【マスコミ】古くて新しい?「脱・真実」ネット大衆社会がジャーナリズムにもたらす変化 良質な情報が駆逐される?~ネットの反応「良質な情報www誰が決めるんだ?」「要約: バカな消費者を洗脳できなくなった」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486333296/

今あなたが目にしているニュースは「事実」なのでしょうか。ドナルド・トランプ氏が当選した米大統領選や英国の欧州連合(EU)離脱の国民投票といったニュース報道をきっかけに使用頻度が増したと言われるのが、「ポスト・トゥルース(post-truth)」という言葉です。ジャーナリズムや民主主義の危機という文脈で語られることの多いこの現象ですが、メディア論が専門の慶応義塾大学の大石裕(ゆたか)教授は「古くて新しい」問題だと指摘します。一方で、決定的に変質してしまった部分もあるといいます。大石氏に寄稿してもらいました。

良質な情報が駆逐される?

ネットの時代になって、マスメディアのジャーナリズムは危機を迎えます。人々は情報入手の手段としてネットにますます依存するようになると同時に、ネット上で自分の意見を自由に述べるようになりました。批判の矛先は政治エリートだけではなく、マスメディアにも向かうようになりました。また、政治問題や社会問題に関しては、自分の意見と似通ったネット上の主張にアクセスし、異なる意見に接する機会が減るという現象が目立つようになりました。これは最近、「エコーチェンバー」現象と呼ばれています。その結果、世論の分極化が進むようになったのです。

ここで忘れてならないのは、この現象が比較的良質な情報を追い出す方向に作用しているということです。マスメディアのジャーナリズムは、確かに多くの問題を抱えています。それでも、なんとか踏ん張って社会に対して問題提起をしてきました。でも、そうした活動に対しても、「偏向している」、「偽善に満ちている」、「面白くない」という批判を浴びせ、その一方でネット上では「自由な」発言が飛びかい、それを互いに引用し合い、面白がる傾向がどんどん強まるようになりました。しかも、これだけグローバル化が進んできたにもかかわらず、人びとの関心の幅は狭まり、限定されるようになってきました。まさに「ネット大衆社会」とも言える状況が広がってきたのです。

英国のEU離脱、そしてトランプ米大統領を生み出す要因の一つとなったと言われる「ポスト・トゥルース」の政治とは、こうしたネット大衆社会の産物にほかならないのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000002-wordleaf-soci

> ネットの時代になって、マスメディアのジャーナリズムは危機を迎えます。~

要約:
バカな消費者を洗脳できなくなった

>>↑
これな

ネットガー!@昭和バカ

朝日新聞の捏造プロパガンダや毎日新聞の捏造エロ記事が真実で良質な記事なんて思ってるのか?

良質な情報を追い出してるのはマスコミだろうがあ!!!!!!!

ドイツのケルンの難民の起こした事件を一面で報道すりゃよかったろうがあ!!!!!!!!

マスコミが良質なジャーナリズム?
まずその辺から間違ってる。
金を貰って企業活動を行う営利企業が全く公平な報道なんぞ出来るわけがない。
スポンサー様の意向に沿った方向で動いているだろうが。
たとえそれが日本と敵対する外国であろうとお構いなしに。

マスコミは権力の監視組織と勝手に自称していることこそ問題だろが。

ネットは嘘
メディアは本当
キャンペーンはもういいわ
そんなもんでメディアの復権はないから

※ただし、大手メディアの朝日新聞だって盛大に捏造垂れ流します

良質な情報が提供されてきたのなら、ネットの情報に対する需要なんて存在しなかったと思いますけどね。

これがマスゴミと言われる所以である。分かったか自称第四の権力のゴミ屑共

これまでの報道がTruthだったとでも?

> なんとか踏ん張って社会に対して問題提起をしてきました

何を悲劇の主人公ヅラしてんだこのカスは?
お前ら単に営利活動してるだけじゃねーか。
ちゃんと世の中の変化に対応していかねーと営利企業は淘汰されていく。
それ以上でも以下でもない。
お前らは単に営業努力が足りてないだけだ。甘えんなクズ。

偏向しているとかより嘘の情報流すから信用されなくなったんだよ。

ものは言い様だなw
自分で「良質」とかおこがましいわw

マスコミが相互監視してくれればそれでいいんだけど

>>↑
それなんだよなあ

>>↑
マスゴミ村の身内に甘過ぎる時点でもうね

良質な情報www誰が決めるんだ?

報道しない自由の行使、捏造、提灯記事満載のマスゴミを信用できないのがそもそもの原因だろ?

自称良質ほど悪質なもんはねえな

確かにマスコミにも問題がある

でも踏ん張ってる ← 意味不明、根拠なし

なのにクサレ大衆のせいで衰退してる!

この被害者意識を何とかしないと信頼は取り戻せないよ

デマとゴミ情報と情報統制だらけのマスメディアにもはや価値などない

旧来マスメディア大敗北

共同の記事垂れ流すのを止めてからそういうことは言おうか。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ