元SEADLsの奥田愛基「若者には投票券を3人分あげたほうがいい」~ネットの反応「この奥田って人は『1票の格差がー!』って訴訟が各地であることをご存じない系の人?」「民主主義ってなんだ?」「相変わらず馬鹿で安心した」


 特定秘密保護法案や安全保障関連法案に反対する国会前デモ活動で注目を集めた元SEALDsのメンバー奥田愛基が、8月27日にAbemaTV(アベマTV)で放送された『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』に出演。「平成vs昭和 ニッポンの問題の解決策は?」をテーマに、東国原英夫、南雲穂波(準ミス東大2016・東京大学大学院生)、原田曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)らと激論を戦わせた。

■SNS活用法に東国原もタジタジ

 奥田はSEALDsとしても自身としても積極的に活用してきたSNSについて「自分の言いたいことを拡散する、国会で10万人ぐらい集めようとなった時に、TwitterやFacebookは基本だったんです。AbemaTVだってネット放送じゃないですか。今もTwitterしているんです」と話し、パソコンの画面を見せた。

 これに反論したのが”昭和世代”な東国原英夫。「番組を進行しながらパソコンをやっている!ありえないでしょ!」と呆れ気味に指摘すると、奥田さんは「この番組自体がネットで生で、出演者もコメントを書き込みながらできるのが面白いところなので。それだったらこの番組に出ている意味が…」と切り返した。この反論には東国原も「そうだよね。地方議会もパソコンを入れるようになった。これも時代の流れだから」と認めていた。

■若者の政治離れは、若い政治家がいないのが原因!?

 「若者の政治離れ」に話が及ぶと、奥田は「若者向けの政策を拡大して欲しいというのが僕の意見です。『若者が政治に関わらないんだ。投票に行かないんだ』というわりには、政治のほうが全然若者に向いてないじゃないですか。だから若者向けの説明とか政策とかをもっとやってほしいです」と訴えた。

 また、原田曜平が若者人口の少なさを指摘すると、奥田は「かなり極論を言うと、若者に投票券を3票あげたらいいんじゃないかって本気で思っていて。だって若者が全員選挙に行っても、上の世代と意見が違ったら若者の政策が通らないわけじゃないですか」と話し、「18歳選挙権が実現しても若者が政治に関心持たなくて当たり前だと思うのは、自民党の議員だって、民進党の議員だって50〜60代がメインなわけで、若者の政治家っていないじゃないですか。もっと若い人が出て欲しいなって思いますね」とコメントした。

(AbemaTV/『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』より)

https://abematimes.com/posts/2877248

 

ネットの反応

「年齢差別主義だな」

「そんな差別はしません」

「憲法改正する必要あるんじゃね? いいのか?」

「ブレグジットの時もそうだったが、世界的には若者ほど保守的な傾向があるんだが。そんなことしちゃったら、民進、社民、共産議席取れないよ?」

「この奥田って人は「1票の格差がー!」って訴訟が各地であることをご存じない系の人?」

「選挙に行かん奴が何を言う!」

「つまりは選挙に行かない同世代の選挙権を自分たちにくれってことなんだろうけど、お前らが若い世代の代表者じゃないから」

「偏差値なりの、おバカな意見ですな」

「民主主義ってなんだ?」

「差別主義者らしい発言だな」

「そんなことしたら自民党圧勝しちゃうよ」

「相変わらず馬鹿で安心した」

「こいつまさか選挙区ごとの一票の格差については問題視とかしてないだろうな?w」

「一票の格差とは何だったのか」

「バカ者の投票券?は剥奪してもいいか?」

「こんな人が、若者代表と思われるのは、いまの若者がかわいそう」

「投票は〇をつけるとか言ってたやつだっけ?」

「現代民主主義の基本も判ってないな。この馬鹿」

「年齢差別だねw」

「間違いなく憲法違反ですw」

「バカはすっこんどけ」

「こういう自分の言ってる事の危険さに気がつかないあたりほんと危険」

「若者より老人のほうが奥田君と近い意見なのに」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


23 件のコメント

  • 今の若者にそんな票数渡したら自民党圧勝になると思うんだけど…
    こいつ自民党嫌いなんじゃなかったっけ…
    馬鹿なのかホントは自民党の手先なのか…

  • 「馬鹿に票持たせると大変な事になる」ってのは
    既に団塊の世代の情弱老害共の存在(組織票)で実証済だというのに
    この色々と足りてなさそーな糞餓鬼坊ちゃまは一体何をほざいとるん?w

  • 現実的にはできないだろうけど、
    若年層ほどメディアの影響が低く親自民非民共なので主旨自体には賛成。

    コイツはほんとにただのバカで自滅してるのか、
    それとも出来ないのをわかってて「若い人は反体制」って印象操作したいのかは知らん。

  • コイツにしろ牛田悦正にしろ、やっぱり中学校の公民の教科書からやり直した方がいいと思うんだ。
    こんな連中は、メディアに出したらアカン。

  • 所詮、朝鮮人種
    甘えが基本。
    行動の結果がコレ
    日本国が72年甘やかした結果がコレ
    結論 日本国内から追い出すしかない

  • 若者のための政策ガー!、われわれ若者の世代の代表ガー!なんて、
    それこそ団塊以下の全年代のサヨがかった連中の常套句だったわ。
    聞こえが良いからバカは簡単に騙されて前世代と同じことを言うw

    若者に三票って、自分たちは永遠に若者で年をとらないつもりかよ?w
    お前らの次の世代の若者はお前らの決めたことを踏襲するのか?
    あっさりひっくり返されるわ。お前らの思い通りになんかなるかバカ!

    • 『極論を言うと』って言えば何言ってもいいわけじゃないんでちゅよ?
      極論でもアホな内容ならアホと言われる。
      わかりまちたかー???

  • どうせろくなとこへ就職できないから
    “若者の世代の代表”として次の選挙に出て
    税金ウマーを狙ってるんでしょ?

  • 一橋大学大学院生だってさ
    こんな朝鮮民族を日本の国立大学に入れるなよ
    日本がバカだと思われるわ

  • こういうバカな人の発言を取り上げると本人がますます勘違いして調子に乗りますので
    取り上げないのが一番かと思いますが。
    一橋大大学院てこんなレベルで入れるとは思いもしませんでした、万が一こんな人が
    研究者として残るなんて言うことになったら後々学者としてコメントすることになりますよ。

  • 世代別の投票先結果とかニュースで見てないのかな?
    こいつの周りには同じ意見の奴しかいないから行けそうな気がしてるのかもしれないけど…
    偏差値28を甘く見ていたわw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)