【産経・FNN合同世論調査】安倍内閣の支持率「若高老低」やはり10、20代は高い支持率~ネットの反応「年金受け取ったら選挙は0.5票扱いにしろよ」「でも若者は選挙にいかないんだよな」


http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210042-n1.html

19、20両日に実施した産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で安倍晋三内閣の支持率を分析すると、男性の支持は48・3%となり、不支持の46・1%をわずかに上回った。女性は前回7月の調査よりは上昇し、一部の年代でみられた30%未満の「危険水域」を脱したが、支持は39・5%、不支持は51・7%と12・2ポイントも差がついた。安倍内閣の「男高女低」の傾向は続いている。

安倍内閣の支持率は「若高老低」も特徴だ。男性では10、20代が56・9%で、前回も支持が不支持を超えていた30代は53・3%に達した。女性も10、20代は支持が不支持を上回った。

一方、男性は40代以上がすべて不支持が支持を上回り、女性も10、20代を除くすべての年代層で不支持が上回った。ただ女性では、60代以上の支持が42・5%と、10、20代に次ぐ高い数字になった。

支持政党別では、自民党支持層は85・5%が支持した。公明党は、前回は支持が41・5%で不支持を下回ったが、今回は48・4%で不支持の41・9%を上回った。日本維新の会は前回の50・0%から37・9%と12・1ポイントも下落した。


 

こういった結果はなかなかテレビでは報道しないが、やはり若年層では安倍政権の支持率は高い。
ネットではさんざん指摘されているが、やはりこの境界線は「テレビや新聞の報道を信じる」かそうでないか、の違いだろう。
テレビや新聞が偏った報道、捏造をしてまでも真実と真反対の報道に終始していることを、ネットで情報を得る世代はわかっている。
ただただ漫然とテレビを見、新聞の印象的な見出しだけを鵜呑みにする世代は次第に減って来る。
それも確実に。
放送法を無視して今の報道姿勢を続けるテレビはいずれ見放される。
健全な民主主義を維持するには、放送法の徹底した遵守を国民がテレビ局に求める運動をするか、既存のテレビ局を凌駕する新たなネットメディアが現れるのを待つしかない。


 

この記事に対してネットの反応

「それはテレビの視聴率、新聞の購読率、つまりは洗脳度と不支持率が一致するってことで」

「テレビと新聞しか見ない老人、騙されてますから」

「でも若者は選挙にいかないんだよな」

「老人の洗脳は簡単w」

「ワイドショー見てる女と老人は馬鹿w」

「な?だからいったろ。あっという間に支持率は戻るって。 夏が終わる頃には支持率50パーセント超え。秋風が吹く頃には60%は鉄板。 世の中、そんなもんなのよ。夏祭りはもう終わったの。日常に帰っただけ。」

「年金受け取ったら選挙は0.5票扱いにしろよ」

「新聞なんかいまだにとってるのはジジババだけだろ。置き電話もそう。ワイドショーも女とジジババしか見ていない。 よって産経の記事も当然で今更感あるよな。」

「年取ると馬鹿になるわけではない。バカが年を取ったのだ。 団塊ジジイ、お前らのことだ。」

「若い世代のニュース視聴率と新聞取ってる率も調査してくれないかな」

「朝日毎日新聞読んでワイドショー見てたらこうなるのは当然。若い子はインターネットでマスゴミの報道しない情報を得てる。ネット世代は増える一方だから、マスゴミは終焉に向かってる」

「新聞は斜陽。テレビ広告はどんどんネットに流れて電通支配も弱まった。どんどん世の中は良くなってる」

「高齢者にはニュース女子を見させろ。見せても理解できない高齢者はあきらめろ」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 若者は選挙に行かないというけど、仮に100%の人が行ったとしても
    40代以上、特に団塊・団塊Jrの絶対数が多すぎるという問題がある
    地方と都市部の1票の格差は問題にされるが、世代間の人口格差による不平等は問題にされない

  • 40代が情け無いなあ
    ソコソコはネット使ってるだろうに
    株価とか景気とか民主より雲泥の差じゃねえか

  • 爺婆がスマホとか使えなくてテレビ新聞からしか情報得られないのはわかるが主婦やら40代くらいのやつはアクセス出来るのに洗脳されてんのか
    どれだけ頭使ってないのか

  • 「40代が情けない」ってコメントされてるけど
    FNNの臭そうな結果も混入されての調査結果だからなぁ
    産経のみの調査結果でこれだったら、
    老害共と同様に叩いて目を覚ましてやるべきだと思うが

  • 俺も若いときは、選挙に行かなかった。
    選挙2週間前の公示じゃ、誰に入れていいかわからないよ。
    40代に家畜が多いようで、40代は信用できないな。

  • GPIF?間違ってたらごめんなさい☺ 年金ナンチャラが五兆円損失出した出したって民珍党が騒ぐ それまでの利益は無視してね それに乗ってマスゴミも騒ぐ
    んで今プラス何十兆円かいね?ふと今思うたことを書きますた はあw

  • ニュース女子はねぇ、半分裸の小娘が何を偉そうに!って反感もつ年寄りいるからなーww
    うちの親のごとく

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)