着けてことか。
名無し
ガチやべーなこれ
名無し
GPSが狂って飛行機墜落だな
名無し
どこかでナニかあったらISが声明出すんでしょ?
名無し
ちょっとモヒカンづら買ってくるわ
名無し
たまたまだと思うけど3.11大震災の前日か2日前もフレアあったよな
名無し
一度こういう宇宙現象を体験して見たかった明日が楽しみ
名無し
過去最大の影響を及ぼした太陽フレアはいつ、どこで、どのくらい?
名無し

「キャリントン」で検索
他にもあるが、これが科学者の観測で最大。

1859年の太陽嵐 – Wikipedia

1859年9月1日
カリブ海沿岸等世界中でオーロラが観測され、ロッキー山脈では明るさのために鉱山夫が朝と勘違いして起きて朝食の支度を始めてしまうほどであった。
アメリカ北東部でたまたま起きた人はオーロラの明りで新聞を読むことができた。
ヨーロッパ及び北アメリカ全土の電報システムは停止した。電信用の鉄塔は火花を発し、電報用紙は自然発火した。

名無し
地震とかくる?今朝大地震の夢見た
名無し
明日人類が滅びることなんて、誰も予想してないんだろうな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 大地震はどこかで起こる可能性がある。
    7月中旬の中規模フレアでは、カムチャツカ半島でM7.7の地震が起こった。

  • カリアゲデブんとこがやろうとしてる、電磁波パルス攻撃に対する予行演習としては悪くないタイミングだな
    ま、GPS機能やらケータイスマホ等の無線通信はともかく、会社やら自宅で有線で繋いでネット見てて
    影響出る事態になったとしたら、本気で人死が出るレベルの事故とか起きてそうだが

  • 金曜日 銀行の回線大丈夫か? ちょっと早めに生活費下ろしておくかな
    11年前に回線が飛んだ銀行って

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)