<また切り取りによる捏造報道か>【朝日新聞】麻生副総理「ヒトラー、いくら動機正しくてもダメ」と麻生派研修会で発言 今後問題に可能性も~ネットの反応「また朝日が発言ねじ曲げて問題視しようとしてんのか」


麻生太郎副総理は29日、横浜市で開いた麻生派研修会の講演で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言した。

麻生氏は2013年に憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに「手口を学んだらどうか」と発言し、国内外から批判を浴び、撤回している。今回は、政治家のあり方に言及した際の文脈での発言だったが、今後問題になる可能性がある。

配信2017年8月29日21時35分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y6T80K8YUTFK01D.html

関連動画ニュース

 

この朝日の記事中にある、2013年の「手口を学んだらどうか」は、前後の脈絡をわざと黙殺した、完全にマスコミの捏造だった。
以下、この2013年の「手口を学んだらどうか」に繋がる脈絡をお読み頂きたい。

ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。

そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかない

(略)

しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。

そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。自民党の部会で怒鳴りあいもなく。

(略)

ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。

靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。

(略)

それから今日まで、毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。

昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

わーわー騒がないで。本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。

今回の「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」発言は、まだ全文がどこからも出てきてないのでわからないが、おそらく似た手口での捏造報道だと思われる。


 

この朝日のニュースに対してネットの反応

 

「さて、朝日はどのように安倍政権の問題に結びつけるか知恵を絞っている」

「だめっていってることのどこがどう問題なんだ(´・ω・`)」

「これ何が問題なの?朝日は読解力ないの?アスペ?」

「普通にヒトラー批判の内容だし問題ないと思うが」

「>今後問題になる可能性がある。 ←「俺は問題にしたい」とはっきり書けよ、アサピーw」

「また日本語理解できない朝日が発言ねじ曲げて問題視しようとしてんのか」

「得意のご注進報道。問題になる可能性がある(問題にしてやる)」

「何でこれが問題なんだよ。言葉狩りいい加減にしろや」

「今後問題にしたいに文脈書き直したら?」

「学習能力なさすぎ。 いままで何度も切り取られてきたのに、なんでわざわざヒトラーの話なんか出すんだか。 前後の話の流れが~とかそういう問題じゃない。」

「朝日がまた問題にしようとしてるwww」

「こういう、無駄に火をおこす朝日のやり口はいい加減取り締まれないの?」

「これがヒトラー擁護に聞こえるなら脳みそ腐ってる」

「マスコミは自分たちが言葉狩してるの気がつかないのかね」

「ヒトラーって言った人が負けるゲームでもやってんのかよ。もう無茶苦茶やんww」

「また朝日。そして一部を切り取って揚げ足取り。相変わらずクソですな」

「どこが問題なのか? 朝日新聞の社員が生きてる方が問題だろう? (´・ω・`)」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • 政治家は結果責任 ← 今更レベルの正論
    動機が正しくても(国のため等)虐殺は正当化されない ← ぐう正論(李承晩聞いてるぅ?)
    どこに問題が?

  • 今のマスコミは言葉狩りをする事が正義だと勘違いしているようだ。
    これでは、今後政治家は何も言えなくなると危惧をしている。
    本当、日本のマスコミは腐ってる!

  • 今週28日にMXでは放送されてた、虎8とのコラボ企画のニュース女子で百田が言ってた
    「発言(音声)を、マスゴミの都合のいい部分でカットして、否定的発言も肯定したテイで報道する」
    っていつもの手法を使っただけでしょ?

  • 世界中でネットが発達してるお陰でこういうメディアのクソッタレな部分はどんどん露呈してるみたいだね!!!

  • ヒトラーを少しでも勉強してれば
    「当時は絶賛して受け入れられ」「イケイケムードで大虐殺が起きた」なんて常識だから
    「動機が正しくても」で怒ってる奴は己の無知を晒してるだけだよね

  • 相も変わらず諸悪の根源は朝日新聞
    朝日新聞とは「日本を貶めることを目標にしている人々の集まり」

  • 情報を正確に伝える気がこれっぽっちもない便所紙は規制してほしいね。
    スリーストライク制でいいでしょ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)