【徴用工問題】韓国大統領府「ムン大統領は、日韓請求権・経済協力協定によって解決解決済みの立場」 日本政府に同調~ネットの反応「あれれ?おかしいなwww」「さあ、蝋燭デモだ!」


 

韓国のムン大統領が日和ったというニュース?

しかし発言は「大統領府の当局者」というだけであって、ムン大統領の発言ではないところが怪しい。

 

太平洋戦争中に日本の工場で働かされた韓国の元徴用工の問題をめぐり、日本でムン・ジェイン(文在寅)大統領の発言への懸念が強まる中、韓国大統領府は、大統領は日本政府と同様に、日韓請求権・経済協力協定によって解決されたという立場だと説明しました。

韓国大統領府によりますと、ムン・ジェイン大統領は、25日に行われた安倍総理大臣との電話会談で、太平洋戦争中に日本の工場で働かされた元徴用工の問題について、「歴史問題が両国の未来志向的な関係発展の足かせになるべきではない」と述べました。

これに関して、大統領府の当局者は記者団に対し、ムン大統領は日本政府と同様に、徴用工問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定によって解決されたという立場だと説明しました。

ムン大統領は今月、元徴用工らが日本企業に損害賠償を求めている裁判について、「個人の請求権は消滅していない」とする韓国の最高裁判所などの判断に触れ、「韓国政府はそうした立場から歴史問題に臨んでいる」と述べていました。

この発言についても、大統領府の当局者は「司法の判断を説明しただけで、国家間の問題としては解決済みだという従来の政府見解を変えたものではない」と指摘しました。

元徴用工の問題をめぐって、日本ではムン大統領の発言から、「韓国が従来の立場を覆したのではないか」との懸念が強まっていたことから、これを打ち消そうとしたものと見られます。

8月25日 16時01分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112321000.html

一方、朝日新聞の記事では若干ニュアンスが違う。

両首脳は徴用工問題でも意見交換した。日本側の説明によると、安倍首相が協議の最後にこの問題に言及。「未来志向の関係を構築していく上でも、日韓の懸案を適切に管理していくことが重要」と述べつつ、1965年の日韓請求権協定で元徴用工への補償は「完全かつ最終的に解決済み」との日本の立場を伝えたという。

一方、韓国大統領府は「強制徴用被害者問題など歴史問題もうまく管理し、未来志向的な成熟した関係に発展させるべきだという認識で一致した」とだけ説明した。

http://www.asahi.com/articles/ASK8T3V9HK8TUHBI011.html


 

ネットの反応

「> 大統領府の当局者は記者団に対し、 ←この当局者 クビになるんじゃね?」

「ムン・ジェイン大統領自身が言わないと、大統領府が言ってもこの件では意味が無い。 ムン大統領が率先して煽ってきたことだしな。」

「解決済みだけど補償する勇気を持て、と。そう言ったわけねw」

「さあ、蝋燭デモだ!」

「先日の発言は嘘か?」

「はい!あわてないで!ちゃんと人数分ロウソクあるから!!! はいはい!一列に並んで並んで!!」

「ああ、やっぱり司法に責任押し付けるのかw」

「韓国の善良なる市民の皆様 もう一度頑張りましょうww」

「部下が火消しに必死だな ムンは迷惑かけるなよ」

「当局者の発言なんてロウソクの前では完全な無だろうにね」

「あれれ?おかしいなwww」

「糞ワロタwwww」

「ここでひよんなよカス」

「ムンムン相手にされず。ローソクデモで吊し上げクルーw」

「用日のための嘘だな。別の場所では解決していないと公言するぞ。でもこれを信用するのが日本の害務省職員」

「でも金よこせと」

「覆ししたら、韓国内にある日本企業が一斉に逃げだすし、日本国内の韓国人の従業員の雇用も失われるからね。 その覚悟があるのかどうかだな。」

「スワップ目当てかw」

「ブレますなあ、この無能はw」

「もっと厳しい言い方するとアベの圧力に屈したんだ」

「この問題を再燃させた張本人が、勝ち目がない上、日本がガチおこなのを知って逃亡ってさあ~」

「スワップがまとまるまで静かにするだけだろ」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 朝鮮人は李氏朝鮮の時代からずっとこの調子。
    相手によってクルクル言うことを変えて、関係国を翻弄させてきた。
    関わると不幸になる。

  • ブンはぶれちゃだめだよ。
    日本に金よこせと、ずうと言ってくれなきゃ。
    俺たちは朝鮮とは仲良くしたくないんだから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)