日経新聞世論調査 民進党代表、前原41% 枝野28% 共産党と共闘すべきでない61%~ネットの反応「ヨシフ涙目wwww」 「民進の党員以外にこの質問してなんか意味あんの?」


民進代表にふさわしいのは前原氏41%、枝野氏28% 世論調査
2017/8/27 22:00

日本経済新聞社の世論調査で、9月1日投開票の民進党代表選に立候補した前原誠司元外相と枝野幸男前幹事長のどちらが次の代表にふさわしいか聞いたところ、前原氏が41%で、枝野氏の28%を上回った。
民進党支持層ではともに約4割で拮抗した。内閣不支持層でも前原氏が38%で、35%だった枝野氏とほぼ並んだ。

民進党が次期衆院選で共産党と共闘すべきかを聞いたところ「共闘すべきでない」が61%で、「共闘すべきだ」の23%を大きく上回った。
民進党支持層では「共闘すべきでない」が5割台で、3割台だった「共闘すべきだ」を上回った。内閣不支持層でもそれぞれ53%と33%で、共闘に否定的な見方が強かった。

一方、共産党支持層では「共闘すべきだ」が圧倒的に多かった。同支持層では次の民進党代表についても、前原氏より、共産党を含む野党との選挙協力に前向きな枝野氏がふさわしいとの回答が多かった。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H27_X20C17A8PE8000/

共産党としては、支持者高齢化が進む自党の存続のためにも、なんとしても民進党を取り込みたい思惑なのだろう。
野党共闘で共産党と協力すれば民進党は終わる。
かといって共闘に否定的な前原が代表になれば、党内左派が反乱を起こす。
早晩、分裂する運命の民進党。
もしかして、民進党としてはこれが最後の代表選挙になるのかもしれない。

 

このニュースに対するネットの反応

 

「こういう調査結果を見て、 いい加減、共産党は”有権者から嫌われてる”ということを自覚してくれないかな。でもあいつら自己愛性パーソナリティ障害だから無理か」

「なんだよ。民進の死が先延ばしになっちゃう」

「民進の党員以外にこの質問してなんか意味あんの?」

「結局シールズからの野党共闘の流れがどこ主導だったかってことよね。支持層吸い取られるだけで民進に益ないから」

「枝野が勝てば面白いのに」

「安倍「ワロタ」 麻生「クソワロタ」 蓮舫「wwwwwwwww」」

「ヨシフ涙目wwww」

「共闘といっても政策をすり合わせてるわけでもない。ただの反安倍で国民を見下してる」

「この数字見れば、共産党と共闘することで無党派票が逃げているとわかる」

「まーアベ憎しで共闘したところで支持得られるわけないよね」

「共闘して共産党の議席は増えた。しかし、民進党の支持率は落ちる一方。ここで枝野になれば、一気に共産党に吸収されそう」

「そもそも野党共闘という言葉自体がおかしい。なぜ思想が違う党が共闘できるのか。そして安倍自民を倒した後にどうなるのかということを全く考えてない。」

「民進党は存在すべきでない100%」

「そもそも支持率が共産並みの政党の世論調査して意味あるんかな?」

「前原枝野のどっちが勝っても分裂だろ」

「前原になって有田とか辻元みたいなキチガイを浄化(離党に追いやる)させたら見直す」

「民進以外の支持率が高い代表の方が民進の支持率も上がる可能性がありますしね」

「どっちがなっても既視感たっぷり。民進党代表は輪番制です」

「逆に枝野が勝ってほしい。本当は蓮舫にもっと長くやってほしかった」

「支持率一桁の民進党の代表選挙がなんでこれだけ盛り上がるの?」

「やっぱりアホが負けて馬鹿が勝つのか?」

「枝野みたあな革マルのお抱え弁護士が代表とか、二重国籍のスパイが党首なのと五十歩百歩」

「もうどっちが勝っても明るい未来はないだろうよ」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


3 件のコメント

  • えー。
    なんで枝野が劣勢なんだよ・・・・前原ってどちらかと言えば保守寄りなんだろ?
    そんな奴が党首になったら、民進党の個性死んじゃうだろーw

  • >民進の党員以外にこの質問してなんか意味あんの?

    大阪府は維新が第1党でそれ以外の自民、公明、民主、共産が連合している
    橋下徹憎しで自民がよりによって左翼と組んでそれが未だに続いている

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)