アイヌ民族の伝説「恋のマリモ伝説」 実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモから判明~ネットの反応「22年に朝日新聞社から発行された公募小説集←ここ笑うところです!」


 

いかがわしい「アイヌ差別問題」とは別の話だが、面白いニュースがあったのでご紹介。

■ 阿寒湖が舞台の「恋マリモ伝説」

北海道釧路市の阿寒湖を訪れる観光客らに、アイヌ民族の伝説として紹介されてきた「恋マリモ伝説」が、大阪市の元出版社社長(故人)による創作だったことが、遺族が釧路市教委へ寄せた資料から明らかになった。

作者はアイヌ民族に聞いた話から着想を得たとのメモを残していた。
阿寒観光協会まちづくり推進機構は「出典を明らかにした上で、今後も語り継いでいければ」としている。

恋マリモ伝説は、恋仲となったアイヌ民族の若い男女が身分違いから結ばれず阿寒湖に身を投げ、魂が姿を変えてマリモになった物語。
昭和初期に阿寒湖観光の宣伝で使われ始め、今もイベントなどで取り上げられている。

ただ、アイヌ民族や研究者の間では和人の創作との見方もあった。
釧路市教委マリモ研究室の若菜勇室長は十数年前、22年に朝日新聞社から発行された公募小説集「山の伝説と情話」にも同じ物語が収められ、作者が「永田耕作」だと突き止めた。

今年7月、永田さんの次男夏雄さん(88)=大津市在住=から市教委に、永田さんの創作を裏付ける資料の寄贈の申し出があった。
永田さんの手書きのメモには、釧路に住んでいた時に親しくなったアイヌ民族から聞いた話を基に「所も、話の筋も変えて作文をした」と記されている。

阿寒湖畔で民芸店を営む阿寒アイヌ工芸協同組合長の西田正男さん(71)は「内容が面白く、阿寒湖観光を盛り上げている。アイヌ民族の伝説ではないと明確にすれば、今後も紹介してもいいのでは」と話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010000-doshin-hok


 

これはひとつの「ロマン」として創作されたもので、在日韓国人や朝鮮人らが暗躍する「アイヌ差別利権」のように、そう目くじらを立てるものではないような気もするが。。。

今流行りの「ご当地小説」や「ご当地漫画」の扱いということで。。。

一応、「恋のマリモ伝説」とはどういうものか。
俺自身も知らなかったので以下に簡単に転載。

昔、阿寒湖の酋長ピリカメノコの娘セトナとその下僕マニベが、いつしか恋仲となりました。

しかし、マニベが下僕であるために二人の恋ははかなくも破れ、セトナは他の男と結婚することになりました。

婚礼の当夜セトナはマニベを忘れられず、遠くからマニベのかなでる美しい草笛に誘われて湖畔をさまよいでて月淡き湖水に二人は丸木舟をあやつり沖に出て、この世に結ばれぬ運命を故郷の湖底に結ぼうと身を投げたのです。

酋長を始め村人もその深く清い二人の心を初めて知り二人の幸せを祈りました。その後、相愛の男女がまりもに祈ると不思議と幸せになるといわれています。

この激しい恋のセトナとマニベの魂が今もまりもの姿になって永遠に生きていると伝えられているのです...。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mmorita/marimo.htm

 


 

このニュースに対するネットの反応。

「22年に朝日新聞社から発行された公募小説集←ここ笑うところです!」

「生まれ変わった二人はまりもっこりの右玉と左玉にそれぞれなったとさ。めでたしめでたし」

「クマの彫り物もアイヌの伝統工芸というわけではないし」

「またアカヒが発端の捏造かよ!あいつらがアイヌに肩入れする理由もこれか」

「ナニワのゴッドハンドwwwwww」

「これだめじゃんw どこぞの民族がやる嘘の歴史創作と同根」

「アイヌを名乗れば一生食いっぱぐれしないニダ」

「一重、釣り目、エラはりはアイヌ民族と認めないでください」

「薄っぺらい話だと思ってたよ 創作とは気づかなかったけどw」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • 『こういう事が判っていて、出典を明らかにするならいいじゃないか。』と言うが、
    二十年後にはこんな(伝説とされていた話は創作だった)記事は誰も覚えてない。
    そして反日連中の手口は…

  • 釧路市教委マリモ研究室の室長さんの執念凄いなw
    にしても『伝説』の正体が、アカヒ新聞の出版物の二次転用だったってオチとは情けないな…
    ま、仮に事実だったとして、結ばれなかった二人が身投げした伝説が残る場所って
    普通に考えたら破局スポットだろwww

  • 自由の国・日本だからこういうネタバレが発覚するわけで。
    これが韓国だったら国民感情がファビョーンで圧殺、中国だったら政府が隠蔽・水道の調査(官憲逮捕の隠語)で
    明かされないんだろうな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)