東アジア

Google、地図に「日本海(東海)」と表記  外務省が削除要請~ネットの反応「外務省がGoogleに削除要請ってのも間抜けに見えるな」

投稿日:

楽天トラベルのサイト地図に「日本海(東海)」表記 提供元の米グーグルに外務省が削除要請

旅行予約サイト「楽天トラベル」で使われている地図で、日本海の表記が「日本海(東海)」と併記されていることが分かった。

同社によると、米ネット検索大手「グーグル」が提供する地図を利用しているといい、「意図して使っているわけではない」と説明。韓国側が主張する呼称「東海」の併記について、外務省は「日本政府の方針に反している」とグーグル側に削除を求めている。

問題をめぐっては、ネット上で話題になり、20日には自民党の山田宏参院議員がツイッターで、グーグルマップの不使用要請とあわせ、「(グーグルに対し)外務省に再度抗議させる」と言及するなど波紋が広がっている。

外務省はこれまでも東海表記の削除を複数回求めてきたが、グーグル側は応じておらず、同省は「『日本海』は国連機関で唯一使われている呼称。『東海』の併記は中立性を欠き、間違っている」と話している。

一方、楽天トラベルは指摘を受け、「今後、対応を検討する」としている。

以下ソース

http://www.sankei.com/life/news/170823/lif1708230037-n1.html

今、調べてみると、Googleマップのオリジナルでは以下のように「日本海」表記だけになっています。

そして楽天サイトが使用しているGoogleマップでは「日本海(東海)」となっています。

これは俺の想像ですが、楽天はGoogleマップを二次利用しているわけでして。
いろいろレイヤー(層)を重ねたりしているわけです。

そして日本と韓国の地図に関しては「SK Telecom」と「ZENRIN」も付け足しています。
おそらく、俺の想像ですが、SK Telecomは韓国の会社なので、ここが細工しているのではないかと。
詳しい方がいればコメント欄にでもよろしく。


 

このニュースに関してネットの反応

「今PCで見たが、日本海だけだな」

「USA版でも、Sea of Japanだけだな。楽天は嘘ついてんのか?」

「ほんとに攻めるどころか守りもできない。なんにもできない無能集団」

「なぜ日本語で併記すんだよ やるなら朝鮮語で書けよ気持ちわりーな」

「東海とは愛知、三重、静岡の辺のこと 日本海は日本海だ」

「外務省がGoogleに削除要請ってのも間抜けに見えるな」

「なんでググールさんがこんなプロパガンダみたいな事してるのかね、説明聞いて公表しましょう」

「韓国版のGoogleマップだけ変えとけば済む話」

「竹島に日本領土って書いておけ」

「楽天不買しよう」

「こんなん許してたら日本海なくなるぞ」

「外務省財務省文科省国交省 無能すぎるやろ(´・ω・`)」

「いろいろ嫌がらせしてくるね。それなら韓国(旧日本領)と表記しろや」

「東シナ海も東海にすべき」

「地図は政治的主張を書くものではないから国際表記の日本海とすべき」

「ますます韓国人が調子に乗るだろw みろGoogleが認めたニダってなw」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-東アジア

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.