【河野外相】徴用工で韓国外相に直接抗議 外相会議招待も訪韓見送りへ~ネットの反応「そのうち岸田石破を飛び越えて一気に首相候補になりうるかも」「今のところは岸田より良い」


 

河野太郎外相が大方の予想に反して、今のところいい働きをしているというニュース。

 

 河野太郎外相が今月7日にフィリピン・マニラで韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談した際、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工に絡む韓国側の対応について抗議していたことが24日、分かった。その後も韓国側の改善は見られず、河野氏は今月下旬から韓国で開かれる国際会議への出席も見送る方針を固めた。会議への出席は韓国政府が招待していた。

複数の日本政府関係者によると、河野氏は康氏との会談で自ら徴用工の問題に言及し「適切な対応」を求めた。ソウルでの「徴用工の像」設置の動きなどが念頭にあったとみられる。日本側は会談後、徴用工が議題に上ったことを明らかにしていなかった。

しかし、河野氏の抗議後の今月17日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は記者会見で1965(昭和40)年の日韓請求権協定で消滅した徴用工に絡む請求権について「個人の権利は残っている」と発言した。文氏の発言を受け日本政府は韓国に抗議した。

7月の日韓首脳会談で確認した首脳の相互訪問再開を踏まえ、7日の外相会談ではハイレベル対話を活発化させることでも合意していた。朴槿恵(パククネ)前政権の尹炳世(ユンビョンセ)前外相が昨年8月の日中韓外相会談の際に来日しており、外務省は次回は日本の外相が訪韓することを想定している。

外相会談後に韓国内で徴用工や慰安婦に関する日韓合意などの解決済みの問題を蒸し返す動きが続く中、日本政府は韓国側の対日政策を見極める必要があると判断し、河野氏の韓国訪問を当面見送る。

韓国政府は河野氏に対し、今月29日~9月1日に釜山(プサン)で開かれるアジア中南米協力フォーラム(FEALAC)外相会議への招待状を送付していた。今回で8回目となる同会議は、過去に外相だった麻生太郎副総理兼財務相(第3回、ブラジル)、民進党の岡田克也前代表(第4回、東京)が出席した。隣国での開催に日本の外相が欠席するのは異例といえる。

河野氏は韓国訪問について、22日の産経新聞などとのインタビューで「どこかのタイミングで調整はしたいが、具体的にはこれから」と述べるにとどめていた。

一方、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮対応で両国の密接な連携は不可欠で、9月中下旬に米ニューヨークで開かれる国連総会などの多国間外交の場では外相会談を行う方向で調整を進めている。

配信2017.8.25 05:00更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170825/plt1708250005-n1.html

ネットの反応

「売国奴の息子は売国奴という評判を知ってる分、ポーズだけは頑張るかもしれないな」

「よっ 太郎ちゃんおつかれ! とか言いたいとこだが、おまえはオヤジといい朝鮮人の秘書といい今一信用できん」

「そのうち岸田石破を飛び越えて一気に首相候補になりうるかも。少なくとも現状では岸田よりも有能な外相ではある」

「平昌五輪ボイコットをにおわせてみてほしい」

「河野って意外と売国安倍より国士じゃね?」

「ま、始めから売国全開とはいかんと思ったんだろうな。後々どうなるか」

「今のところよくやっているね。河野外相」

「一つ言えるのは 『もはやアメリカへの義理立てのために、日本が韓国の無茶な要求を呑む時代ではなくなった』こと。日本が韓国の言う事を聞かなくなった最大の理由を韓国政府はまだ理解してないと見える」

「韓国人て当時朝鮮半島が日本領だったって知らないんだろ」

「親があれだと子は苦労するな。河野といい、吉田証言の息子といい」

「河野のくせに!グギギ」

「今のところは岸田より良い。 是非、親父の談話の撤回まで突っ走ってもらいたい」

「河野息子は案外こっち側の人間なのか?頼もしいぞ」

「岸田よりかは胆力あるわな。官邸からの指示以上の事が出来ずにチョンやシナに虚仮にされてたからな岸田は」

「だがどうもこの男には、最初の勢いだけですぐシオシオになる印象があんだよな」

「昔からツイッターで「俺は親父とは違うっての。俺が何をしたってんだ」とかって吠えてたからなこの人。吉田清治の息子もそうだけど、親が駄目すぎると反面教師になるのかねえ」

「河野太郎は、河野洋平の息子ということで期待されていたのだろうな。 中国や韓国で。」

「稲田out佐藤in これが安倍総理の特アに対する回答だ」

「当たり前のことで誉めてどうする? 成果と言う成果はまだででないんやで」

「河野がネトウヨって呼ばれるようになったらすごいね」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


10 件のコメント

  • 父親への酷評を知っているから、ここで同じようなことをしたら叩かれるってことを
    理解してるんだろうな。

    悪いところが親と同じなんて言われたらプライドが許さんでしょ。

  •  韓国に対しては、徴用工以前に慰安婦問題も、1965年に日韓賠償請求支払いで済んでいるはず。支払われた賠償「当時の金額で500億円」は、当時急を要した韓国期間三号育成のため、財閥企業への投資と、発展のためだけに使われた。本来なら、この中に、慰安婦賠償、徴用工労働代金も含まれていたと解釈するのが当たり前。言い換えると、これらの請求は、韓国財閥企業にすべきではないか。しかし、韓国には政府間の約束とは別の個人請求が出来るという民事法があるようだ。
     これ以上、韓国とは真面な付き合いは無理である。
     さらに、現代(Hyundai)自動車のエンジン部は、当時の韓国大統領朴が時の中曽根総理に哀願し、三菱自動車のランサーのエンジンの技術が無償提供されたことをご存意だろうか。
     あの国は、日本がいくら誠意を尽くしても、更に賠償請求に応えても、何とも感じていない。いや、やればやるほど更なる請求を続ける筈。
     そろそろ、朝鮮半島有事に備えて、在韓邦人の速やかなる帰国を促しては。北朝鮮のミサイルは、同胞の韓国を狙うより、最も効果的である日本の千代田区に照準を付けている。米国領グアムを狙っては米国の核反撃を食らうのは当然で避けるはず。ソウルより遥かに効果的である。照準は、皇居、霞が関、総理官邸或は国会議事堂のある永田町。誤差が1kmであっても間違いなく当たる。この時、果たして米国は日本のために動いてくれるかは不明。
     この国の防衛体制は、55年体制以来、他国を攻撃しないという前提で、朝鮮半島まで防御的攻撃する能力なし。これも、現在の社民党、共産党が攻撃力のある装備にことごとく反対してきた。ああ、平成の「文化文政の泰平」に浸る政治家に任して良いのか、国民よ。

  • 本人の過去の発言・行動から判断せずに、親を見て彼を判断する人が多すぎ。
    親と子はどうしても似る面はありはするけど、完全に別人格だよ。みんな、自分の親と自分がやってることがどれぐらい違うかちょっと考えてみればわかること。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)