【朝日新聞】テレビ各局、番組を一斉中断 北朝鮮のミサイル報道は「過剰」との批判が出ている~ネットの反応「過剰との批判は何処から出てるんだい???」「過剰なのは森友や加計だろうに」


北朝鮮が弾道ミサイルを発射した8月29日早朝、テレビ各局は放送していた番組を一斉に中断し、総務省消防庁の全国瞬時警報システム(Jアラート)の画面に切り替えた。その後も午前中はほぼミサイル報道一色となり、「過剰」との批判も出ている。「正しく恐れる」ためにはどうあるべきなのか。

フジテレビの情報番組「めざましテレビ」が、米南部を直撃したハリケーンについて報じていた8月29日午前6時2分。アナウンサーの背後に見える報道フロアで機械音が鳴り、男性スタッフが立ち上がった。

すぐに「国民保護に関する情報」などと文字だけが書かれた黒地の画面に切り替わる。アナウンサーは「Jアラートが発令されました。北朝鮮からミサイルが発射された模様です」と緊迫した声で伝え始めた。

NHKや他の民放も、ほぼ同時刻にJアラートを知らせる画面に切り替わり、アナウンサーが「頑丈な建物や地下に避難して下さい」などと繰り返した。NHKはEテレ、BS、ラジオでも総合と同じ放送を流した。黒地の画面は、総務省から配信された画像を映したものだ。TBSだけは、Jアラートの情報を取り込んで制作した独自の画面だったという。

5分ほどすると、各局とも北海道や東北地方の屋外を映す固定カメラの映像などを交え始めた。日本テレビは6時19分までJアラートの画面だけが流れた。政府が「ミサイルが太平洋上に落下したと推定」と発表した6時40分前後に、どのチャンネルからもJアラートの画面が消えた。

NHKは通常の番組を中止し、政府の記者会見を中継したり、記者が解説したりするなど午前10時20分までミサイル報道を続行。民放も午前中は軒並み、情報番組などがミサイル一色になった。

緊急地震速報の場合、NHKに…

NHKなど各局が、総務省消防庁が配信したJアラートの画面を放送した

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170901004033_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASK914DNVK91UTIL02M.html


 

ネットの反応

「過剰との批判は何処から出てるんだい???」

「そりゃ中断だろ。ミサイルこっち飛んでいる時にアニメ垂れ流してる場合かよwww」

「どのような判断基準で過剰と言っているのか? 過剰と過剰でない報道の境目を定義して見ろよ、朝日は」

「正恩の思う壺」

「朝日東京毎日 必死だなw」

「正恩の手先となる日本メディア」

「で、被害が出たら掌返しの政府批判だろ? おまえが止めてみろよ!朝鮮応援団」

「朝日新聞の北朝鮮擁護は過剰との声も出ている」

「捏造記事ばかりの朝日新聞に「不要」との批判が出ている」

「オスプレイの墜落を一面トップ扱いの新聞とか過剰報道の極みだよな」

「着弾、死傷者が出てもそういうつもりなんだろうな」

「サムスン副会長の実刑判決で、なぜか日本国内で号外を出した朝日新聞に言われたく無いよ」

「朝日新聞は北朝鮮のミサイルは失敗しないと信じているのかな? 凄いね、その自信は何処から?」

「一度だけなら誤射というぐらい寛容な朝日ならではのご意見ですね。 潰れればいいのに(´・ω・`)」

「朝日新聞が「~との批判が出ている」と書くのは「朝日が気に入らないからさっさと止めろ」という場合」

「過剰なのは森友や加計だろうに」

「朝日新聞の記事は偏向してるとの声が出ている」

「前から思ってたが・・・・・・・・・・・・やっぱり朝日新聞狂ってる」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • あの東日本大震災でも死者約1万6千人、
    カリアゲデブが核弾頭乗せたミサイル一発首都圏に叩き込めば
    100万単位で犠牲者出るのに、こいつらは一体何を言ってるんだ…?

  • 淡々と伝えればいいんだよ。
    ミサイル発射されて、日本上空を飛翔しているのに、国民には一切伝えないとか、おかしいだろ
    東日本大震災のスピィーディーの件を忘れたのかよ。
    あの時、パニックになるからと、情報を隠したんだよ。あれを是とするのかね。
    こうゆう事からも分かる通り、サヨクの方が隠ぺい体質なんだよ。

  • 機密保護法・安保法案・テロ等準備罪の報道は過剰じゃなくて
    今回が過剰というなら根拠と基準を示しな

  • とっても不思議なんだけど、無理矢理捏ねくり回して必死に
    反日記事を載せたって、所詮は日本語の新聞じゃんよ。
    日本以外では売れないんだし、さんざんやらかしちゃって
    もう国内では購読者数が増えるわけないのに、
    何が楽しくてやってんの?

  • 朝日はもう日本の災害とかのニュースは流さなくていいよ。おまえらは半島のことだけ垂れ流しとけよ。ついでに朝日で流す言語も母国語にしとけばいいよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)