【韓国】「3度目の通貨危機」か 文氏“妄言”連発で日本とのスワップ絶望…中国と途切れる恐れも~ネットの反応「過去2回も経験してるなら3回目も余裕だろ??ww」「アメリカに頼めよ。小学生でもドル持ってるから」


 

公務員を大量に雇用する政策を打ち出しているように、経済に関しての知識はほぼ皆無と言っていいムン・ジェイン。
外貨不足の足音が着実に迫ってきているというニュース。

 

<前文略>
韓国株は今年に入って上り調子で、7月24日まで過去最高値水準で推移していたが、28日に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことで急落、8月9日にグアム近海へのミサイル発射を打ち出すと一段安となった。その後も米朝関係が重しとなっている。

韓国の通貨ウォンも、米朝間の危機が高まるたびに売られる展開となっており、米朝間で本格的な軍事衝突となれば、株やウォンが売り浴びせられる事態は避けられない。

こうした非常時に通貨を融通し合うのが通貨スワップ協定だが、日本とのスワップは、朴槿恵(パク・クネ)前政権当時の2015年に停止した。昨年にいったんは協議再開が決まったものの、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像設置を撤去できず、協議は中断した。

文政権に至っては、「最終的かつ不可逆的」に解決したはずの慰安婦に関する日韓合意を「未解決」と強調した。さらに日本の朝鮮半島統治時代の徴用工問題について、「個人の権利は残っている」と述べ、韓国政府として初めて、個人請求権が消滅していないとの判断を示した。

ゴールポストを動かしまくっている文政権の言動を日本政府が許容できるわけもなく、スワップ交渉を再開する道は事実上閉ざされている。

シンクタンクの韓国金融研究院は、2010年に終了した米国とのスワップも再開に向けて「米国を説得する必要がある」と提言しているが、見通しは全く立っていない。

韓国が現状で最大の約560億ドル(約6兆1180億円)規模のスワップを結んでいるのが中国だが、韓国が、在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を受け入れたことに対する報復姿勢はいまだに軟化しておらず、10月の満期で途切れてしまう恐れがあると韓国メディアでは心配されている。

韓国は、1997年のアジア通貨危機の影響で事実上破綻し、国際通貨基金(IMF)の傘下に入った。続いてリーマン・ショックのあった2008~09年にかけて2度目の通貨危機を迎えた。

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこんな見通しを示す。

「北朝鮮が新たな核実験を行うなど米国との緊張が高まると、海外の投資家は韓国株やウォンを売り逃げるだろう。命綱となるのは日本とのスワップ協定だが、文政権が交渉再開のために日韓合意を守る方向に転換すれば国内世論の支持を一気に失う恐れがある。日本の協力を得られない場合、3度目の通貨危機は避けられない」

2017.8.25
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170825/soc1708250006-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170825/soc1708250006-n2.html

現状ではまず中国はTHAAD問題で絶対に通過スワップを延長しないと思われる。
もししたとしてもウォン=中国元スワップなので、ドルが欲しい韓国には意味がない。
アメリカだが、こちらもほぼ絶望的。
これからFTAの見直しすらしようとするアメリカがこれに応じることはない。
さて、不安なのは日本。
現時点で安倍首相と麻生財務大臣は日韓スワップに否定的と見えるが、経団連からの強い要望があればどっちに転ぶかわからない。
また、マスコミが「韓国を助けようキャンペーン」を打ち出す可能性もある。
果たしてどうなるか。。。


 

ネットの反応

 

「ケンチャナヨケンチャナヨw 自分で選んだ道だ、信じて破滅しろ」

「北朝鮮に頼んでみろよ。米を送ったら新札のドル紙幣をくれるかもしれないぞ。通貨スワップよりずっとお得だろ」

「過去2回も経験してるなら3回目も余裕だろ??ww」

「AIIBがお金を貸してくれるらしい」

「あれだけでかい口叩いて日本にスワップ頼むとかマジですかぁー」

「不可逆って世界中に大々的に知られてもなお合意守れないって認識なのに、どこがスワップ結んでくれるんだろ?」

「実は2011年にも、危機はあった。 ギリシャ発の欧州危機。 韓国のCDSが跳ね上がり、慌てた李明博大統領が日本の民主党政権に泣きつき、そしてその結果、あの700億ドルという馬鹿げた日韓通貨スワップ協定の増額があった。」

 ↑
「そして通貨スワップで取るもの取ったミョンバクは翌年竹島に上陸して天皇侮蔑発言」

「アメリカ様の庇護下にあったから、ここまで続いてきただけの失敗国家だから、この辺で一度リセットするしかないだろう」

「韓国オワタwwwwwww」

「在日はたくさんお金持ってるぞ。兵役にも行かないんだからそのぶんめちゃくちゃ徴収してもいい本国人は拍手喝采するだろう」

「希望の星ブンザイトラはやってくれると期待していたww ありがとうブンザイトラ」

「歴史問題と経済は別だとか言ってるが、そうはいかんよ」

「アメリカに頼めよ。小学生でもドル持ってるから」

「アメリカ、日本、中国とスワップしてもらえない韓国だけど、それでも助けようとする国や組織はきっとあるよ! いつもどおりケンチャナヨ精神があれば大丈夫^^」

「冬季五輪とどっちが早いかなぁー?w」

「中国とは元スワップで韓国の輸出超だから、あまり意味ない、無いよりはマシ的ww」

「いや、今回はスワップ程度で助けられる規模じゃないからな?」

「財相はずっと麻生で」

「あれだけ反日嫌がらせしといて日本にスワップ頼むとかマジですかぁー まさかそんなことしないっすよね」

「とりあえずオリンピックは通貨危機を理由に中止にできそうじゃん」

「文在寅はとんでもなくアホだな」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


3 件のコメント

  • 支那も外貨不足でThaadを理由にカネを融通してくれるはずもない。
    日本は太郎がNoと国会答弁しているのでその可能性はまずない。
    そもそも単なる経済政策の失敗だと、IMFさえ無条件には貸してくれない。
    南朝鮮は1998アジア金融危機などもう覚えていないだろう。

  • 日本国様に助けて貰いたいのなら
    ①「従軍慰安婦なんかなかった(職業売春婦は存在した)」との声明の発表
    ②竹島を日本の領土と認め、島に置いたり立てたりした全てのゴミの撤去の実施
    ③「日本海」を東海などと表記した文章・画像の全廃棄&東海と呼称させようとするロビー活動の全面禁止
    ④朝鮮国外も含む、従軍売春婦像の全破壊
    最低でもこれぐらいの事はやって貰わないとな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)